5か月ぶりの友達ランチ会!🍜

こんばんは!

 

お天気が崩れそうでしたが

結局は いいお天気で良かったです。

 

今日は 5ヵ月ぶりの友達ランチ会!

ちょっと 嬉しいなぁ~

10分位前から そわそわ・・・

 

用意は 終了!

後は到着を待つだけ~

 

ドアを開けて廊下に出て 玄関の前を

見下ろしてみる・・・それらしき人影は見えず。

1階まで下りてみる・・・う~ん まだ来ない。

5分くらいウロウロ・・・

 

あ、あれだ 来た・・・

カメラを向けてみる(盗撮か?)

ゆっくリゆっくり歩いて来る二人

もちろん 私には気が付いてはいない・・・

 

いつ気が付くか カメラで追ってみた・・・

あ、おゆうが気が付いた!( ´艸`)

さすがに ここまで来たら気が付くよね!( ´艸`)


お疲れさま~

遠いところ 本当にお疲れさま!

バスに乗って 地下鉄に乗って

大通りで乗り換えて・・・やってきます。

 

5か月ぶりの再会です。

68歳で 再開してそれからランチ会を

始めたので もう4年目。

途中 コロナで休んだけど また

会えそうですね~

 

おゆうは 腰が悪いようですし

先月 色んな検査を受けたようです。 

タケちゃんは 今も薬を飲んで

いますが 帯状疱疹にかかったそうです。

本当に 元気に歩けるうちですものね。

こうして会えるのもね~

 

今日も 色んな話題で盛り上がりましたが

スマホは必需品( ´艸`)

どうしても あの・・・アレ・・・が多いので

すぐ検索をして 足りない言葉とか

曖昧な情報を確認しながら 話が進みます。

これって 昭和の時代にはあり得なかったこと。

でも わからないまま 話をしていても

ちんぷんかんぷんになるので

とりあえず 確認するのはお互いに

勉強にもなるし スッキリするし

いいですねぇ~

 

今日は 映画の「塩狩峠」の話

ロシア戦争の話 プーチンの話

豊臣秀吉と家族関係の話 韓国ドラマ

テレビの話と・・・とにかく

幅広い話で盛り上がります。

 

何と言っても 昭和生まれ 育ちの

私たちですから 今の時代から 5歩くらい

後を遅れがちに歩いているようなものですから

結論は「本当に時代は変わったのね~」

そこにいき着きます。

まぁ 昭和のオンナですから仕方ない!

 

では 準備していた料理を紹介します。

今日のメインは 冷やしつけ麺梅味。

バラの花寿司・・・いや、違うなァ

 

私的には 豆腐入りドーナツと

かぼちゃ黒雨大福かな!( ´艸`)

 

①冷やしつけ麺梅味(上はキュウリ 卵 )

トマト ごま)

 

 

②バラの花寿司と茹でエビ

③千切り長芋酢の物  ④黒豆(市販)

⑤厚焼き玉子

 

⑥鶏手羽元のザンギ ⑦フキの煮物

 

⑧豆腐入りドーナツ ⑨カボチャ黒豆大福

 

 

 

真上から 撮ってみました。

全体画像です。

 

ここへ到着するまで 暑かったのでしょうねぇ

二人とも 一番先に冷やしつけ麺を完食しました。

そのあと 私が「ドーナツ食べて~」と催促!

 

怪訝そうにおゆうはドーナツを一口食べた瞬間

「あ、美味しい!」と言いましたね~!

ね、ね、ね!

その後 「カボチャ大福 食べて~!

ウチでは これ和菓子じゃなくておかずだから~」

 

「ね、ね、ね!

甘くないし カボチャと黒豆だから

ね!おかずでしょう~」

すごい説得力!( ´艸`)

 

最初から ラーメン ドーナツ 大福

だもの~さすがに のり巻きは

お持ち帰りになりました!(笑)

だよねぇ~

 

タケちゃんも 「最近もずっと食欲がなくて」

と言っていましたが おゆうと同じくらい

今日は食べていましたね

帰りに おゆうとタケちゃんに 

多分気に入るだろうと思って ふたりに

ドーナツを一個ずつ お土産に。

 

家に着いたおゆうからお礼のライン。

同居のお嬢さんが「お寿司きれい!」と

ビックリされたそうです。

また おゆうはドーナツを作ってみたい

との意気込み・・・うん!良い事だ!

頑張ろう!

本当に ふわふわで美味しいんだよね!

だいたい とりこになるかも!

 

そんなわけで おゆうにもタケちゃんにも

料理は喜んでもらえたようで

良かったです!

 

また来月 元気に会いましょう!

お疲れさまでした!

 

さて・・・!

ひとつのイベントが終わりました!

 

後は 来週 カナダ会のランチ会です。

何人くらい来れるのかな~

明日 確認のラインしてみよう~っと!

 

 

さて テレビの時間です。

あのね・・・

そんな真剣に見られても・・・"(-""-)"

顔に 穴が開くわ。

 

この時は メガネを外されました・・・

見えないって~やめて~!

 

よもちゃん・・・?

よもちゃんはここに・・・

寒いの?ストーブ点けました。

 

 

そのうち むぎが一人で遊び始めました。

いいわ~このおもちゃ!最高~!

 

 

むぎ~いいわ!

上半身 良く動いてる!

出来れば下半身も 動いて欲しいなぁ~

ややしばらく 遊んでいました。

我が家は一日中 

この蝶々が飛び回っています( ´艸`)

春か・・・?

 

 

ごまさん

こんばんは!

一日は 時間が経つのが早いね!

ごまさんにとって 日曜日は

あっという間に終わってしまう事でしょうね。

今日はゆっくり休めたかな~

 

ランチ会は楽しく終わりましたよ!

久しぶりのせいか 2人とも楽しんでくれたようで

良かったです!先にデザートを食べさせてしまった

私です( ´艸`)気に入ってもらえたから

まぁいっか~(* ´艸`)クスクス

パスタ上手くいって良かったですね。

段々上手になっていくようで 私も嬉しいですよ!

あ~ボーナスはないんですね。

じゃ 土曜日も頑張って仕事をして

頑張るしかないですね。

まぁほどほどにね。無理をして身体を

壊すと 弟社長も困りますからね。

回転ずしのサイズが小さくなった?!

わかる!

私も そう感じていました!

そんなに回数行かないので 久しぶりに行ったら

すごく小さくてビックリしました。

やはり このご時世で事情が事情だから

やむを得ないのでしょうね~

 

あ、本当にお寿司が食べたくなりました、

作って食べるかな~・・

 

では 今日はこの辺で終わりますね~

 

よもちゃんです。

 

では みなさん おやすみなさい!

 

また 明日ね~!($・・)/~~~