鶏肉2㎏ 私の冷凍保存法

こんばんは!


ようやく 雨があがりました〜


でも 風が冷たくて 寒い事!


ランちゃん散歩で 朝のエレベーター
一緒になった小学4〜5年生くらいの男の子
何と 半袖 半ズボン・・・!


それは寒いわ〜〜〜!


出会うおばさんたちは みんな長袖の上に
上着を羽織って それでも 肩をすぼめて
ゴミ出しです。


思わず「外 寒いよ〜!風邪 引かないでね!」と
声をかけてしまいましたよ。


今日は いつもより1時間早く 
朝が始まってしまいました。


理由は むぎのケホケホ・・・と
ランちゃんの ク〜ンク〜ンという
”オシッコでた〜”のサイン。


なので 朝7時から ゴミ捨て ご飯 シッコ・・・
始まりました。ちょっと早かったので
ちょうど 7時半にもなると この通りは 
登校 出勤の人が往来しています。


なので いつもはあえて この時間は避けるのですが
今日は うっかりして 出てきてしまいました。
けっこう 活気がありますね。



その前に 今日はゴミの日だったので
先日からの雑草の枯草を袋に詰め替えて
出しました。また 時間を見ながら
草を刈りました。


さっき・・・ハママさんのブログを読んだら
”えー!なんだってーーー?!
市の草刈りが始まったーーー?!”


http://srhmhanabi.blog33.fc2.com/blog-entry-3259.html

(今日も 夕方 かなりの雑草 刈ってきましたよ〜!)


じゃあ あと2日くらいで この辺もきれいに
刈ってくれるのね〜
それはそれで 良かったです!
そうなんだ〜!
ハママさん 言ってましたものね
去年は 14日だったって〜!


しばらくは 草刈りはしなくてよさそうですね(笑)
ランちゃんや 他のワンちゃんたちが
可哀想な状態にならなければ それでいいのです。


よかったね!
はやく アレルギーが治まるといいね!



今日は早く 2度も起こされたので
ダメだ〜!10時になったら
眠たい!


寝る!


午後から 手話の補習クラブがあるので
それまで 寝ます。そうじゃないと体が
持たない・・・


ちょっと〜!
起さないでよね〜



2時間ほど寝ました。


さて お昼ご飯を軽く食べて
行ってきます。


今日は 3人で勉強会です。
主に 先週 勉強した所でわからない所の復習
説明 確認 簡単な会話など びっちりやります。
2年未満だと 手話を学んでも ろうあの人との
実践が伴わないので どうしても忘れやすく  
それが 悩ましい課題です。


自分なりの 学ぶ目的が定かじゃないと
途中で 挫折しやすいですしね〜
せっかく 学ぼうと思って縁があったのですから
会話ができるところまで がんばって欲しいです。
私 先輩ですから・・・そう思います。


久しぶりに まりママさんと二人で
話し込みましたね〜
いつも 本音で語ってしまいます。
そんな魅惑的なまりママさんです(笑)




ちょっと 遅くなってごめんね〜
ご飯だね〜
はいはい ハイハイ!


足に絡まって 歩きにくいんですけど〜!


食べたら ランちゃん シッコ行くよ!
寒いからね〜


と言いつつ また 広範囲で草刈りおばさんを
やってきました。
(まさか 市の草刈りが入るとは この時点で知らなかったので)
だいぶ きれいになりました!


ただいま!


あれ?
何か 黒いモノがー!


なにしてるん?



お出迎えか?(笑)






今日の私のご飯は 作ってる暇がないので
作り置きおかずで 間に合わせよう!


まず 冷凍餃子。


それと 昨日の大根の煮物


ごぼうと小松菜のゴマ酢和え



後はきゅうりのみそ漬け



むぎ 残念だったね!(笑)
オブジェのようなむぎ
しばし 動かず( ^ω^)・・・



ごちそうさま!


私はこの後 明日の夕食のバターチキンカレーを
作りました。何だか 急に作りたくなって・・・(苦笑)



そうそう・・・
これをやってしまわなくちゃ!


昨日 鶏肉2㎏買いました。
さすがに 袋のままでは使いにくいので
1枚ずつラップに包んで冷凍します。


その方法ですが・・・


ちょうどいいタッパーに 鶏肉を入れて
四角になるようにします。



10枚を同じ形に揃えて 包みます。


すると 狭い冷凍庫でも きちんとしまえます。
今 ランちゃん用の肉を買い置きしているので
適当に包んで冷凍をすると スペースが
無駄になってしまいます。


でも 同じ大きさの四角にすると きちんと収まるので
整理がしやすいですよ〜
多分 6㎏くらいの肉が入っています。



私一人なら あり得ない量ですよね。
肉食女か・・・?(*`艸´)ウシシシ







今まで 静かに全員 熟睡中だったのに
よもちゃんが 目覚めて ”ンガ〜”と私に
話しかけてきます(笑)


そろそろ 夜食の時間だと 教えに来ているのでしょう。
結構 時間にはうるさいよもちゃんです。
午前0時を過ぎると 動き始めます。
まだ ランちゃんとむぎは 熟睡・・・


よもちゃん 今終わるから もう少し 待っててね!
寝た子を起こしたくないでしょ?
ちょっと待ってね〜!




そうそう〜
いつも パンを買う時は この”炭水化物(糖質)”と言う所を
チエックして 出来れば10g前後 高くても15gを
目安に買っています。菓子パンなどは 60g 80g
あるので 要注意です。
美味しいパンは 高カロリー 高糖質・・・
きっと だから美味しいのよね〜






では 今日はこの辺で 終わりにします。



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 




むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub