寝不足〜!/ささぎとゴボウの冷凍保存のひと手間

こんばんは!
そして
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪!



みなさん ちゃんと眠れましたか〜?

不眠の友?
目覚めの友?

ジュン母です!(*`艸´)ウシシシ



私は  今日はダメでしたね!
寝不足〜!


ちょっと 時間が遅くなったこともあって
ベッドに入っても 寝付かれず
あっち向いたり こっち向いたりの
寝返りばかり・・・


頭の中の一部が 冴えてしまい 全然 眠れません。


その内 外が明るくなって 焦る焦る〜!
そんな経験ありますよね。


まさにそれ。


今日はゴミの日だし 寝過ごすわけにもいかないので
ちょっと 緊張しながら 寝返りゴロゴロ・・・



ハッとしたら・・・
外から 子どもの声・・・
むぎが 私を舐めていました。
ランちゃんが フンフンと鼻を鳴らしていました。


いつもより 早いんだけど〜


でも ゴミ捨てがあるから起きよう〜!


ハイハイ ごはんね!
ちょっと早いけど ご飯をあげて・・・
その間に ゴミをまとめ 出してくるから
待ってね。


今日もちょっと 蒸し暑いね・・・


さて ランちゃんのオシッコに行ってきます。


ピンクの秋桜・・・
可愛いね!
ランちゃんも可愛いよ!


照れなくても( ^ω^)・・・




一体 どのくらい眠ったのかな〜
多分 2〜3時間?寝たのかな〜


今日は 手話サークルなんだけど・・・
ちょっと 無理だな〜
この調子で 先生の話を聞いたり 読み取ったりは
・・・無理・・・子守歌に聴こえるかも?


明日は仕事なので 無理をせず ここは
ごめんなさい 今日は休ませてくださいませ〜!


と思っていたら ラインが・・・
”昨日 寝不足にならなかった〜?
・・・・
休んじゃだめよ〜”


え?!
こりゃ〜完全に読まれてるな〜


とりあえず 
”ごめ〜ん!何でわかった〜?”
と ”充電中!”スタンプを送っておきました。


寝ます!


こういう時って眠れるものですね〜
スーッと眠りに入った気がします。




あら もう 午後になってしまいました。

この子が 枕元にいた・・・



ちょっと これは なに?
誰が こんなにしたの?
枕元で ガリガリやるのは止めてください。
爪とぎ防止のピニールが・・・穴空いてた・・・!



さて・・・と!
今日も一日 頑張ろう!


と思っていたら 半日終わっていました。


まぁ いいっか〜!(笑)


これは 昨日の写真ですが 一応紹介しておきますね。

私の料理ですが いつも 緑の野菜が入っていますよね。
それには こういうひと手間があるのです。


これは 先日のランチ会で お土産にいただきました。
ささぎ または ささげ
それの保存用の冷凍ささぎを作ります。


水洗い&筋を取ります。


フライパンに 塩を入れてコップ1杯の水を沸騰させます。
鍋は使いません。フライパン3分で茹でます。



そこに ささぎを入れて 蓋をします。


2分ほど沸騰 上下ひっくり返して 1分。
終わりです。フライパンごと 水道ジャー―!
すぐザルにとって色止め。


よく水分を取って ラップを敷いたバットに
1本ずつ 並べます。
また ラップを敷いて 何段かに並べます。


最後に きっちりラップをして
できあがり!

このまま冷凍庫へ〜



凍ったら バラバラにして 保存袋に入れて冷凍!
すると 煮物の時などに いつでも 1本2本と
必要な分だけ 使うことができます。
とても 便利ですし 重宝しています。



それと 昨日 ゴボウが4本あったので
保存します。
2本は ササガキにして 酢の入った水に浸けて
アク抜き 冷凍保存(色が白いまま保存できます)



残りの2本で キンピラを作ります。
今日は細切りキンピラです。
ななめ薄切りしてから 更に千切りして
細くしました。



ゴマ油で炒め 水少々入れて 柔らかく煮ます。
酒 醤油 砂糖 みりん 鷹の爪を入れて
水分がとぶまで 炒め煮。


そして最後に 同じくらい細く切った人参を
入れて よく混ぜ合わせ 火を止めます。
出来上がり!
人参は余熱でOK!



ゴマを入れるの忘れたので あとから振りました。


うん!
食べやすくて 美味しいよ!
常備食 ご飯1膳 行っちゃうよ!
たまにちょっと 形を変えると新鮮な
キンピラになりますね!


お試しを〜!


さて 今日の夕食です。


冷蔵庫をチェック!


この間まで びっちりで(ランチ会 ジュン兄家のおかず)
取り出すのに 苦労しましたが 今日は スカスカ・・・


一目で何があるかわかります(笑)


鶏肉のハンパが 少し。


これで ガパオライスを作ります。
鶏肉 玉ねぎ 人参 ニラ パプリカ(赤・黄)


後は から揚げがあったので ワンプレートにします。


できたー!



同じ色にまとめた?(笑)
違いますよ〜!
たまたまです。


ワカメスープをつけて 完成!


カレー感覚で ガパオライス 作っています。
美味しいよ!
あまり辛くはしていないので 食べやすいです。
そして カレーより 洗い物が楽です。


ま、一人分ですから すぐ できますよ〜!


ごちそうさま!



微妙な3ショット!




さて 寝るよ〜!


寝てる・・・



結構 ネコ面積(笑)広い!



むぎは 自室でくつろいでいます(笑)



今日は たくさんの方から メールやラインや
電話をいただきました。
すみません ご心配おかけしています。
でも 私は大丈夫ですから〜元気ですから〜
ちょっと 集中して思いをまとめただけですから。


また 心新たに 気を引き締めて いきますから
応援 よろしくお願いしますね!


では 明日仕事です。
ハルカちゃんとです。
お昼は 何にしようかな〜(笑)


今日はこれで終わります。


<今日も 全員 読み逃げでお願いします。
読んでいただくだけで 感謝です!>



おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!



お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub