恵方巻~!👹💦

こんばんは!

 

今日は朝からがんばりました!

恵方巻に全力をそそぎました!( ´艸`)

 

いつも麺類とセットなので

今日は過去の反省を踏まえ改善しました。

問題点は ①お湯が沸かない!

②うどんを入れたらしばらく沸騰しない

この2点が作業を妨げていました。

 

それで今回は お湯が沸いたら

一旦 のり巻きは中断してうどん

茹でる事にしました。その10分位の間に

のり巻きを巻く~うどんが茹で上がったら

水でしめて容器に入れる、その繰り返しを

やったら時間のロスがなくなり

上手くいきました!

 

恵方巻の方も ハーフ(半分)を30本

クォーター(4分の1)を15本巻きました。

これは手巻きと巻きすと両方使いました。

 

まずはこんな感じにできました。

手前がクォーター(4分の1)奥がハーフ(半分)

 

クォーターは未就学児さん

ハーフは若いお兄さんやお姉さんです。

 

一日早いのですが 明日はお休みなので

1番近い日という事で今日にしました。

行事食なのでちょっと話題になれば

いいかなと思いますね~

 

やっぱりみんなカットしないで

丸かじりしたのかな~( ´艸`)

ま、1年に1回だからワイワイ言って

食べてもらえれば幸いです。

あ、本当は無言で~と言いますが

節分本番は明日なので 今日は普通に

切らないのり巻き丸かじりという事

ですね( ´艸`) 

 

 

上がハーフ 下がクォーターです。

具材は カニカマ 卵 胡瓜 沢庵 桜でんぶを

使いました。

 

終わってから洗い物の山!

ま、油汚れじゃないので楽でしたが

たくさんのタッパーやご飯を入れた

容器など結構ありました。しかもご飯を

使った容器はお湯に浸けておかないと

落ちにくいのでシンクは山のごとし~~~

とにかく一個が大きくて~💦

(油揚げも煮ましたよ!)

 

2月の行事食が終わって

ホッとしました!

後は3月・・・ひな祭り~でも3日は日曜日で

金曜日は3月1日なんですよね~

この日に各事業所でイベントやるのかな~

何か用意をした方が

いいのかな~

 

その前に 明後日がランチ会!

明日 献立を決めて買い物にいかなくちゃ~

結構 忙しい毎日です。

何を作ろうかな~タケちゃんは肉が

苦手なのでその辺も考えます。

エビ?イカ?シーフードよね~

 

 

仕事が終わってひと息つきます。

さっそくむぎがやってきます。

 

あれ?

アナタはだぁれ~?( ´艸`)

こんな子いたかしら?

 

ゴマちゃん?(ゴマフアザラシの?)

 

いやいや 何か違うなぁ~

こんなに顔が丸くないよね~( ´艸`)

 

 

あら~むぎちゃんでしょう~

気が付かなかったわ~

耳が付いているものね~

やっぱりね~可愛いもの~アハハ!

 

きゃ!カメラを攻撃された~~~!

 

そんなわけで今日も3人で

仕事が終わった後のまったりタイム~

後ろによもちゃんが寝ています。

 

 

さて ウトウトしていたら

夕食の時間になりました。

 

今日はお昼のうどん さすがにのり巻きと

うどんは糖質大過ぎ!なので夕食に

食べることにしました。

 

とろみをつけて卵でとじました。

バラ肉入りです。

 

それと 今日は野菜を摂ってないので

あの冷凍野菜を食べようと思います。

豚バラも一緒に野菜炒めにしました。

あんなにいっぱいあったのに

火を通したら 全部食べられますね。

すごい!なんでも入っています(* ´艸`)クスクス

野菜は約200g!(理想は1日350g)

 

それと のり巻きの具が少し残ったので

細かく切って(胡瓜 沢庵 カニカマ)

レンチンしたキャベツと混ぜて

サラダにしました。トマトを散らせば

完全にサラダ!

 

 

いただきまーす!

このうどんの丼は小さいサイズです。

うどんは120gありました。

 

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさまでした!

明日 休みになったのですか?

あら お母さんの所へ行けそうで

良かったですね。きっと待っていますね。

 

お母さんも ごまさんが一人で

がんばっていると思うと色々心配して

いるでしょうね。

そして 一番頼りになるのが娘ですよ!

きっと感謝していると思いますよ。

どうぞ 大事にしてあげてくださいね。

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

坂本九ちゃんねぇ 草刈正雄~カッコよかったよね~

モデルさんだったし 私も若い時の頃知っていますよ。

日本人離れをした容姿でイケメンだったよね!

トム・クルーズ キムタク 沢村一樹 北村拓海~

なるほど~やっぱりイケメンだよね~みんな。

わかる わかる!イケメンで結構 癒されるよね~

アハハ~!思うだけだし罪はないよね~!

 

さて そろそろ寝ることにします。

よもちゃんが待っています。

昼間はベタベタしないのですが

電気を消すとサッと私の横に来て

ふみふみ~ふみふみ~

そして 腕枕でピッタリくっついて

寝ます。そのギャップがすごい!

本当にツンデレだわ よもちゃん。

 

 

そんなわけで 寝ることにします。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

素敵な週末をお過ごしくださいね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~