輝ける日が 待っている?

こんばんは!


恵みの雨のように パラリと降ったようです。


ありがたいことに ランちゃんの散歩も
手話補習に出かける時も 帰って来てからも
傘をさすまでの雨にあたらず 一日過ごしました。


本州の台風と言い そこに住んでいる人達は
当然ながら 農作物は大変な被害になっていると思いますが
まず 人命優先 どうぞ 無事でありますよう
祈っております。


まるで 別の国のような北海道ですが
災害は いつ どこで起きるかわかりません。
たまたま 今は平穏に暮らしていますが
いつ 地震 豪雨 酷暑・・・が。


何の準備もしていない身としては
気を引き締めていなければと 心に思うのみで
実行まで 至っていません。


3ペットの救出を考えると
思考が止まってしまいます。
どう考えても 3匹一緒に連れて逃げると
言うのも どこかに避難すると言っても 
限りなく 不可能な感じがするのです。
まさか 自分だけ逃げるということも 
できそうにありません。
  

一階なら まだしも 7階から階段を使って
3匹同時に避難はね〜厳しいですよね〜
やっぱり ここで籠城ですかね〜
(食料品 ためなきゃ〜)
それで 助からないなら それはそれで運命かと・・・



そう考えたら やっぱり 今できる事は
今やっておいた方が いいかもですね。
悔いが残らないようにね!



さて 今日は補習クラブに行ってきます!


お〜! 
もう さくらもちこちゃんと サチコさんが
先に来て ランチ中です!


何食べているの?
いいな〜!( ´艸`)


私?
家で 食べてきたよ!


とりあえず サチコさんのわからない単語の復習
私もよくわからない言葉が出てきて
思わず もちこちゃんに聞いたりして〜


手話も 時代と共に どんどん増えてきたリ
使い方が変わったりしているのですが
相変わらず 昔覚えた手話で生きてまいりました オホホ。


だから もちこちゃんの方が 新しい単語を
いっぱい知っていると思うのね。
お互いに自信のない時は スマホで音声検索。


ホント これ 便利です。
動画もあるし 単語の意味ものっていたりするので
数冊の手話辞典を 持ち歩いているようなものです。


し、しかし!
充電忘れて 間に合わない!  


そこにいた救世主!
もちこちゃんが 携帯充電器を持っていたーーー!
うわ〜!
合った〜!
使えるわ〜!


いいなぁ コレ!


超 便利!


・・・買うかな〜?(笑)


ありがとう!
助かりました〜!


手話の勉強 タイ語の勉強 クラフトバンドも頑張って
自分の夢に向かって 進んでいるもちこちゃん。


えらいね〜


短い時間しか話せなかったけど 私も
中国の友達の家にホームスティをするため
中国語教室に通って・・・・訪中。


外国で 日本料理を作ろうと 独学で英検受けて
英会話教室に通い・・
そして 9か月後に本当に カナダへホームステイして
餃子や お好み焼き のり巻を作って来ました。


何だか その時の自分を思い出していました。


いいですよね。
目的があると 毎日にハリができて〜
まだまだ 時間はあるから 勉強して自信をつけて
目標を達成してね。(私は63歳で英検受験 3級が限度!)
うん!大丈夫!
夢はどんどん膨らんできているものね。


実現の日が楽しみです!
ファイト!



サチコさんも 今は70代ですが 40〜50代の時
ホノルルマラソンや 北海道マラソンに参加するなど
中々の強者(つわもの)。
人には 本当に色んな歴史が あるものです。


私達だって これからも どこかで 何かで
輝ける日が 待っているかも知れないじゃないですか〜!
そう思って生きる事にします。


まだ・・・終わっちゃいない!*1


じゃ またね!
がんばろうね〜!




そう言えば 今朝は ランちゃんに起こされませんでした!
ランちゃんより 先に目が覚めました〜!


その代わり むぎに 何回も踏まれ 痛いちゅうの!。
私の首にむぎの身体がのってるし・・・暑いわー!
本当に勘弁してほしいわ。



でもぐっすり 眠れた感じがします。
よかった〜!
ランちゃん 体調が良くなったのかな〜



さて ランちゃん散歩に行くよ〜


お〜コスモス〜!



”薄紅の 秋桜が 秋の日の〜
何気ない陽だまりに 揺れていた〜♪”


本当だ〜〜!
薄紅色〜!
陽だまりに〜
揺れている〜!


ランちゃん 歌の通りだわ〜!



秋桜?コスモス・・・?”



”しらない・・・そんなうた・・・
さだまさしも 山口百恵ちゃんも知らない・・・”


知ってるじゃん〜!(苦笑)




さて ごはん作ろう〜


明日 ジュン兄が仕事の帰り寄るので
おかずを作って あげようっと〜!


まずは自分のご飯です。
鶏肉のみそで漬けたのがあったので
それを 焼きます。


出来た!


こちらは 野菜たっぷりスープ。
ウィンナー トマト キャベツ 玉ねぎ 人参
大根 ブロッコリー カボチャ さつま芋 コーン・・・
10種類のスープ!




八百屋さんで買ったとうきび
最近はレンジで 2本で6分
早くて便利です!



小松菜のごま和え



あと・・
真剣に水を飲む よもちゃん





よもちゃん 熱中症にならないわ・・・
私より 水 飲んでる・・・



ごちそうさま!
ご飯(米)なしだけどお腹がいっぱい!



尿糖は OKでした!




さて 明日は 大きな予定はないのですが
施設の母に 保険証を届けないとなりません。
なので ちょっと行ってきます。


そして ジュン兄が来るので  もう少し
おかずを作ろうと思っています。


けっこう 修行になって 腕を磨いてます(笑)
冷凍おかず 保存食おかずの分野でね。
酢豚 冷凍したんだけど・・・
ネットで調べたら 冷凍はできるけど
味は 落ちるんですって〜
どうしよう〜(苦笑)


明日の予定は 施設訪問とおかず作りです。


気楽に過ごしたいですね。




では今日はこの辺で〜



また明日 お会いしましょう〜($・・)/~~~


ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


また 明日ね!
ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub 

*1:´∀`