6月から 値上げダッシュですって~!😭

こんばんは!

 

早いなぁ~

明日から 6月~

風薫る 6月?

 

気持ちのいい季節になるといいですね。

でも 本州は梅雨時期に突入ですね~

北海道は 梅雨がないと言いますが

結構 雨の日が多いような~

本州程の蒸し暑さはないけど

どんよりした空は ちょっと

スッキリしないですよね~

 

そう言えばさっきニュースで言ってたけど

明日から 3000種類の物が値上げするそうですね。

もうすでに値上がりしてるモノも

たくさんあるそうですが・・・

 

私がおかしいのかな~?

買い物には 結構行っているのに

何故か その値上げされているものに

ピンときていません。

 

え?

何で~?

私がおかしいの?

 

わかるのは サラダ油!

今や300円以下では買えない!

なので 300円以下の時はとりあえず

買う!あと 何が上がっているんだろう?

 

小麦粉?

とりあえず 薄力粉2袋 強力粉2袋ゲット!

天ぷら粉 片栗粉は買い置きありですが

あ、小麦粉と言う事は パン粉も上がるね。

早速 買っておこう~!

 

だいたい仕事で使うものは

少し買い置きしておいた方がいいですよね。

あと毎月 使うものと言えば・・・

パスタ!毎月2kg使うので

これも 早めに買っておこう!

 

仕事で使うのは あまり加工品は

使ってないので その辺は影響は少ない

かも。それでも 調味料はねぇ~

出来るだけ 安い商品を使うとか

業務スーパーで 大袋を買うとか

とにかく 色々考えなくちゃねぇ~

 

ただ 個人的に 最も上がりそうな

モノとして お酒 お菓子 加工品・・・が

避けられないと言っていましたが

たまたま お酒は飲まないし お菓子は

仏壇にあげる程度 加工品はあまり

買わないし・・・だから 値上げに

なっていても そこに目がいかなくて

気が付いていないのかも知れませんね。

 

そうなると 自衛策は自分で作る!

出来るだけ 買わずに済ませる!

まして一人なので 時間がある時は

趣味を兼ねて 手作りに挑戦する!

 

すると 余計に加工品を買う事もないし

仏壇のお菓子もちょっとしたものなら

作ればいいのよね。

 

でも チョコは食べたい( ´艸`)

アイスもいいなぁ~💛

 

回数を減らそう~!

その方が 血糖値も上がらないし

身体にもいいので そうしよう~

 

そういう訳じゃないけど

カボチャ餡があったので サラダ黒豆を

買ってきて 先日のかぼちゃ黒豆大福の

リベンジです!

 

この間は 100gの白玉粉で4個

出来ましたが 今日はそれを半分に切って

8個にしました。小さいけど このくらいが

ちょうどいい感じです。

 

まさか 私一人でこれを食べるのは

危険すぎるので・・・

そうだ!この時間なら 職場に友達が

いるので LINEをしてみよう~

 

・・・ラインの返事を待っていても

来ない・・・見てない・・・"(-""-)"

ダメだ・・・言った方が早い!

 

大福を手に持って エレベーターを待って

いましたが いかんいかん!

ここは 階段でしょう~!

タッタッタと1階まで下りました。

(上るのは4階まで~息が切れる!)

 

友だちと職員さんがいました。

「ラインしたんだけど 見ていないでしょ!」

「ごめんごめん~忙しくて~」

「待ったけど返信こないから 来たわ」( ´艸`)

こういう時は 近くて助かります。

 

ちなみに 今日は3回目です。

2回目は お昼のうどんの麺つゆを

忘れて 慌てて走って持っていきました。

 

とりあえず 大福の試作を渡せて

良かったです。そうっか~!

この時間なら いいのね~わかったよ!

そんな訳で 届けて食べてもらう事が出来ました。

 

あ、今日は仕事だった!

献立は ちくわ天うどんとおにぎらずです。

タイマーをかけて早く起きて

ご飯にスイッチオン!

 

おにぎらず まずはご飯がなくちゃねぇ~

炊いてる間に 目玉焼き!

今日のおにぎらずは目玉焼きを

入れようと思います。 

16個作って ひとり半分です。

 

具は 目玉焼き 鮭 鰹節 たくあん。

今日は ちょうどいい大きさのタッパーを

型にして それから海苔で包みました。

出来た! 

ご飯は 塩とゴマが入っています。

 

おにぎらずがあるので うどんは少々

少なめで~調整。

 

 

見事な炭水化物まつり~!( ´艸`)

 

 

明日は 野菜豚しゃぶ・・・

買ったら高いのでタレを作りました。

たくさん作ったので 十分間に合うでしょう~

このタレなるもの 少人数なら買うけど

30人以上となると 何本も買う事になり

予算の4分のⅠくらいかかるので

ここは当然 手作りですよ!

 

結構 美味しいって言われるんですよ!

今 冷やしています。

野菜も 火を通すと嵩が減るので

今日はたっぷり 9種類の野菜を用意しました。

しゃぶしゃぶ用の野菜だけど 明日は

茹でると水っぽくなるので 蒸し器で

蒸す予定です。

 

もう一品は 豆腐入り白玉団子です。

予算の関係で みたらし団子だなぁ~

 

そんな仕事をしていると

お迎えがやってきました。

(母じゃ ないですよ~)

 

 

はいはい~!

今終わったから 待っててね~

 

あら よもちゃんも来たの~?

待っててね~

 

 

終わった終わった~!

 

よもむぎには 夜食をあげます。

 

よっこいしょ!

さて ニュースでも見ながら

プチトレです。

 

あら もうご飯 終わったの?

早いね~!

早速 私の横の席をゲット!( ´艸`)

 

今日も一日が 早く過ぎていきました。

出すモノは出したし・・・あ、提出物ですよ!

気持ちスッキリ!

明日から また心新たに頑張ろう!

 

ともちさん

こんばんは!

体調はどうですか?

まだ痛みますか?

どうぞ 無理はせずにゆっくり

休んでくださいね。

薬のせいでよろけたりすると危ないですよね。

頭にもやがかかっているようなのですか?

それは心配ですよ~

うん それは検査をしてもらった方が

安心しますよね。

何ともない事を願っていますよ。

あ、昨日の「元彼遺言」観ていました?

何だか 洋ちゃんはあの役が合っているのか

合っていないのか・・・地のイメージが強いので

演技をしている時って 違和感感じますね。

何か 面白い事言ってくれないかなぁと

期待したり・・・( ´艸`)

まぁ 最後まで見るつもりです。

むぎのシッポ 本当に2本に見えて

しかも 先が割れているシッポ!( ´艸`)

むぎは面白いネコですよ!

 

ごまさん

お疲れさま!

ごまさんも月末の仕事は終わりましたか~

忙しかったでしょうねぇ

明日から6月 また1ヵ月がんばりましょうねぇ!

本当に 近かったら 走ってピーマンの肉詰め

届けるんですけどね~ちょっと遠いですものね。

仕方がないので 自分で作ってみてね( ´艸`)

ハンバーグをピーマンに詰めるだけですから

すぐできますよ!

確かにむぎは いたずらっ子で 私の足を噛んで

顔色を見てますから 気を惹きたいようですヨ(笑)

朝は 顔の上に覆いかぶさってくるので

むぎの心臓の音がうるさくて 寝ていられません。

ってそこ?( ´艸`)それよりも重たい!

 

では今日はこの辺で終わります。

また明日から 元気に過ごせますように~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

箱入りよもちゃん

私を見下ろしています・・・"(-""-)"