持ち帰り スープカレー2つ!

こんばんは!


今週最後の休みでした。


お姉さんと反対ですね(笑)


この一週間も色々 予定や仕事で
忙しかったです。
思いの他 食改の行事が重なっていて
それで より余裕のない生活を送っています。


来週も(16日ランチ会の翌日)17日に
和乳食料理講習会があって 再び 朝早くに集合です。
どうも その辺がしんどいなぁ〜


夜型生活が問題か・・・・?
早い方がいいに決まっているのは
わかってはいるんですけどね〜


普通はこの時間 この年齢は寝ていますよね〜


出来るだけ早く寝よう・・・




今日は のんびり好きな事をして
過ごしていました。
半日 料理を作っていましたよ!


そう 時間をかけて スープカレー
合い間を見て ゼラチンを使ったデザート。


両方とも ジュン兄のところへ行きます。


その間 ランちゃんは 足元でくつろぎ・・・
あの〜すごく 足元〜歩きにくいんだけど・・・


よもちゃんは 私の顔を見れば
”ごはん ご・は・ん ごはーん”と
使い分けるよもちゃん 


私の名前は ”ごはん”ではありません。
”おかあさん”って言ってごらん。
すぐ ご飯あげるから〜(* ´艸`)クスクス 



朝から 小雨が降っていました。
昨日までの お天気が一転。


ランちゃん オシッコに行こうか〜


あれ・・・・・?

いつものこの雑草が・・・



なんか・・・変?


”♪野に咲く花〜・・・はどこへ行った〜♪”


”なんの歌?”

歌?
「野に咲く花のように」と
「花はどこへ行った」
2曲 続けた〜!


”もういいわ・・・帰るよ”


雑草が ないと スッキリ!


すごーい!
あんなに遠くまで 見えるー!


でも 本当に野花まで みんな刈ってしまうのね。
さすがに私が刈った時は タンポポや色々 
花は切りませんでしたけどね。


そんな事言っていたら 役所の皆さんの
仕事になりませんよね。
すみません。ありがとうございます!
スッキリしました!


さて・・・カレーを作ろう〜!


うまく出来るかしら〜
なんたって レシピなしの自分の舌が決め手なので
自分の思い通りの味になるかどうかが 問題!


はい!
出来ました〜!


野菜は 玉ねぎ 人参 じゃが芋 ピーマン
茄子 カボチャ コーン 大豆 水菜の9種類
それと 鶏肉と玉子で 11品目のスープカレーです。


持ち帰り用の容器に ラップを敷いて
具材を盛り付けます。


ラップの四隅をつかんで まとめます。
食べる時は ラップのまま カレーを入れる
スープ皿にスーッと移して ラップを外します。
そのラップを軽くお皿を覆い 電子レンジへ。


スープは ジップロックの袋に入れて
カレーの缶に入れました。



さて 上手く出来たかな〜?



そして 今日のデザートです。

3種類作りました。


こちらは フルーツ缶詰を使ったゼリーです。
上に ミルクゼリーをのせました。



これは 市販のプリンです。
すごく簡単!
5分でできて 冷やして1時間。
容器は 100円ショップ。



こちらはシブく・・・でもない・・?
先日 食改で残った甘納豆をもらってきたので
それを使って ミルクプリン+甘納豆です。
ちょっと 小豆に見えますよね。
ところが これは甘納豆を活用しました。


地味だったので ホイップクリーム
トッピング!


ジュン兄ちゃん 甘いから 食べ過ぎないでよ〜
少しずつね〜ちゃんと M(妻)さんと分けるんだよ〜!
(って 小学生か・・・?)(*`艸´)ウシシシ
 

その他にも 餃子とか ピカタとか
焼き鳥とか 持たせてやりました。
母の無償の愛です。
(って 自分で言うか?(〃▽〃)ポッ テレる・・・!)


時間通りに来た ジュン兄。
妻が待ってる自宅へと いそいそと
食べ物が入った荷物を抱えて 帰って行きました。
M(妻)さんが ご飯炊いて 待っているって。
仲良く 週末をすごしてね〜!



これで終わりじゃない!


私だってお腹が空くのだ!


ジュン兄に持たせたら 冷蔵庫がスカスカ。
何を食べればいいんだ〜?


というより 何がある?


豆腐・・・肉2枚。
後は冷凍野菜(自家製)


いいや これで〜

豆腐チャンプル風


野菜スープを作ってジュン兄に持たせた残りに
はたまた残ったカレースープを入れました。
・・・やっぱり スープカレー
いや!カレースープだな〜
(どっちでもいい?そだね〜)

全部入れたら 絵がきれいじゃない・・・


今日はパンで いきます!
このパンで 糖質17gくらいです。
1食30g前後を 目指しています。



ごちそうさま!
この野菜スープにも 10種類くらい野菜や
豆が入っているので 身体には優しいです。


私も 優しい味のある人間になりたいものだわ〜
〜なんちゃって〜〜〜!(*`艸´)ウシシシ



さて 今日は早く寝てみようかな〜
中々 眠れないのよね〜


目標!
早寝早起き そんな真っ当な人間になるぞー!
・・・無理だね きっと・・・(笑)



おやすみなさい!


また 明日 お会いしましょう!



可愛いよもちゃん



可愛いむぎちゃん


では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub