「私は昔・・・そして 今は・・・」

こんばんは!



この度の 猛暑 お見舞い申し上げます。


今日も 本州は猛暑が続いたのでしょうか
せめて 夜だけでも 涼しくなるといいのでしょうが・・・


昔 東京に5年ほど住んでいたことがありますが
その時 上京したのが8月だったので
一番最初に その暑さに高熱を出しての寝込みました。


会社に就職して 女子寮に入ったのですが
まだ 保険証も手にする前でしたから
本当に着いて 数日でダウンしました。


やはり 北海道で生まれ育った身には
東京の暑さ 特に夜になっても温度が下がらない
熱帯夜には 身体がついていかなかったようです。


真夏になると はるか昔の事なのに
忘れられません。あの暑さを思うと 北海道の暑さなんて
本当に 比べ物にならなくて 暑さで騒ぐと
申し訳ないくらいです。


その分 冬はきびしいですけどね。


一日も早く いつもの夏が戻ってきますように。





朝の散歩です。


時折 急に風が強く吹いて・・・


空のカートは カラカラと行ってしまい
慌てて 重し(ランちゃん)をのせました。


花の揺れが ハンパなく・・・
さて 写真の違いがわかるでしょうか〜(笑)



今日の空。
夏の空ですね。
思わず見とれてしまいました。
きれい・・・





さて 今日はサークル日です。
行ってきま〜す!


月に一度 30分だけもらって 勉強を担当しています。
今日は ちょっと 人数が少ないですね。


まりママさんと Yさんがお休みです。
少ない人数 2人もいないと グッと寂しくなります。


まぁ 仕方ないですが。


先生から課題が 面白かったですね。
「暑い」と言う表現なんですが 色んな暑さが
あるじゃないですか〜


先生が一番先に 書いたのが・・・


"クソ暑い "
・・・みんな・・・「はぁ〜?」
「”クソ暑い”って・・・
先生 普通 女性は使わないです〜!」と
一応 抗議!


とにかく その”クソ暑い”を
顔としぐさで表現します。
出来ます?
想像してやってみてください(笑)


その他に
”蒸し暑い”
”息が詰まるような暑さ”
”ムンムンした暑さ”
”息苦しい暑さ”などなど。


いくら 暑いとはいえ
やってるだけで 熱くなりますよ〜(笑)


みんなの健闘が認められ 先生から
OKサイン!やったね!
ゲーム感覚で面白かったです!


その後 先生と交代して 担当しました。

今日は主に 2分間手話スピーチをやりました。
ただやっても普通なので ひねり(?)を入れます。


二人前に出てもらって ひとりがスピーチをしている時
隣で聴いていて それを要約して 手話で発表。
それを全員で 交代にやります。
だから 自分の発表と隣の人の話をまとめて発表と
二度 手話を使います。とりあえず 練習です。


ちなみに テーマも決めます。
「私は 昔は・・・・でした。
そして 今は・・・・です」
これなら 比較的 誰でも話しやすいかな〜と。


結構 楽しい話や へぇ〜!と言う話が聴けて
面白かったです。
”昔の体重 今の体重!”
え?言っちゃっていいの〜!?(笑)
インパクトあったー!
原因は ストレスらしい・・・
みんな 一応は そう言うよね〜(笑)



最後に先生の「私は 昔は・・・ 今は・・・」も
面白かった〜!
その内容は
「私は昔 若くて細くて ちょっとカッコよかった。
洋服ダンスの中は 細身のカッコいい服が
ズラーッと(両手いっぱい)並んでいました。
しかし 今は 年を取って太ってしまい あんなに
並んでいた服は アレもコレも・・・ソレも・・・ダメ
(サイズが合わない)
今では 着れる服が 減ってしまい これだけ
(さっきの1/3位)になってしまった・・・ 」
ウケた〜! みんなで笑った!


うん!知ってる!
先生に 「私は 先生が若い時(40年前) 
知っているので証人になります。
本当に若くて細くて カッコよかったです」
先生 まんざらでもない様子?(笑)



ちょうど時間です!
おつかれさまでした〜!


さて これからランチです。


私は いつものお弁当!
まぁ 昨日の残りおかずですが・・・
でも ガパオ弁当だよ!


 


いつものオバサントーク
一番若いさくらもちさんは さしずめ
この中では ヤング!(死語か?)
60歳以下は みんなヤングです(笑)
(どんな集団なんだ?)(⌒▽⌒)アハハ!!


さっきの話を思い出し・・・
「”クソ”なんて言葉 私たちは 使わないよね〜”」
「思い出した!よく 耳にする言葉・・・
”クソじ〇ぃ””クソば〇ぁ””クソ〇キ”?」
みんなの目が泳いだ・・・
「あら いやだ〜!」(爆笑)




はい みなさん お疲れさま!
また 来週 会いましょう!




おっと〜!
今日はジュン兄が 来るので いくつかのおかずの
差し入れを用意していますが まだ作るものがあるので
急いで帰ります!


ついでに私の夕食も作ろう!


できた!


ジュン兄の家も オムライスと野菜スープかな?


オムライス〜〜〜!
(ジュン兄のリクエスト!)




お嫁さんのリクエスト!
野菜スープ
たっぷり野菜です。


残ったご飯全部 使ったので大きくなりすぎ。


私には 糖質が多いので 半分残して
明日食べます。


ごちそうさまでした!
どうして 卵とケチャップって美味しいんだろう〜?
もちろん 炭水化物もね!


ランちゃんには パスタ3本位と じゃが芋を
上げました。



むぎはうるさくて 写真を撮ってる間に
インゲンを引っ張って持っていきました。
やれやれ・・・



この子です。


でもこの子は こんな事も



こんな事もやってくれるので
メンコちゃんです。



こちらのメンコちゃんは さりげなくボディガードで
どこへ行っても ちゃんと身辺警護してくれます。
でも むぎが来たら 居なくなります・・・ダメじゃん!(笑)




さて 写真も全部 紹介したので
今日はこの辺で 終わります。


ふ〜!
ずーっと 用事や仕事で 忙しかった〜!
やっと 明日は予定がない日です。
本当に 体を休めたいわ〜


寝てよう・・・
でも そういう日って 
目がパチッと開いちゃうのよね〜



では 今日はこの辺で〜!


グンナイ!


おやすみなさい
また明日ね!



お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

ジュン母 
ランちゃん 
よもちゃん 
むぎよりー


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub