崖っぷちな 検査結果!

こんばんは!





今日はサークルの日です。
いつもの 勉強の後
会長とまりママさんと私の三人で
ランチをしてきました。


今日は初めて入るお店で・・・
さて 何を食べましょうか〜


うん!
美味しそう〜!


会長とまりママさんは アボガドとサーモン丼!



私は ジュン兄夫婦と食べたローストビーフ丼が
忘れられず こちらを注文!


美味しかった〜!
でも 吸い物の味がしょっぱくて・・・


お店のお姉さんに伝えました。
言うのが親切か 言わないのが親切か?
私の中では お店のためと 
これから来るお客さんのためには
ちゃんと伝えたほうがいいと思い 
言いました。


クレームではなく 改善です。
お店の人が ちょっと味見をすれば
解決する問題なので あとは 対処よろしく!

 
結構 3人で 色々話しました。
年齢も ほとんど一緒なので
色んな当時の話題は 合致することが多く
楽しいですね。
遅くなり それぞれ 自宅へ向かいました〜!



そうそう 私はこの帰りに 病院へ寄ります。
先日(二日前)の検査結果を聞きます。


ちょっと 自信がありませんでしたから
足取り重く・・・糖尿の薬を勧められたら
この際 ”はい”と言おうかな〜
毎回 炭水化物のご飯を制限するというのは
結構 しんどいと思う事もあったりして。


だから もし 薬で緩和されるなら
それも仕方ないかなぁ
などと 思ったりして〜
それと 年齢的に動脈硬化が心配な年だし・・・


結果が気になるところです。


先生・・・
「いや〜 いい結果ですね〜!」
「え〜 結果 いいんですか〜?!」


検査票をチラッと見ると・・・
確かに いつも基準値を超えると ピンクのマーカーペンで
その数字に線が引いてあり 一目でわかるのですが
それが 見、見えない・・・・!


でも!
確かに 線は引かれていないけど 本当に崖っぷち!
コレステロール(LDL)は薬を飲んでるので
問題は 当然ありませんが 
問題は 自己コントロールをしてる血糖値です。
3年前 驚異の231mg/dl (基準値70〜109)
ヘモグロビンA1cが9,6%(基準値6,2以下)


それを 食事調整で4ヵ月で 体重8㎏落とし
数値を基準値に戻し とりあえず セーフでしたが。


はたして あれから3年たちました。


今回の数値は 血糖値が109mg/dl(基準値70〜109)
ヘモグロビンA1cが6,2%(基準値6,2以下)


まさに 崖っぷちで 先生と笑ってしまいました〜!
先生は「一応 基準値内なので〜」って〜


その他は 全く正常範囲内なので ピンクの線なしで
気持ちいいですよ〜
その辺は 毎日の食事の成果でしょうかね。
そう思わなきゃ やってられませんわ〜!


骨密度も30代だし ストレスもほぼないし・・・
MBIも基準値だし・・・


問題は 血糖値とLDLの自己コントロールよね〜
先生は「このまま 続けて頑張ってください」って
簡単に言ってくれるけど ここまで維持するのに
涙ぐましい日々があるのにね〜アハハハ!


やっぱり 出来るだけ健康でいたいですね。
持ってる病気は仕方ないので 治せるものは治し
そうでないものは これ以上悪化しないように
上手く付き合って共生していくことです。



さて・・・
帰ってきたら 疲れた〜!


子ども達にご飯 食べさせて
ランちゃん おシッコさせて・・・


夕食だけど ちょっと 寝かせて・・・



さてと・・・
ご飯は・・・何を作ろうかな〜


玉ねぎがあるので これで 親子丼にしよう。
簡単だし。ゴボウスープがあるし。


出来た!



リンゴと白菜とトマトのサラダ。
(ドレッシングは 酢+塩+シュガーカット+バジル)
そう言えば 最近 ドレッシングって買ってないなぁ〜



飲み物は 麦芽コーヒー


ランちゃんに ご飯を少し手に乗せてあげたら・・・
「きゃ〜! ランちゃん それ お母さんの指だって〜!」
間違えて 噛まれました!
でも あまり歯がないので そんなにケガするほどでは
ありませんが 何がって!
「痛い痛い!」と言っても 耳が聴こえないので
指を噛んだまま 離さないのには驚きました。


そうよね〜
聞こえないもの。わからないよね〜!
初めての経験で 初めて知りましたわ。



どうした事か?!


ランちゃんが 楽しそう〜!


私のところへ来るので 手をだして 撫でようとすると
チャカチャカと音を立てて 玄関の方へ走って行ってしまいました。
そして すぐ戻って来て また 私に顔を向けます。


それで もう一度 撫でようとすると サッと除けて
また 走って行ってします(笑)


なんと 5〜6回もその動作を繰り返して
遊んでいるようです。
顔が楽しそう〜!






ランちゃんがそんな風に 遊んでいる姿は
久しぶりに見ました。まだまだ 元気なランちゃんです!



こちらは ランちゃんのマットで くつろぐよもちゃん。





可愛い〜!
目が大きく写ると 可愛いね!



ちょっと 癒されたので 寝る事にします。





明日は1時間早く起きなきゃ〜〜〜!


手話の先生のお供で 某大学まで同行です。
手話の講義があり 初日だけお手伝いです。
8時出発・・・早くない?早いわ〜!
ご飯やって・・・散歩させて・・・ご飯食べて・・・
早く寝よう〜!


では また明日!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub