今日は プチ充実感・・・!

こんばんは!


今日は 朝から曇り空・・・
小雨が降りそうで・・・降らない。


朝から ゴミ捨て 子どもたちにご飯 散歩と
日課は変わりませんが この頃もう一つの日課
ランちゃん散歩コースの雑草の掃除。


朝と夕方と2回 枯草を拾い集めて
ゴミの日に出しています。
ボランティア?(笑)


ただ ランちゃんを草アレルギーから
守ってあげたい一心だったのですが
まさか こんなに毎日 草刈り 清掃オバサンになるとは
思いもよりませんでした。
まぁ とりあえず 今のところ その草を刈ったせいかどうか
わかりませんが ランちゃんが無事なのは
ありがたいです。


ねぇ ランちゃん!


この頃 この抱っこは嫌がりません。
ほら〜気持ちいいでしょ〜!


こうやって抱っこして 顔拭いて 手も足も
あそこもきれいにして・・・うっとり・・・
でも それで しっとりと私の膝を濡らすのは
ちょっと 勘弁してくれる?(苦笑)



今日は ジュン姉に頼まれた荷物を送ろうと思いました。
色々 荷物を入れて・・・
リクエストの柿の種 入れたよ!



2㎏以内なので これでギリギリ・・・
以前 このくらいで 住所の紙と梱包用の
ガムテープを貼ったら 30gくらいオーバーして
裏のテープをはがして 中なら荷物を
抜いたことがあります。なので 二度手間に
ならないように 慎重に進めます。



しかも 入れた品物を全部 記録するように言われるし
なので 一品ずつ計って グラム数と数 金額
そして その品名を英語で書き込みます。
初めは 戸惑って何度か 持ち帰った事がありますが
今回は一回で決めたいと思います。



書き込んでいると ジョンママからLINE。


”プールへ行ってる?” 
”行けてない・・・”
”私も・・・”


と言う事で 午後3時から 一緒に行くことに
しました。ジョンママとも久しぶり〜
プールも 久しぶり〜


先月は1ヵ月に1回しか 行けなくて
どうも 互いに自己嫌悪・・・


重い腰を上げて 行ってきますか〜!



ジョンママに
「痩せた〜?」
「いや〜 痩せてないよ〜!」
「私 増えた〜〜〜!(´;ω;`)ウッ…」


確かに そう言われると・・・
「ヤバくない?痩せてと言われているんでしょう?」
「うん・・・ヤバい・・・」


とりあえず 行こう!



今日はどうした?
何の日だ?


久しぶりに来たと言うのに すごく混んでいて
しかも オジサンばっかり!


「なに?今日は ”オジサン・デー”か?」
「まるで ”女人禁制”みたいだね」(大相撲か?)
(私たちは女じゃなくて 関取か?)


10人くらい わさわさと歩いている中
私たち二人だけ?
前も横も 後ろもオジサン・・・
いや〜 もう いいわ〜


さぁ 終わらせて お茶しよう〜
(これがヤバい・・・ジョンママは
明日から ダイエットだわ!)


帰りは いつもの八百屋さんに行くことに〜
車で行こうとするジョンママに
「歩いて行こう!徒歩5分だから」
「え〜5分も〜!」
横を通った人が その声を聞いて
思わず振り返りました。
だよね〜!( ´艸`)


こらこらこら〜〜〜!


ほら 見えるでしょう?
あそこだって〜
5分かからないよ〜3分だね!


渋々・・・歩く(笑)



お〜!
りっぱなフキが売っていました。
二人で お買い上げ〜!


フキの煮物 食べたいよね〜と
言いながら それぞれ家路へと向かいました。


私も早く フキを茹でたい〜!


その前にランちゃんの散歩だ〜!


ちゃんと 手袋とゴミ袋を持っていきます。


ランちゃん ちょっと待っててね!
寒いから 乗っててね。


だいぶ きれいになったでしょ!
毎日やれば もっときれいになるね。



今日の収穫!
白い袋は 朝の枯草。
小さいのは 今の分です。


さぁ もうご飯だから 帰ろうね〜
それでも30分くらい 拾い集めました。



早速 フキのアク抜きを兼ねて
茹でました・・・



何か…フキの皮をむいていて・・・
可笑しいかな・・・
すごく幸せな気持ちになっていました。
可笑しいでしょ?


足元に ランちゃんが私の足に絡まってて
横では ”ごはん ごはん”と言い続けている
よもちゃんに 「もう 食べたでしょう〜終わったよ〜」と
声をかけつつ これから作るフキの煮物に心躍り・・・
この充実感・・・昔の家庭の一場面のような・・・・
そんな思いに駆られて 幸せ感じていました。
平和だな〜ってね。(〃艸〃)ムフッ



出来た!



肉はないけど 私のお気に入りの”おかかカツオの缶詰”を
入れました。うん! 美味しい!バッチリです!


それと 豆腐の炒め煮!
さっき ジョンママと話をしていて
それぞれ 想像しながら頭の中で 作っていました。


出来た!その2!(笑)



こちらは 昨日作ったマカロニのサラダ。
茹で卵は ジュン兄夫婦に入れたので
こちらは マカロニと玉ねぎのサラダになりました。
トホホ・・・


それと ご飯ですが・・・
今日は思い付きで このご飯に色んなものを入れてみました。
ご飯は 白米なんですが まず 雑穀米
いつものこんにゃく そして 今日は大豆と
大根を刻んで入れてみました。
「大根飯」ってあるくらいですから
そんなに 違和感はありません。



私っておかしいのかな?
全然 OKです。
そんなに 大根もこんにゃくも 気になりません。
特別 美味しいと言う事ではありませんが
身体にいいし 嵩増しになるし 食物繊維も摂れるし
味と言うより 頭で食べてる感じなので
身体が 喜んでいればいいのかな〜なんてね!



ごちそうさま!
美味しかった!


豆腐の炒め煮が 美味しかった〜!


冷蔵庫に豆腐がある方は ぜひ 作ってみて
下さいね!



今日は 気になっていたプールも行ったし
枯草も掃除したし フキも煮たし・・・
お茶して ロールケーキも食べたし(!)
ちょっと プチ充実感!
でも 身体があちこち 軽い筋肉痛・・・


明日の予定は 食改の会議です。
結構 出る事 多くない?
普通 こんなに多いのかな〜?


その前に 朝9時に ジョンママが来る事に。
さて 何をしに来るのか?
それは明日のお楽しみ〜!(
楽しみか?どうだろう?(*`艸´)ウシシシ)



では 今日はこの辺で〜



おやすみなさい・・・



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 




むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub