金は名誉 銀は悔しさ 銅は安堵?

こんばんは!



今日はサークルの日です。


みんな寒い日でも ちゃんと出席して
ホント えらいわ〜


今日から 新人さんが入りました〜!
でも すでに札幌市主催の手話講習会の初級中級を受講。
4月に 養成講座を受験するそうです。
そのために 手話を勉強したいそうです。


初心者ではなく 基本的な事ができるので
サークルで 馴染んでいくのは早いと思いますね。
仲良くやっていければいいですね。
大丈夫!
みんな いい人ばかりだから〜(笑)


先生は 前回足首ねん挫でお休み。
今月になって 初めての出席です。
まだ 完治ではなく 薬や湿布で治療中です。
お大事に〜〜!


勉強は 先生の読み取りで 病院での話や
オリンピックの小平奈緒選手の話題や 
デフリンピックの開催など 本当に豊富な話でした。


読み取り?
ところどころ 飛んじゃって
7〜8割くらいでしょうかね〜


1時間半ほど そんな話で 盛り上がりました。



終わってから 5人でランチ。


当然 オリンピックの話題になって
興味深く 妙に納得した話がありました。


金メダルを獲ったら もちろん嬉しいし 最高の名誉
だと思いますが じゃあ 銀メダルなら?
私たちの話では もちろん嬉しいでしょうが
表情を見ていると 嬉しさよりも悔しさじゃないか・・・
という意見に みんな同調しました。


あと一歩で 優勝できたというその一歩に
悔しさが募るのでしょう。
何か 気持ちがよくわかります。
それじゃ 銅メダルは?となると これは
案外ホッとするんじゃないかな〜と。


何故なら 比較対象が 4位とだからです。
もう少しで 4位だったんじゃないかと思うと
3位で 逃げ切った感があり ”これは良かった〜!”
と 素直に喜べるよね〜という感想でした。


1位と2位で負けたら 悔しさが残り
3位と4位で勝ったら嬉しく 4位で負けたら
それもまた 悔しい〜!
あと1歩でメダルが獲れたのに〜!


まぁ メダルが獲れるなんて 素晴らしいですよ!
世界で 1位2位3位ですから〜
とんでもなく 素晴らしい事だと思いますね〜
〜なんて話で 納得して帰ってきました。
単なる オバサンのお気楽トークでした(笑)


さて 遅くなったので 帰ろう〜!



今日の夕食は・・・
さっきまりママさんと話していて ”おから”の
話になりました。


あ〜ウチの冷蔵庫に そう言えば ランちゃんご飯用の
オカラがあります。
何だか おから 卯の花を作りたくなりました。


よし!
これでいこう!


それと コンビニで キャベツと人参 緑の葉っぱで
1袋108円。これで 野菜炒め!
献立が決まりました。


では〜

卯の花です。


これは 野菜がたくさん入っています。
まぁ 冷蔵庫にある物を入れたのですが〜


(人参 セロリ ゴボウ こんにゃく ナルト カボチャ
カイワレ キザミ昆布)


野菜炒めと言うより キャベツ炒めか・・・


お〜
メインは マグロのタタキ丼です。
ご飯は100g


これで 今日の夕食は終わり!


ニャンズは 相変わらず 水飲みに忙しそう〜



これこれ〜!
むぎ 飲まなかったでしょう〜


 

ごちそうさま!


卯の花がたくさんできました。
こりゃー 明日も明後日も・・・主食だな〜(苦笑)
身体にはよさそうだけど・・・
無駄なく食べよう〜節約!(笑)


さぁ 寝ようかなぁ〜


今 灯油ストーブの灯油が無くなって
補給しました。家にいる日が多いのと
最近寒い日が多かったので 灯油の減りが早い!
今 最後のポリタンク1個の1/2本 入れたので
後3週間かな〜
え〜また 買わなきゃいけないの〜
今年の11月まで 持たせようと思ったのに
全然 足りないわ〜


どこかに 灯油落ちてないかな〜(笑)
実際に落ちていたら 危なくて仕方ないけど〜
買おう・・・・と。



まだ みんな 動きませんが そろそろ
”ごはんコール”が起きそう〜







なので 心の準備して待ちます。


では 今日はこの辺で〜


明日は休みですが やる事がいっぱい・・・!


どれだけできるかな〜
寒くないといいなぁ〜

今日はこの辺で〜

ぐんない!

また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub