手話・・・笑えない勘違い

こんばんは!


朝のさわやかな目覚めは この子たちから〜

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪〜!




あれ?

何か違うか・・・


これこれ ケンカしないの〜!



むぎちゃん やめなさい〜!


やれやれ・・・


今日は手話サークル日


ダメだ!
なんか 足が地下鉄の方に 向かない・・・
疲れてるのかな〜


いや!
単なる 甘えだな・・・


受話器を握って・・・
”すみませ〜ん 車1台 お願いします〜!”


やっぱり 早いわ〜
5分で 着いた!


疲れとれました!(笑)




何やら 先生の読み取りの勉強が始まっていました。


何々・・・・?


ふ〜ん なるほど〜


話は 先生の職場でのこと。
妻のふーみんが そこに水筒を忘れて 行ったので
先生が  その水筒を指をさして 手話で
”(妻が)忘れて行った”と表現をしたそうです。
すると 回りにいた健聴者の人たちが みんな
笑ったそうです。


なぜ 笑ったか?


という 質問でした。


みんなで考えましたよ!
でも なかなか 答が出ません。
色々な 意見は出るのですが 正解には至りません。


何度も繰り返す 先生の”(フーミンを指さし)忘れた”と言う手話。


あ!


私には わかりました!
ちょっと 笑えない正解でした。


答は・・・
手話をやってる人には わかる問題でした。
簡単に言うと ”忘れる”と言う手話は 右のこめかみのところで
”グー”にした手を”パー”に開くのです。


私たちにとっては 何もおかしい事はないのですが
手話を知らない人から いわゆる”(クルクル)パー”と
勘違いをされたのです。


手話で ”妻が (水筒を)忘れて行った”が
”妻は パーだ”と言うように取られ 
笑われたようです。
「”それは違います”と言ったのですか?」と
聞いたら 「いや・・・言っていない」と。


何かちょっと 悔しいですね。
そう言う勘違いで 笑われるなんて〜
回りの人が手話を知っていれば そんな思いはしなかったのにね。
心 痛みました・・・


そんな話を交えて 勉強をしてきました。




今日の夕食です。
お昼に食べたランチをちょっと 真似して
作りました。


チキンソテーと野菜
野菜は キャベツ ピーマン(緑 赤)人参
茄子 トマト 青ネギ


真ん中は キャベツの千切り


ゆば豆腐

こらー!
むぎー!
舐めんじゃない!


今日は 野菜350g 摂れたかな?

ごちそうさまでした!




これこれ・・・



むぎや〜 
ちょっと 後ろ 見てごらん


”な〜に?”


よもちゃんが いるでしょう?!
つぶれているよ〜



可哀想に〜
大丈夫?よもちゃん〜
少し つぶれたんじゃない?(苦笑)



とんでもないむぎだよね〜!


えらいね ガマンしたの?
うん えらかったね!(笑)





さて 明日は 仕事だから 今日はこの辺で〜〜〜!


明日は 金曜日。
土日の仕込み やってきますわ。



いつも 読んでくれて 応援してくれて
本当にありがとうございます。


では みなさん おやすみなさいませ〜!


まったね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!