デート・・・?違うな〜(笑)

こんばんは!


今日は何という青空!



手話の先生のお供で 某大学へ到着しました。

こちらが その大学!
とても モダンな建物です。



札幌と言えど かなり奥に位置するところなので
自然に囲まれ 静かな山のふもとの学校です。


ここで 今日から 毎週 来年の2月まで 手話の授業が
行われます。思えば 私も 今年で3回目のお供です。


一緒に同行したのは サークル仲間の石〇さん。
人生においては大先輩です。
でも サークルの勉強会 とても頑張っています。


〜で 私たちは何をするかと言うと 石〇さんは
まず 手話を学ぶ心得や 約束事など 印刷した文章を
音読します。
私は先生の話している手話を読み取って 生徒さんへ
伝えたり 生徒さんの質問などを先生に通訳します。


でも 先生は 通訳なしで 生徒さんたちに 話しかけていきますので
必要な時だけ 声で通訳をします。
先生の表現力に 生徒さんたちは 通訳なしでも どんどん
引き込まれていきます。



それぞれ全員に 自分の名前の手話を教えます。
すると 本当に全員が 自己紹介ができるんですよね!
素晴らしい!
ふたり一組になって 自己紹介 完璧です!



このまま 来年二月まで 欠けることなく 全員 単位取得して
欲しいですね。頑張れ!


約三時間(二クラス)を終え ちょうど お昼に終わりました!


次に私たちが向かったところは ここ!
先生のお勧めの お蕎麦屋さん!

あぁ〜!
知ってる〜!
前に ッジョンママの車で 来たーっ!
でも 入ったのはこの隣のお店。
昔からある蕎麦屋さんで ちょっと有名のようです。
お客も昼時とあって どんどん 入っています。


先生!
頂きます!
ごちそうになります〜!

私たちは とろろそばを 注文。
とっても 美味しかったです!
石〇さんは 以前ここに来た事があったそうです。
鶏舎があり 自家製有精卵を販売してました。
10玉450円・・・う〜ん・・・買えん!


わ〜お腹いっぱい!
と言いながら ここまで来たら 隣のお店にもいかなくちゃ〜!
(ジョンママやイランちゃんと来たお店)
ここはスイートが 美味しそう! 


先生に ”コーヒー 飲んでいく?”(手話だと何故かタメ口になる)
行こう 行こう!


何々?何があるの?



コーヒーのつもりが 何故か ワッフルセットに〜


先生?
いい!同じにしよう!
と 勝手に決めて 3人分ワッフルセットを注文!


きゃ〜!
きた〜!


どうする〜!?


ヤバいって〜〜〜!(笑)


先生 顔・・・笑ってるよ〜!(笑)

 
今日は 血糖値も ダイエットも休むわ!


超 美味しい!
しあわせ〜〜〜〜〜!


ふと 我に返って 周りを見渡すと・・・
あれ?なんかみんな 若くない?


20代〜30代の女子ばっかりじゃん!(笑)


私たち?
う〜ん・・・3人合わせて 199歳?!
・・・浮いてる?
アッハッハハ!
なんか 青春しちゃった〜?
50年前は 私たちみんな 高校生だ!
ちょっと 楽しいかも〜


周りから見たら 60代のオジサンとオバサン二人って
どう 見える?
(多分 関心がないので スルーだと・・・)
3人で デートですよ〜
あ、普通デートは2人か?(笑)



これは 美味しそうだったので(先生の妻)ふーみんにお土産〜!
家に帰って 二人で 食べてね!



そんな訳で 好天の中 ドライブ&食事 デザートを
楽しんできました。
ごちそうさまでした!
お疲れさまでした!


午後三時
オジサンとオバサンたちは 健全な時間に散会です。


さて ランちゃん よもちゃん むぎが待ってるので
帰ります。リアルオシッコタイムです!
ランちゃん もう少し 我慢だよ!今 行くからね!




むぎ〜
なんで 倒すの〜?


倒さないで 食べなさい・・・


ほら こうやって 立てて食べるの〜


なにか 不満でもある?
だから 床が濡れていたのね。
ランちゃんのオシッコかと思っちゃったよ。
ランちゃん濡れ衣だよね。




よもちゃんの ニューヘアースタイル!

カミナリヘアー


モヒカンヘアー



あらら 寝ちゃった・・・
気持ちがいいみたい・・・




遊んでないで 寝ます!(笑)
今朝 1時間早く起きましたよ!
その分眠いかも〜



では また明日 お会いしましょう!


では 皆さん おやすみなさい!


ヨーロッパたびごはん」(次回は10月13日更新!だと〜)


5カ所目は アムステルダム・・・って・・・どこ?
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/05.html


すみません。
たまに クリックしていただけると 嬉しいんですけど〜
ひたすら 下降線たどっています〜(苦笑)
ありがとう!ちょっと 上がったり下がったり・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
      

一応記録しておこう〜
今日の数歩計 8,275歩
大学内と買い物と散歩で何とか 目標達成!
できるだけ 入間に歩こう。夜は寒いから〜


ジュン姉の 恒例の年賀状ができたそうです。
良かったら 見てね。

https://print.shop.post.japanpost.jp/nenga/all/all/12055/
https://print.shop.post.japanpost.jp/nenga/0518/0515/12029/