ガパオライス物語

こんばんは!


ちょっと 小雨がぱらつく中
母の所へ行ってきました。


今日は そんなに機嫌も悪くなく
良かったです。
この間行った時 メチャクチャッ表情が硬くて
いくらアルツハイマー認知症の母とは言え
とても 心重くして 帰って来ました。



ちょうど ホールにみんなおそろいで
おやつの時間のようです。


お!
ちょうど 3時だわ〜
本当におやつの時間ですね〜
今日は何かな〜?


ちょっと 母だけ部屋に連れて来てもらい
ややボサボサの ノビノビ気味の髪の毛を
カットしようと思います。


本当に ずいぶん 伸びたね。




私より 髪の毛が多い気がして
本当に羨ましいわ。
私は 父に似たのかな〜
父は 白髪で薄くて 剥げていました。


イヤダ〜!
私じゃん!


こんなところ 似たくなかったー!



はい!
母さん 終わったよ!



スッキリ!


可愛くなったかな?
なんか顔が 変だと思ったら
そうっか〜 入れ歯だね。
入れ歯を外してたんだね。
まぁ いいっか〜!



とても 元気そうでした。



そう言えば・・・ 
毎年 お墓参りは  兄夫婦と一緒に行くのですが
12日から14日まで 私は仕事です。
その旨を 朝 メールしたら


さっき・・・
「明日 10時に迎えに行きます」


は?
そうなん?
明日 行くの〜?


今 母の所に向かって歩いているんだけど〜


兄たちも母の所へ行くと思うので
私は 兄に連れられて 連日訪問です。


なぁんだ〜!
今日じゃなくて 明日にすればよかったかな〜
まぁ 髪の毛もカットできたし 今日でよかったと
そう思う事にしよう。


じゃ〜母さん また 明日来るからね〜
兄夫婦も来るからね〜
バイバイ!



バスを待ってます。
中々 きません。
もう4分も過ぎてるんだけど〜


その間に スマホを取り出し
ふと さくらもちこちゃんのブログが更新されて
いたので 開いてみました。


うん?!


なになに?


「ガパオライスの素」を買った?!
お!お!お!
大丈夫か〜〜〜!


作った事あるのかな?
知ってるならいいけど・・・
知らないで 箱に書いてある説明書通りに
作ったら ハルカちゃんの二の舞いになるよ!


バスの中 時計を見て・・・まさか もう作っては
いないよね?あわてて ラインをします。


せっかく作ったのに 喉が火傷のようにヒリヒリして
辛すぎて食べられないという 大惨事(笑)
「もう 作らなくていいから」と言われたハルカちゃん。
あれ以来 食卓には上がってないそうです。
(でも 私が作ったガパオライスは 職場で食べています)


その悲劇を繰り返さないために((* ´艸`)クスクス) 
思わず ラインしました。
私も 初めてその箱の分量で作った時
あまりの辛さに絶句!
(日本人には この辛さは無理!)


即 量(肉 玉ねぎ)を増やし 水も入れて
甘味も足し 自分流のガパオにしたら
病みつき!美味しい!
口当たりを甘めにして 後から クワ―と
辛さがきます。でも 後を引く辛さで
ついつい お替わりをしてしまいます。



(7月20日


鶏肉とニラがあると だいたい 餃子か
ガパオを作ります。
(私は 鶏モモ肉を細かく切る派です。)
今も 冷蔵庫に常備してあります。


私の場合は 野菜も玉ねぎだけじゃなくて
セロリとか 人参とか 超ミジン切りか
フードカッターで細かくします。
ひと箱は2人分ですが だいたい それから
5人分位 作ります。


冷凍もできるので ジュン兄宅にも
お裾分け。気に入ってくれた? 
リピがありました。
やったね!(*`艸´)ウシシシ


さて もちこちゃんの家のガバオライス
上手くいったかな〜〜?(笑)

 
あのままだと 凶器になる・・・(〃艸〃)ムフッ
「ガパオ傷害事件」〜なんちゃって〜!




帰って来て・・・
さぁ ジュン兄が来るので 料理を仕上げます。
今日のメインは 三色重・・・(四色だわ)



その他 肉じゃが ひじきの煮物 芋もち
チャーハン 酢豚・・・色々。


作っていると あまり お腹が空かなくて
それでも 一応食べないと変な時間に
余計なものを食べるので・・・食べます。


肉じゃが


ひじきの煮物
これは ご飯が美味しい!


カブの浅漬けと とうきび


これはヤバい!
糖質まつりだわ〜
とうきび&じゃが芋&ご飯!
きゃっほ〜〜!


ごちそうさまでした!




これは さっき 暑いので シャワーから
出たところ。ランちゃんが 後を付いてくるんですよね。


ランちゃん 待ってたの〜?



”あ、いた・・・”



横には よもちゃんも待機。


”お母さん いたよ”


”うん いたね”


みんな お母さんの後を付いてまわるのが
日課になってきています。
でも そんなに付いてきても 何回も ご飯はでません。
わかった?(笑)



よもちゃん それ 
おばあちゃんのアルバムなんだけど〜
座布団か・・・




じゃ〜
そんな訳で 明日は 兄夫婦と
母の所と お参りに行ってきます。


あ〜その次の日から 3連勤務だ〜!
本当に 仕事へ行く前に 疲れたわ〜(苦笑)


なんで こんなに用事があるんだろう・・・


誰にも起こされずに ずーーーっと寝ていたい!
そのまま 目が覚めなければ
「3匹のペットに看取られ 孤独死!」
3面記事に出たりして・・・笑えん!



目覚める程度に 寝ようっと!
ランちゃん むぎ ゆっくり目で起こしてね。


では今日はこの辺で〜



また明日 お会いしましょう〜($・・)/~~~


ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


また 明日ね!
ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub