「山法師(やまぼうし)」😁

こんばんは!

 

一週間が始まりました。

もう本州では 梅雨入りですか?

こちらは いいお天気に恵まれて

爽やかな日々を過ごしています。

 

買い物へ行こうと ふと見ると

マンションの敷地内に・・・

 

 

これって 何の花?

ちなみに いつから咲いていた?

全然 気が付かなかった私です。

立ち止まって 思わずシャッターを

押しました。

検索してみよう~

 

 

へぇ~

この花は「ヤマボウシ(山法師)」という

名前なのね~知らなかった~!

本当に知らない事ばかり多くて

どっちの方向を見て 生きてきたのでしょうね。

多分 こっちではない気がしますね。

 

昔 高校生の時 友だちの家の庭で

見た花があまりに美しくて感動し

家に帰って すぐその事を母に報告したら

「ウチの庭にも 咲いているでしょ」

「え?・・・・"(-""-)"」

知らなかった・・・

 

だから この年になって初めて知る事の

多い事!興味がないと本当に素通りして

いたのですね~今も その延長上に

生きています・・・

スマホで すぐ検索できる事は

助かっていますね~

 

今日は 買い物に行きたいのですが

今は 待機です。

今日 午前9時から午後1時までの間

がんリスク検査(尿検査)の検体を

自宅に引き取りに来るので

それまで 自宅待機です。

 

それと12時半くらいまでに

注文していた肉屋さんが配達に来るので

こちらも待機です。

それが終わってから 一週間分の買い出しに

行きます。何だか 落ち着かないですね。

 

お!

11時頃 検体の集荷に女性の方が

来ました。冷凍しておいた検体を

渡して終了!これは楽ですね。

色々調べたら このがんリスク検査は

リスクが 低 中 高リスクの判定だけで

身体の部位について数値が出る訳じゃないので

もし高リスクの判定が出たら

自分で病院へ行って検査を受ける

仕組みのようです。

 

血液のリスク検査は 身体の9部位(女性)の

位置と数値がわかるので こちらの方が

はっきりわかるようですね。

 

だから もし今回 中~高リスクとか出たら

改めて 採血リスク検査を受け

(月に一回あるので)部位を特定してから 

病院で精密検査を~と考えています。 

結果は 4週間~6週間後だそうです。

 

まぁ 低リスクであれば 1年間

安心して生活ができますし 札幌市で行う

がん検診にも行かなくてすみますしね。

健康診断は毎年 受けていますし

血液検査も2ヵ月に1回 尿糖も毎日

調べています(この頃良くなけど)

今年1年間 何事もなく暮らせますように!

 

今日の夕食です。

仕事の買い出しはしたものの

自宅用は買ってない・・・冷蔵庫に入らなくて。

また あるもので夕食を作ります。

 

冷凍庫で冬眠していた餃子ー揚げ餃子に。

小松菜 キャベツ 人参 舞茸炒め+目玉焼き

フキの煮物(大事に食べていますよ~)

野菜たっぷり!

  

夕食後は 明日の仕込みです。

献立は ハンバーグとキャベツのサラダ。

いつも 2,5㎏の挽き肉を使うのですが

ちょっと節約をして 鶏モモ肉1,5kg

胸肉1,0kgと混ぜて使う事に・・・

 

あれ?

1,0kg発注したのに 0,5kgじゃない?

間違ったのね~

即 肉屋さんに電話して

明日 届けてもらう事に。

今日は 金曜日に使う分を先に

使います。

 

全部で 33個できたけど だんだん

量が少ないとハンバーグが小さくなるので

ここでも 値上げの影響が出そうですね。

肉屋さんの鶏肉代金も上がっていますね。

 

さて キャベツも人参も切ったし・・・

カボチャも切ったし(付け合わせ)

ドレッシングも作ったし・・・

あ、キュウリは忘れた・・・明日やります。

TV「元彼の遺言証」が始まってしまったので

急いで終わらせたら 忘れてしまいました!

 

夕方 ちょっと横になっていたら

何だか 気配を感じて・・・

ハッとしたら 後ろにいた・・・

 

ビックリ!Σ(゚Д゚)❕

そこにいた事 全然気が付かなかった!

いつから いたの?

スマホ見ていたから 背中の方に

目がいかなかったわ。

オシッコしないでね~

 

よもちゃんは~

ここにいます。

何しているの?

怒ってる?( ´艸`)

 

私が終わるのを待っているの?

もう少しだから 待っててね。

疲れた?座るの?

だよね~お互い若くないしね~( ´艸`)

 

さて そろそろ終わるかな~

むぎは ご飯の催促だし・・・

暗いとボケるね。

 

では 今日はこの辺で~

 

また 明日 会いましょう~

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

入浴中っぽいよもちゃん( ´艸`)