家でランチ会! / 四方巻きにチャレンジ!

こんばんは!

 

明日は 節分。

今日はその前の日・・・です。

 

たまたまなんですが 今日 ヒロミちゃんと

洋ようさんが 遊びに来る予定があったので

じゃ 午後から 「四方巻き」を作ろうと

言う事で にわか「四方巻き講習会」を開催!

 

まず ランチをしよう~!

ヒロミちゃんや洋ようさんには

石狩に行った時 色々 お世話になりました。

 

あれは 11月・・・

石狩市で 「国際交流フェスティバル」があり

私たちは カナダ会メンバーで出店。

私は 焼きそばとおでんを担当。

その時 地元の洋ようさんが 朝から最後まで

手伝ってくれました。

 

その2週間後 同じ場所で 今度は

「手話フェスティバル」が開かれ その時は

ヒロミちゃん夫婦に 家まで送ってもらいました。

 

お世話になりました~!

 

それ以来ですね~

遠い所 お疲れさま!

大歓迎ですよ~!

 

ちょっと早めに来て ドイツへ旅立つ

よもむぎと遊びたいと言う事でしたが・・・

オホホ~あと1年はいるようですよ~!

慌てなくても大丈夫でしたね!(*`艸´)

 

さぁ ランチにしましょう~!

 

今日は ①餃子を作りました。

それとね 昨日かな?

山口県の学校給食で有名な「チキンチキンごぼう

ネーミングも可愛くて 思わず 見入ってしまいました。

 

早速 作らねば~!(笑)

 

テレビで観ていたら すごく簡単だったので

すぐできましたよ。

ごぼうと鶏モモ肉に 片栗粉をまぶして

油で揚げて 砂糖 醤油 みりん 酒の

甘辛いたれに絡めるだけ。

(ネットでは タレを一度火にかけていました)

f:id:yoko0081jun:20190202115442j:plain

 

そして こちらはフキと筍の煮物

人参 鶏肉 こんにゃく 油揚げ・・・ウズラの卵

あまり 色を濃くしないで 上品な色に仕上げました・

 

f:id:yoko0081jun:20190202115430j:plain

 

④これは昨日作った すり身のさつま揚げ

キャベツ 人参 紅生姜入りです。

⑤はりはり漬け

切り干し大根 人参  昆布 生姜 鷹の爪

味は 醤油 砂糖 酢 カツオだしの素

  

 

f:id:yoko0081jun:20190202115426j:plain

 

 

さぁ 熱々 餃子を召し上がれ~!

火傷しないようにね!

 

f:id:yoko0081jun:20190202115419j:plain


 

デザートだよん!

 

「おいり」って知ってる?

私は知りませんでした。

香川県 愛媛県の土産菓子だそうで

結婚式の引き出物や ソフトクリームの

回りに 可愛くっついている姿に

思わず「可愛い~!」と叫んでしまいました。

 

f:id:yoko0081jun:20190202125858j:plain

 

ジュン兄夫婦のお土産です。

私は ソフトクリームは無理なので

バナナクレープにアイスクリーム

生クリームの上に飾ってみました。

ポイントに 甘納豆をトッピング!

口の中で ふわ~っととけます!

可愛い~!

 

ふたりの手話での会話は 本当に静か~(でも早い!)

ネイティブな手話の中には なかなか 

入っていけませんよ~

 

私が ”うん?”と言う顔をすると

どちらかが 私にもわかるように 手話で

通訳?説明?してくれます。

すみませんね~

まだまだ 修行が足りないようです。

 

 

さて!

メインイベント!

お腹もいっぱいだし さぁ~作るぞ~!

 

え?

私が 作り始めると・・・写真?

イヤ!はぁ~・・・

なるほど・・・それは動画ね~!

 

 

イヤだ~!

なんか 照れる~(〃▽〃)ポッ~!

緊張するじゃん・・・

 

まぁ いいっか・・・!(〃艸〃)

 

 

ダメだわ~

作っていると 写真が撮れない~

 

 

f:id:yoko0081jun:20190202135724j:plain

 

 

これは 中にきゅうりを入れて巻いて

それを 味付きご飯で巻いたところ

 

 

f:id:yoko0081jun:20190202135728j:plain

 

これを4等分して切って 並べて切ると

こうなります!

 

ふたりの目が”キラッ”と 光りましたね~!(* ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20190202141519j:plain

 

 

はい!

ふたりに やってもらいます。

ところどころ手伝っていたら 写真忘れた・・・!

終わってしまいました・・・(キャ!)

 

家に帰って ご主人とパカッと!

感動を 共有するのね~

あら いいわね~!(〃艸〃)ムフッ

 

一応 記念写真!

左は味見用。

ヒロミちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20190202142509j:plain

 

 

洋ようさん

上手く出来てると いいね!

明日 早速 作りそうですね。

 

f:id:yoko0081jun:20190202142544j:plain

 

はい 二人ともお疲れさまでした~!

面白かったね!

また やろうね!今度 何がいいかな?

 

このあとも いっぱい 3人で話して

情報交換!

勉強になります!

色々 ご指導くださいませ~!

 

さて 寒くなりますので そろそろ 夫の元へ

帰ります。二人とも ”愛され妻”ですから

羨ましい事!(笑)

 

 

ねぇ よもちゃん~

 

寝てる?

 

f:id:yoko0081jun:20190202164942j:plain

 

あ! 起きてた?

 

 

f:id:yoko0081jun:20190202164950j:plain

 

 

今日の夕食です。

餃子の皮の生地を切って 引っ張ったら

平うどんになりました。

放蕩うどん!

 

 

f:id:yoko0081jun:20190202191800j:plain

 

のり巻きの具が残ったので 切って 混ぜて サラダに!

 

f:id:yoko0081jun:20190202191813j:plain

 

 

ごちそうさまでした!

 

では 今日はこの辺で おやすみなさい!

 

ぐんない!

楽しい週末を~!

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ