友達ランチ会~🍣

こんばんは!

 

今日は空も明るく

いいお天気~!

と思いつつ ランチ会にきた

友だちに聞いたら

「外は 風が冷たくて寒いよ~!」

 

お~お疲れ お疲れ~!

 

部屋の中から 外を見ただけじゃ

わからないね。

北海道の春は結構 寒いのよね~

風がなければ 暖かいんだけどね。

 

さて 1ヵ月ぶりのランチ会。

高校の同級生のおゆうさんとタケちゃん。

今日は二人とも元気そうでよかった!

体調が悪いと 色々心配だし

ご飯も食べられないからね~

よかった!よかった!

 

早速 今日の料理を紹介します。

和食ですね~

 

今日も 海苔巻きを作りました。

最近 海外ののり巻き お寿司の

動画にはまって 毎日のように

勉強しています(見るだけだけど)

ほとんどが アボガドを使った

裏巻きですが それが超アートなんですね。

しかも 外国での話ですからね。

 

それでその影響を受けて

私も 裏巻き的なのり巻きの挑戦!

 

①のり巻き

とりあえず 6種類巻いてみました。

後ろの右は納豆巻きです。

中の具材は アボガド 玉子 キュウリ

カニカマなどを適当に組み合わせて

巻きました。手前はマグロのたたき巻き 

真ん中は サーモンとマグロを

のり巻きの上に乗せてあります。

 

上段左から ②タラのフライ③厚焼き玉子 ④ブドウとオレンジ

真ん中⑤さつま芋のサラダ ⑥白菜浅漬け 

⑦(下)春菊と舞茸の白和え

 

 

そうめんの薬味 ⑧納豆・長芋・大根おろし・青ネギ

 

⑨そうめん

 

 

⑩デザート ミルフィーユケーキ

豆乳の生クリームで作って

みました。

あまり甘くないので チョコシロップを

かけてみました。

12段重ね~~~!崩れる~!( ´艸`)

 

 

上から見いるとこんな感じです。

 

 

 

ずっとベッドに潜って

寝ていたむぎちゃん。

目覚めたか・・・?( ´艸`)

 

お勇に甘えて 遊んでもらいました。

すりすり~すりすり~

喜ぶおゆう~( ´艸`)

 

 

いっぱい匂い つけた?( ´艸`)

むぎの方からすり寄っている~

 

今日も元気に いっぱいしゃべって

食べて笑って 帰っていきましたが

タケちゃんのいろんな情報の多さに脱帽!

 

何故 そんな話になったか忘れましたが

豚はいつから日本へ?

私とおゆうは 豚の先祖はイノシシ?

タケちゃんは そんなはずはないよ~!

 

ここでスマホで検索。

ひゃ~!

本当に豚はイノシシを何度も

かけ合わせて品種改良して 

豚になったそう。

3人でビックリ~!Σ(゚Д゚)!

マジか~~~?!

 

次から次へと

目まぐるしく話題が変わるので

何をしゃべったか

記憶が付いていけない!( ´艸`)

(おばさん会話の特徴)

確か 栗山監督の元婚約者が

イチロー選手の奥さんだとか・・・

おゆうと声を合わせて

「大谷選手 可愛い~~~!」

等々~~~!

雑学交流会!

 

まぁ 大して意味などなくて

いいのです。

声を出して話すことで脳を刺激。

楽しく時を過ごせれば それで十分!

そして よもむぎに癒され

ほっこりできれば最高!

 

また 来月 会いましょう~

お~大型連休最終日?

5月7日(日)だわ。

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日もイオンなのね!

車があると色々なイオンに行けて

いいね!たまにはそんな気分転換も

いいよね。

 

エンゼルエッグ可愛い?

ありがとう!

私も可愛くてピンセットで

乗せていくのが楽しかったですよ!( ´艸`)

職場に届けたら スタッフのお姉さんたち

「わ~!バイキングやりたーい!」

ですって~!( ´艸`)

気持ちはわかる気がします。

こういうのが 並んでいたら可愛くて

食べたくなりますよね。

うんうん 何人かで料理を

持ち寄って バイキングいいですね~

私もやってみたいですね~(´∀`*)ウフフ

 

これは よもちゃんの新エリカラですが

何気なく見たら・・・

よもちゃん 子のエリカラをしてるのに

普通に傷に届いていて・・・舐めてた・・・

ショック!( ノД`)シクシク…

柔らかいから ちょっとグイッと

やれば 届いてしまうなんて~

本当にショックだわ!

 

なので またピンクのエリカラに

戻りました。

毛繕いしてあげるよもちゃん

優しいね~

 

 

では今日はこのへんで 終わります。

 

明日から また一週間が始まります。

体調に気を付けて 毎日を過ごしましょうね~

おやすみなさい ($・・)/~~~