お好み焼き風 肉巻きキャベツ!

こんばんは!


大型連休が終わって2日目!


みなさん まだ 連休の余韻 残っているでしょうねぇ
身体が 仕事拒否していませんか?


反対にお母さんは やっといつもの生活が
戻ってきて ホッとしてません?(笑)


家族が 朝から晩まで毎日いると思うと
一日中 ご飯の支度に追われていませんか?



特に 子ども家族が孫を連れて帰ってくると
それこそ 大変だと思いますね。
”孫は来て良し!帰って良し!”
と言いますものね〜(笑)


ずいぶん 出費したんじゃないですか?
毎日の買い出しや外食も ハンパないですよね。
普段 夫婦二人で 静かに暮らしている方の
楽しさと大変さが 手に取るようにわかります。


本当にお疲れさまでした〜
これから いつもの暮らしに戻りますね。
ゆっくり休養して 健康を意識して
今年の年末年始に備えましょう〜



今日は 食改の初めての幹事会です。
朝10時からなので 結構 忙しいです。



へ〜
会議は 区役所の2Fの会議室。
さすが・・・フードコートではない・・・
(当たり前か?)


初めて知りました。
役員6名に幹事24名 6つの地区に分かれて
活動しています。各地区役員1名 幹事4名で
成り立っているんですね。


そこで 今年の事業計画について 話し合われ
男性料理教室のお手伝いとか 親子料理教室
健康的な料理講習会など 区役所の保健課と
タッグを組んで 活動しているようです。


今年度の「食生活推進員講習会」各区で
5月31日から 始まります。
私も 昨年 その講習会に参加して
今がある訳ですから その一歩 行動して
道が開けました。


まぁ 幹事としての仕事は 会議に出たり
料理講習会で勉強したり 料理教室のお手伝い
会員への行事の連絡など お世話係のようです。


まぁ これも人との縁だと思って
せいいっぱい 時間の許す限り 
お手伝いしていこうと思います。
そのうち いい事もあるでしょうから〜(笑)



ただいま〜


ランちゃんと 2回目の散歩に行ってきます。

夕方ですが まだ明るいですし ちょっと寒いので
厚着して 外に出ます。



さて・・・跳ぶか?


ちょっと 申し訳程度に跳びました(笑)




庭に チューリップが咲きそう〜




いつも ランちゃんに声をかけてくれる
おばあちゃんです。


「あら〜ランちゃん この頃元気になったね〜
ちゃんと 顔を見てくれるようになったね〜」
と いつも言ってくれます。(5年くらい)



庭の八重桜の木です。


まだまだ 花はこれからです。



愉しみはゆっくり 取っておきます。




さて 夕食です。
何にしようか 考えていて スマホ
料理検索。


うん! ちょっと面白い料理を発見!
小麦粉を使わないお好み焼き風キャベツ料理。


これなら 本当に 脱糖質料理です。


作り方ですが太目のキャベツの千切りを
サッと茹でて ギュッと絞り 豚ロース肉を広げて
キャベツを巻いて フライパンで焼きました。
それを半分に切って 盛り付け お好み焼きソース
マヨネーズ 生姜 青のりを散らしたものです。


真ん中に卵・・・黄身だけの方がよかったかも。

結局はレンジで加熱して 固めて食べました。
温泉卵の方がいいな。




小松菜 人参 あさり缶の和え物



小さいパン一個
リンゴと人参の手作りジャム


このパン(30g)の糖質は 1枚9,1g



それと コーンスープ(牛乳半分)


満足感あり!
4枚のロース肉(120g)で巻いて 
食べやすいように 半分にカット。
3個 残して 明日の朝ごはんにします。


ごちそうさま!


今日の夕食は 健康的!
尿糖 正常値内!



むぎちゃん
ちょっと 姿勢が悪くない?(笑)



さて 遅くなったので もう寝ます。


鼻が詰まって 一生懸命 鼻をかんだのと
大きなくしゃみで〜!
ウッ!
鼻の血菅が切れた・・・・
鼻血が・・・でた・・・!


カット綿を鼻に詰めて やっと 更新が終わりました。
子どもたちは 夜食が終わって 静かに
寝に入っています。
いいよ〜このまま〜朝まで〜寝てくれ!


明日は仕事です。
巨匠と二人勤務です。
大丈夫かな〜



また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub