地震をテーマに手話の勉強会

こんばんは!



もうすっかり 秋ですね・・・
今 夜ですが 寒いです。


思わず ストーブの電源スイッチを
押しそうになりましたよ。


ちょっと 動いたら 暖たまったので
思い留まりました。
一応 まだ9月ですからね〜


せめて10月の半ばくらいまでは
1枚 重ね着で乗り切りたいですが
寒いと 心寒くなりますからね〜


暑さと寒さに弱い 北海道民の私です。
いいところないじゃない?((* ´艸`)クスクス)


今日は朝からどんより・・・


サークルへ行きます。
8月9月あと 10月の第1週まで
勉強の会場は フードコートです。


よくみんな頑張りましたよ。
肩寄せ合って 勉強しました。
先生との距離が近い 近い!(笑)
いつもは 3m位離れているのに
今日はすぐ隣の席だったので
50㎝くらい・・・
まぁ 手話は良く見えていいんですけどね〜


今日の勉強は 先日の地震をテーマに
聴覚障害の方には 情報が届かず(ラジオが聴こえない)
とても不安な夜を過ごしたことや 
ネットに寄せられた体験コメント等を
手話で表現してみました。


厚真町 道路陥没 亀裂 液状化 水道管破裂・・・
復旧工事 避難所 長蛇の列 倒壊 全戸停電・・・


日頃 日常会話の中では 出てくることのない言葉が
連なります。まぁ 状況がイメージされれば
何となく 手が動くものです。


みんな 手と頭を目いっぱい使って
手話表現 がんばりました。
さすがに 先生の表現はすごい。
手の動き 目線 顔の表情が素晴らしい!


よし!
想像力 イメージを膨らませて 映像化しよう!
形ではなく 気持ちの表れが表現力に繋がるから
まず 感じる事 その状況の中に
自分をおいてみる事 すると 指先1本からも
感情が伝わっていきます。


あっと言う間の1時間ちょい!


さぁ お疲れさま!
ご飯だよ!


以前は ここまで移動をして ランチだったのですが
今は そのままランチなので それはそれで
いいわ〜!時間のロスなし!
実のところ ここは私の家からも 最短タイムで
15分で来れるのがありがたい!
センターだと この倍は必要〜!


私的には ずっとここでもいいかも((*`艸´)ウシシシ)
 


さて みんな思い思いに 好きなモノを
注文しに行きます。私はお弁当なので
荷物番です。
「いいよ みんな 行っといで〜!」



今日のお弁当は・・・
いつもだけど 昨日のおかずです。


焼売は フライパンで焼いてみました。


ちょっと 餃子っぽい!
まぁ 何でもいいわ。


その後は おばさんトーク
みんな元気いっぱい!
絶好調〜?(笑)
喋って 笑って 明日も元気に頑張ろう!




さて3時だ〜!


じゃまた 来週ね〜!




ただいま!


これこれこれ・・・・
あのね アンタたち ついて来るけど
まだ ご飯じゃないの〜
3時半だもの。ご飯には早すぎるでしょう〜


ダメだ!
言っても わかってない〜
こういう時は・・・


ランちゃん オシッコ行こう!



ちょっと 寒いくらいだけど 
ランちゃんには ちょうどいいかな〜






ランちゃんの顔が 子犬に見えてくる〜
不思議ね〜
え?私の目が悪い?
・・・・!



ランちゃん だっこ〜!

この頃 いつもより長〜く だっこです。



気持ちいいよね〜
お〜めんこいねぇ〜



さぁ お母さんのご飯です。



今日は おでんにしました。



焼売と赤かぶ酢漬け
トマトジュース



いただきます!


ごちそうさまでした。


久しぶりの🍢おでん 
美味しかった〜!
みそ🍢おでんにしてみました。
最高!


好きなものがなくて つまらなそう・・・(笑)






何?
この黒っぽいのは?



寝てるの?


でもなぜか シッポだけは 動いてるよ(笑)



さぁ 明日は仕事なので この辺で寝ます!
眠れるかな〜
9時頃 コーヒー飲んでしまった・・・



では 今日はこの辺で 終わります。


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub