揚げ物は とうぶんいいかも~"(-""-)"

こんばんは!

 

今日は 休みなのですが

昨夜 予定が入りました。

 

何気ない友達からラインで

写真に丸がついていて

”この食材は何?”

 

うん?

あ~野菜の肉巻きね~

インゲン 人参 パプリカでもいいね。

と返信しました。

 

え?

お友達の所へ 料理2品

もっていくの?

と言う事で 色々写真を送って

これは?これは?・・・と。

 

すると 結果的に 私の家で

作ることになり とにかく

明日までに 食材を書き出すことに

しました。

 

作る料理は 4品。

①野菜肉巻き

②ちらし寿司

ミモザサラダ

④豆腐ドーナツ

 

あるものは 自分の家から持ってきて

くれる事になり 足りない物だけ

朝 9時に買い物に行ってきます。

 

友達が来る前に ご飯を炊いて

椎茸をうるかして ちらし用に

椎茸 筍 人参 レンコンを

煮ておきます。

 

あと錦糸卵を作り マカロニを煮て

サラダの準備はOK!

下準備だけ だいたい終わりました。

 

11時に 友だち到着!

後は仕上げ~

ちょっとした料理教室状態。

 

1時間半ほどで 4品完成!

 

まず 野菜肉巻き~

f:id:yoko0081jun:20210828223937j:plain


ちらし寿司~!

 

f:id:yoko0081jun:20210828223805j:plain


ミモザサラダ

 

f:id:yoko0081jun:20210828232651j:plain


最後は 豆腐のドーナツ!

ちょっと 焦げているのもあるけど

ふたりで味見!

美味しいね~!

豆腐を使っているので

ふわふわしています。

 

f:id:yoko0081jun:20210828224038j:plain

 

4品できました~!

f:id:yoko0081jun:20210828224229j:plain

 

お友達喜んでくれるかしら?

下準備は私がしたけど

巻いたり 混ぜたり 揚げたりは

友達が頑張ってやりました。

 

思ったより 費用もかからず

全部で2時間半で 出来ましたね。

 

友だちは手話を使うので

久しぶりに3時間 手話での会話。

単語は忘れても 身振り手振りの

全身手話( ´艸`)

刺激的な3時間でした。

また やりましょう~!

 

次回は 前日夜じゃなくて

昼頃までに 連絡してね。

 

さて・・・もう帰って寝てるかしら~

みんな 豆腐のドーナツに

驚いてくれたかな~( ´艸`)

 

緊急事態宣言が出てるので

早めに帰ってきたかしら~

感染しないように気を付けてね。

お疲れさまでした~!

 

私は・・・

あのドーナツの味が

頭を離れず・・・

豆腐も少しあるし

油も残っているし・・・

低糖質ホットケーキ粉も

あるし・・・よし 作ろう~!

 

出来た!

f:id:yoko0081jun:20210828225909j:plain

 

このまま シュガーなしで食べました。

まだ 油が残っているなぁ

もったいないので 舞茸の天ぷらを作ろう!

 

あら 天ぷら粉が残ったわ。

あ、ブロッコリーがあったし

ピーマンもあるわ。

この際 みんな揚げてしまおう! 

 

できたよ~!

すごい量だわ。

今日の夕食!

揚げ物 一辺倒!

f:id:yoko0081jun:20210828230229j:plain

 

明日の分まで 十分あるわ。

少々 胃がもたれ気味・・・

しばらく揚げ物は いいかも"(-""-)"

 

でもカリカリッと揚げたので

舞茸も ブロッコリーも美味しかった~!

 

今日はどんだけ 料理を作ったんだろう・・・

明日は あっさりしたものがいいなぁ

そりゃそうよねぇ~( ´艸`)

 

むぎちゃんも 重役クッションに

ひんやリマットを敷いて

どう~?今日は 暑かったから

ちょうど良かったね。

出番があって良かったわ。

 

f:id:yoko0081jun:20210828230754j:plain

 

こちらはよもちゃん

眠たい?

顔がショボいね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210828230839j:plain

 

あ!

目が開いた!

お! 凛々しい顔だわ!

 

f:id:yoko0081jun:20210828230948j:plain

 

 

ともちさん

揚げ芋 上手く出来ましたか?

ともちさんのオリジナルだから

自由に作っていいんですよ!

お嬢さんが喜んでくれたら

嬉しいですよね。

食べてくれる人がいるって

いいですよね~( ´艸`)

天ぷらも 上手く出来たようですね。

エビ・・・いいな。

私は 野菜と舞茸・・・( ´艸`)

今度は ドーナツかな?( ´艸`)

 

ごまさん

そうなの4㎏の茹でた鶏肉なんて

ピンとこないでしょうねぇ

まず・・・重たい!( ´艸`)

冷蔵庫にしまうのに 一苦労。

業者さんに 一週間分 発注するので

7~8kgになる時もあります。

我が家の食材は ほとんど入りません。

(;´д`)トホホ・・・

でも少しづつ 減っていくので

金曜日になると 冷蔵庫が空になります。

そうしたら たんと買い出しです。

揚げ餅じゃなくて 揚げ芋ね。

1個や2個なら レンジでチンした方が

楽だし早い!崩れた芋でも

手でギュッと握って 衣を付ければ

全然 大丈夫だよ!

 

やっと 明日が休みになったね。

ゆっくり 好きなコトをして

過ごしてね。

まだまだコロナが蔓延中だから

十分 気を付けてね~

では 寝ます。

 

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ