ご飯80gでキンパ!( ´艸`)

こんばんは!

 

お~!明日は休みだ~!

ゴミ捨てもないし ゆっくり寝てられそう~

むぎに起こされなければね~

最近どうもサマータイム(1時間朝が早い)

気味になって来て すごく不安なんですけど>

 

休みの朝くらいは目が覚めるまで

寝かせて欲しいですね~

と言っても相手がむぎだからね~😢

1時間も早く目が覚めたけど

布団な中でもそもそしていたら

いのもの時間になっていました。

 

さて 今日も一日がんばろう~!

 

まずはお湯を沸かして~

ゴミ捨てに行ってきます。

今日も風が冷たいな~

マンションの前の雪がなくなり

道路が乾いているのはいい感じですね。

もう雪は降らないといいなぁ

 

今年は本当に雪が少ない感じがします。

暖冬だったと思います。いつもは灯油が

ポリタンク6~7本使っていたのですが

今年は4月まで4本で間に合いそうです。

まぁかなり節約しましたけどね。

 

それでも真冬の光熱費がこれから

請求が来ていますが 12月1月の請求が

大きくて~~~💦ガス代が8000円超えです!

いつもだと5000円位だったのですが

台所のお湯とお風呂のガス代ですね

 

電気は今月の請求が8000円の少し手前。

なかなかですね~いつもは5~6000円でした

から~まぁこの時期 仕方がないんですけどね。

春になれば少し光熱費も下がると思います。

やはり寒いと色々経費が上がります。

 

私の所はひとりなので

まだ低い方だと思います。

光熱費で何万もかかるところも

たくさんありますからね。

まぁ上を見てもキリがないし

下を見てもキリがないですよね。

無駄のないように生活を

していかなきゃ~と思っていますよ。

 

さて 今日もがんばりました!

朝起きて お湯を沸かし~モヤシを

蒸します。茹でると水っぽくなるのと

それを上げるのに手間がかかる・・・

(大量なので2回蒸す)蒸し終わったら

ザルにガバッとあけて 次のを入れて

フタをすればいいので案外楽です。

 

その間に油を用意して さつま芋の

天ぷらを揚げます。枚数で85枚くらい。

これは昨夜茹でて切って並べてあるので

天ぷら粉を付けて揚げるだけ~

しかもすぐ揚がるから これも楽な方。

 

これが終わればいよいよメインの

豆腐ハンバーグを焼きます。

フライパンを2個同時に使い 焦げ目を

つけながら 両面焼きます。こちらも45個

あるのでフライパン2個でも結構時間が

かかります。

 

豆腐ハンバーグって結構 ふわっとして

美味しいんですよね。ソースは和風で

バター醤油味です。これは子どもでも

大人でも横込んでくれますね。

結構膨らんですごい!厚みが2cmくらい

あります。今日は4品ついて大サービスですね。

(トマトとブロッコリーは写真用)

 

 

いきなり夕食です。

何にしようかと考えていたのですが~

ご飯が80g一個だけ~

これでふとキンパが食べたくなって

作ることにしました。ちょうど

海苔半分で1本巻くことにしました。

 

面倒だと思うでしょう~( ´艸`)

材料は人参 ほうれん草(塩を振ってレンチン)

カニカマ 沢庵 肉・・・お~!

全部 あるじゃないですか~!

 

後は 冷凍庫にステーキ肉があったので

それを野菜と炒めることにしました。

冷凍ブロッコリーでサラダです。

 

できました!

キンパ~!

 

ステーキ肉炒め

 

ブロッコリーサラダ

残ったカニカマと卵を飾りに~!

 

それでは いただきます!

 

80gのご飯でも何とか様になりました!( ´艸`)

今日も野菜はたっぷり摂りました。

 

冷凍庫を見たら冷凍野菜がなくなって

いました。毎日2回くらいに分けて

食べていたらなくなるものですね。

それで 今日改めて冷凍野菜を

セットしました。

 

野菜は 白菜 キャベツ 人参 大根

ほうれん草 舞茸 椎茸 エノキダケ

カボチャ~9品ですね。

計ったら450g前後ありました。

目標350g達成ですね。

 

こればかり食べてると飽きるので

色々工夫をしながら使っています。

今はポン酢で食べるのが多いですね

スープにもいいですし 豚肉と豆腐

油揚げを入れて豚汁もいいですね。

 

まぁ 何がいいって野菜を切らずに

そのままお湯の中にバサッと入れれば

いいのでここが気に入ってるところです。

( ´艸`)これでっ少し体重が減って

血糖値が下がれば最高ですね!

夜のおやつタイムはもちろん止めています。

案外 大丈夫なものですね。

 

それには早く寝る事ですね。

さて そんなところで今日は早く始めました。

 

明日は りっこちゃんがお昼に

ちょっと顔を見せてくれるそう~

元気だったかな~前に行った沖縄のお土産を

届けてくれるそうです。あら 嬉しいな~♪

 

ごまさん

こんばんは!

そちらの方もまだまだ桜の時期は

まだ先ですか~ごまさんの山には

桜の木はないのですか?

あればいいね!( ´艸`)

桜の名所になるね

 

ごまさん詩人のようだね~

サラダを宝石を散りばめたような~と

表現はとても素敵です。きっと心が

きれいなんでしょうね~´∀`)

 

むぎは守ってくれているんでしょうかね~

なら本当にうれしいのですが~( ´艸`)

私を踏み台にしていの一番に

逃げなきゃいいんですけどね~

この間 甥っ子が来た時

よもちゃんより 早く一番にサッと

隣の部屋に隠れましたね~

 

でも「むぎ~おやつ食べる~?」と

声を掛けたら秒速で座って待っていました。

はぁ~~~?!速いわ!

そこがむぎらしくて可愛いところです。

 

身顔が小さいのか 体が大きいのか・・・

 

それでは 今日はあこの辺で

終わりにしたいと思います。

 

お天気は崩れそうですが

体調に気を付けてくださいね

 

では 週末をお楽しみくださいね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~