ジョンママ家は 毎日が「男祭り!」

こんばんは!


今日は朝から 雨です。


まるで 秋の雨のように寒いですね。


ランちゃんをその出そうとしたものの
その雨に 挫折・・・


傘がないと ちょっと 今日は無理ね。
カートを押しながら 傘をさして 
ランちゃんのリードを持つのは・・・


腕が 3本欲しい! 


オシッコ一回で 退散です。
それでも ランちゃん 濡れちゃいましたね。
早く帰ろう〜!
風邪 引いちゃうからね〜


何だか ドアを開けると 誰かが
そこにいる気がするな〜


どうかな〜?


では!
当たりか はずれか?


じゃ〜ん!



よもちゃんでした〜〜〜!

(光が足りないので ボケた・・・)



よもちゃん ありがとう!
迎えに来てくれたの?


メンコちゃんだね〜


さて ゴミも捨てたし ご飯もやったし
ランちゃんのオシッコも行ったし・・・


あら もう9時になるわ〜


急いで 掃除機かけなきゃ〜!


そうなの これから ジョンママが来るの〜


朝早くから(早くないか?)何しに?って?


いつも買うお店で キムチの漬物が
安くて美味しいというので 届けてくれると言うのですよ。
親切でしょ!(* ´艸`)クスクス


それと 昨日の夕食に作った炒め豆腐
二人で話していた時は 同じようなものだと
思っていたのですが いざ 作ってみたら
全然違うものが出来上がっていて
ジョンママから 写メ。
「あれ・・・・?なんか 違う・・・」ですって〜


家族の食卓に出したら 男3人に”しょっぱい”と
言われたそう・・・
それで 「たくさんあるので どうしよう?」と
相談に来たのです。


”う・・・ん なるほど・・・”
見た目はどちらかと言うと ”卯の花っぽい”
それで 豆腐を1丁買ってきてもらって
半分は 豆腐を足して 味を調整して「豆腐の卯の花


あと半分は だし汁と小松菜を足して
卵2個で 玉子とじにしてみました。


一応 2品作って 味見。
その間に ジョンママに 朝ごはん代わりに
フキの煮物 マカロニサラダ 昨日の豆腐の炒め煮を
試食してもらいました。


ジョンママは 今日からダイエットなので
ご飯は抜きです。
とりあえず 2〜3日は パン 麺類 ご飯を
控えるように 言ってありますが・・・


そうだ!
今作った豆腐料理を 主食にすればいいのだ〜!
たっぷりあるよ!


今晩は フキの煮物を作るそうですよ。
朝から 夜まで 野菜のオンパレードだから
いいかもね。


ジョンママ ファイト!




さて この雨の中 私は これから 食改の
幹事会に出席してきます。傘をさして行かなきゃ〜
結構 この傘はジャマです。
でも ないと困るんだけど あるとどこかに忘れてきそう。


とりあえず 行ってきま〜す!


この悪天候の中 みなさん集まっています。
内容は 色んな行事の報告と
これからのイベントの日程 参加者などの調整で
終わります。
時間にすれば 1時間ちょいですかね。


こうしてみると 1ヵ月に1〜3回くらい
出る日があり 結構なものですね〜
頭数が 必要なようです。


これから 地区別の料理講習会とか
高齢者大学の料理講習会のお手伝いが
主な役割です。私は 初めての参加なので
どんなものか レポートしてきますね〜


雨の中 帰ってきました。



さて〜 夕食です。


昨日食べようとしたサバがあるので
今日は 塩焼きです。
ふと・・・今日は気分的に(雨降りだから)
ワンプレートだな・・・(笑)


作り置きしてある物で とりあえず
食べよう〜!


こんな感じにできました!

ご飯80g 目玉焼き 塩サバ 切干大根
フキの煮物 小松菜のお浸し トマト


サバなので まぁ〜うるさい事!
大騒ぎで 食べられたものじゃありません。


ワンプレートで良かった!
お皿を持って食べないと むぎの攻撃が
ハンパないです。




よもちゃんは水だし・・・



も〜アンタは 水菜を食べていなさい!


下では この真剣な目が・・・



本当にヤレヤレ・・・です。


ごちそうさま!




うん?
LINEが来た!


ジョンママから フキの煮物の写真が来ました。
お〜!色合いはきれいに仕上がっていました。
”美味しい!”  
”フキ また買って来よう〜”とあるので
上手くいったのですね!


同じ量でも 私は3回分はありますが
ジョンママは 家族の一回分のようです。
大人4人ですからね〜
しかも 毎日” 男祭り”のよう〜
女子は ジョンママだけ。
ジョンちゃんも 男子ですから〜


ジョンママ 明日も頑張れ!
何 作るのかな?
考えるのが大変なのよね〜


「冷蔵庫にある物は?」と聞いたら
「ほとんど 何もない」そうです。
そうですよね〜 残りはない!〜
毎日”男祭り”じゃね〜
洗濯物もハンパないでしょうね〜


だから ジョンママも よくやってますよ〜
毎日 ご飯作って お弁当作って
洗濯して・・・
ジョンちゃんは ご飯食べないし・・・(苦笑)
これは 大変だ〜!


なのに 痩せないのはなぜ?
あれ? おかしいなぁ〜!


とにかく しばらくは ご飯 パン 麺類
控えるか 禁止。
一週間くらい 炭水化物控えたくらいで
死にはしない!
それなら 私はとっくに死んでるわ!


今 小腹が空いたので ジョンママから
もらったキムチを食べて・・・しのぎました。
早く寝ろ!と言う事でしょうね〜(苦笑)


カナダランチ会 6月19日(火)12時半〜
参加の方は 連絡ください。
いつもの方は 大丈夫ですって 
今のところは ピポさんとyukoさんです。


では 今日はこの辺で〜


おやすみなさい! 


じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 




むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub