フキの煮物&ゴボウの煮物

こんばんは!



今日もいいお天気!


休みだというのに 今日も30分ほど早く起こされました。
出来れば 30分遅く起きたかった・・・


だれに?


この頃はランちゃんですね。
ヒンヒンと言う声で 起されます。


まぁ 今日はゴミの日なので まぁ いいっか〜!
で 起きましたが・・・


今日は午後から出かけるので ここで寝たら
起きた時が辛い・・・ので 寝ないで
色々 動いていました。



むぎちゃん
遊んでいるの〜?


よく そこに転がっているよね。


おや?
おもちゃで遊ぶの?


あ、コロコロに手が届いたね


お、動いた動いた!



さ、掴まえられるかな〜?



時々 遊んでいます。


よもちゃんは 中央にお座りをしています。
それぞれ 使い方は自由です(笑)



今日は これから 手話補習クラブへ行ってきまーす!


去年6月に入ったシニアのサチコさん。
いつも 先生の話した手話をメモをして
この時に 復習します。
聞き逃したり わからない単語を中心に
勉強をしています。


そして今日は 新しく会員になった”さくらもちさん”
(ハンドルネーム)も参加。
ウチの会に入ったのは 最近ですが
すでに 初級 中級を経て 養成講座を
受講している頑張り屋さん。


せっかく 時間を作ってきているので
1分とも 無駄にしたくないので ガンガンいきます(笑)


経験のあるさくらもちさんが 経験の浅いサチコさんに
声を出さずに 目の前の文章を伝えます。
手話単語は少ししか使えません。
あとはどうするかと言うと
身振りや 顔の表情で伝えるしかありません。


がんばって 伝えていました。
結構 難しいものですよ〜
そこで 求められるのは イメージ。
頭の中に その文章の内容を把握して
イメージを描いて それを 表現する・・・
言うと 簡単!
実際は 結構 難しい〜!


だから 勉強するのね〜


2時間ほど びっちり集中してやりました。


はい!
お疲れさまでした!
また来週 サークルで会いましょうね! 


私は まっすぐ地下鉄に乗って帰ります。


これから 買い物がたくさんあるのです。
八百屋さんと スーパーに行かなくちゃ〜
重たいよね〜多分・・・



重っ!


両肩に荷物!
やっぱり リュックが便利よね〜
野菜を買ったから 肩に食い込むわ〜


フキやら ゴボウやら 人参・・・
これから 煮物を作ります。


まずのフキの下準備から始めます。
そして ゴボウのアク抜きと・・・
結構 手がかかります。


ランちゃんは 下で待機ですが
今日は 何も当たらないね〜
食べられそうな物 ないね〜



出来た!

鶏肉 ごぼう 人参 こんにゃく 椎茸 
筍 スナックえんどう ナルト・・・8品!




こちらは フキの煮物

フキ 人参 こんにゃく 油揚げ 竹の子
椎茸 スナックえんどう サバの水煮缶・・・こちらも8品。



主食・・・?

煮物に時間がかかったので これ以上は
ちょっと時間をかけたくありません。
それで ご飯の上に 卵を半熟ふわふわに焼いて
のせました。


ケチャップを かけようと思ったのですが 
まさか 💛はないな・・・(笑)
名前もね〜
なので 今日の日付にしておきました(〃艸〃)ムフッ
わかりやすい・・・



今日の夕食です!




ランちゃん ちょっと和食は塩分があるから
食べられるものって 卵とご飯くらいだね。



ちょこっと 当たりました。


ごちそうさま!




よもちゃん ご飯食べたら眠くなった?



まぶたが まぶたが・・・くっつくよ・・・



ついた・・・・! (* ´艸`)クスクス




明日まで 休みです。


明日は ジュン兄が寄るので スープカレー
持たせようと思います。
この間 ハルカちゃんに持っていったように
うまく きれいにこぼさず お嫁さんのところまで
持っていけるかな〜


ご飯だけ炊いて 待っててね!(笑)




では 今日はこの辺で終わります!



ではでは〜!


ぐんない!


おやすみなさい!


また明日 お会いしましょう〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
よろしくお願いします!
       ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳8か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub