午前8時 出発!

こんばんは!



今日も何という青空!


1時間早い朝の行動は 落ち着きません。
日頃 たいして急ぐこともないので
ゆっくりですが 8時に出発なので
ゴミ出し ご飯食べさせ オシッコに出して・・・
それから自分の準備をして・・・となると
あわただしいですね。


気がつけば 顔を洗ってから 乳液もつけてないな〜
っていうか いつもだけど〜
たまにつけるくらいで 本当にスッピン。


今までは 二人でお供をしていたのですが
今年はどう言う訳か・・・いない。
この近郊の人でも 朝8時に出発と言うのがネックになって
結局 私一人が同行することになってしまったのです。


まぁ 仕方ないですけど〜


ほら・・・私 シャイだから〜(苦笑)
だいぶ 他の人にも声をかけたのですが・・・
ことごとく 断られた・・・(涙)


とにかく 頼まれた以上は やりますよ〜
ひとりでも〜
そん代わり 玄関まで迎えに来てもらいました。
集合場所まで行く時間が もったいない!


いいお天気〜毎年 きれいに晴れます!
ほぼ時間通りに 先生到着!


これから40分 目的の大学まで走ります。
どんどん山へ山へと進んでいきます。
本当に山の中に 立派な校舎が建っています。



とても モダンな建物です。



思えば 私 今回で4回目・・・
と言う事は4年前から 同行しているのね〜
まだ 若かったな〜(笑)


今日の私のお手伝いは・・・
事務所で 事務員のお嬢さんと先生の打ち合わせの
手話通訳です。


午前9時・・・教室へ〜


90分×2コマの授業です。
終わるのは 12時10分。
ほぼ3時間・・・頑張るわ〜


今日は 自己紹介(先生と私)から始まり
ろうあ者とのコミュニケーションの方法
口話の読み取り(ゲームっぽい)
学生の名前の表し方・・・
お嬢さんたちの後ろに立って
(時折 先生とアイコンタクト)
約50分くらい 先生の読み取り通訳をします。




その後は 私の通訳なしで 先生の板書 手話
身振り 顔の表情などで 生徒さんたちと
授業を進めていきます。
たまにキョトンとしている お嬢さんもいますが
先生も慣れたもので 上手にリードしていきます。



そんな感じで 2クラスの授業も終了!


お疲れさまでした〜!


さて 帰ります!
お腹も空きました!


本当は まっすぐ家に帰るつもりでいたのに
先生に 「そば 食べてく?」と言われたら
条件反射的に 「はい」って
言っちゃいましたよ〜(-_-;)


ま、いいっか・・・


後ろの座席に座ったので 必然的に無言(苦笑)



去年も来たけど ここのお店は10割ソバ?!
なるほど〜 高級ソバなのね〜


ごちそうさまでした〜


やれやれ・・・今年のお手伝いは終了!
ご縁があれば また来年!(いるかな〜?私・・・)


先生 おつかれさまでした!
来年2月まで がんばってください!



ただいま!


よもちゃんはお出迎えです。
玄関で ドアを開けるのを待っています。
なんで わかるの?
足音でわかるの?
いい子だね!


ランちゃんは 聞こえないせいか ぐっすり・・・
聞こえないのもいいね。
音にビクビクしなくていいもの。
ゆっくり寝てね。
むぎは 私の動く音がわかったのでしょう。
どこからか 出てきてスリスリ・・・


あ、ランちゃんが気がついた?


ご挨拶?


は〜い ランちゃん ただいま〜!
オシッコ行くかい?




やっと 私の至福タイム!
ふふふ・・・
3時間は観れる・・・レンタルDVD
たっぷり イケるわ ワッハハ!



たっぷり観過ぎて ご飯時間になってしまいました。
朝昼と 炭水化物だったので 夜はヤバい。


なので 糖質ゼロ麺で 簡単に。


今日は絶対的に 野菜不足!
明日 食べよう〜!
今日は あきらめよう〜!



そんな訳で 今日も無事に一日 過ごせました。


ピポさんに早く更新して・・・寝てくださいと言われたので
終わったよ〜!


無料動画1本 観れるなぁ〜(笑)



あ!こけももさん
うまくブランパン 焼けました〜?
私も今日 ブランパンミックス粉が届きました。
200g×3袋=1,000円で買っています。
それを 3組買い置きしています。
ローソンよりは安く 出来ますよね。



明日は土曜日・・・仕事へ行ってきます!


では また明日!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub