よもちゃんのシッポ!

こんばんは!

 

すごい風の音が聞こえて

な、なんだ~?!

嵐か・・・と思ったら ベランダの戸が

外側しか閉めていなくて 内側が

開いたままでした。

 

ベランダの戸1枚で こんなにも

音や温度差が出るのですね。

北海道では ほとんどの家は

2枚戸でそれで何とか 寒さを防いで

いますが それでも寒い!

夏は涼しいですけどね。

 

あ・・・確かに まだ風の音

聞こえますね。

どんだけ 風吹いているんだろう・・・

洋服2枚だと寒いなぁ

やっぱり3枚着ないとダメかな~

 

今週は今日から みんなのお昼作り。

今日は ハンバーグ!

パスタもついてるよ!

子どもは好きよね!

 

写真は 小さいサイズのハンバーグ。

普通サイズはもっと大きいです。

付け合わせは カボチャ素揚げで。

 

もう一品は キャベツのサラダ

(キャベツ 人参 きゅうり コーン

トマト チーカマ )ドレッシングに

赤パプリカと黄色パプリカ

 

ハンバーグには 玉ねぎと人参みじん切り。

玉ねぎが高いので 人参を足しましたが

多分 気がつかつないよね~( ´艸`)

 

数が足りないくらいだったので

私の試食はナシ。

味見は ソースで。

昨日 ハンバーグの捏ねている時

一応 レンチンでちょこっと

味見はしたので・・・

それがないと 出せないですよね。

 

写真を見ていたら 食べたくなりますね。

子どもか・・・( ´艸`)

今度 自分で作って食べよう~

 

 

これは 私の夕食なんですが

新しい発見です!

ネットで見て すぐやってみました!

見て 見て・・・!

 

 

普通に半分のお好み焼きだと思うでしょう?

ところが 小麦粉は使っていないんですよ。

それでいて 外側はパリッパリ!

これは 血糖値が高い人でも

安心して食べられそう!

 

まぁ 小麦粉を使わないで 卵だけで

作ることもできますが どうも焼くと 

柔らかい出来になってしまうのですよね。

まぁ それでもいいんですけどね。

 

でもこれは 本当にパリッと

出来ました。ちょっと感動!

 

で~何を使ったかと言うと 生春巻きの皮

なんですよ。フライパンに油を敷いて

春巻きの皮をおきます。

(私は 水で濡らしました)

その上に キャベツ(細切り)と

肉を置いて 真ん中に箸で穴を開けて

卵を割り入れます。

 

そして 半分に折って火が通るまで

両面を焼いただけです。

本当にカリッとした香ばしさが

何とも言えず美味しかったです。

小麦粉ほど重くなく 軽い感じで

食べられました。

 

カロリーにしても糖質にしても

小麦粉からみれば 半分以下じゃないかと

思いますね。

19日のカナダランチ会に 早速 試食ですね

( ´艸`)ピポさん テルコさんお楽しみに!

 

最後のフキの煮物。

ずいぶん食べました。毎日食べました!

何人の人が食べたかな~

私を入れて 11人の人の口に入りました!

すごい!どんだけ~!( ´艸`)

 

バラ寿司の残りです!

うんま~~~!

少しだから 美味しいのかな?

 

 

 

さっき 仕込みが終わったところです。

牛乳みかん寒天を作りました。

うまく固まってくれるといいのですが・・・

前回・・・ずいぶん前・・・

出来たけど ちょっとねぇ~

表面がボコボコになってしまい

凹んでしばらく遠ざかっていました。

なので 今日は慎重に慎重に作りました。

今は冷蔵庫の中で寝かせていますが

ちゃんと固まってくれますように!

 

あとで 様子を見に行こう~

心配で~過保護か・・・"(-""-)"

 

あれ・・・

私の横を何かが 通って行った・・・

 

 

まぁ 可愛いお尻~💛

モコモコ~

 

よっこいしょ!

 

 

お気づきの方もいるかな~?

そう よもちゃんにはシッポがないんですよ。

よもちゃんも保護された😸で

見つかった時 下半身が大ケガをしていて

友達がレスキューして病院へ連れて行って

くれました。そこで命拾い。

 

でも 代わりにフサフサのシッポは

その代償として おいてきました。

シッポはなくても こんなに可愛くて

カッコいいよもちゃんだから

生きていてくれただけで 感謝です。

 

私が見た時から

よもちゃんのシッポはなかったので

全く違和感は感じませんが

むぎがシッポで反応したり フリフリ

して歩く姿を見ると よもちゃんだって

シッポで 気持ちを表現したいだろうにな~

と思う事はあります。

 

だから時々 よもちゃんのシッポ

(のあったところに2cmほどの骨)を

撫でてやると クイクイと動かして 

”ここにあるよ!”と。

うん! あるね!

ちゃんと ここにあるね!

うん!

これがよもちゃんのシッポだね!

りっぱ!りっぱ!

 

ちゃんと シッポを振ったり

回したり しているのよね。

わかるよ~ちゃんとあるよ!

 

うん!

生きててくれて ありがとう!

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

道の駅で野菜を変えるのはいいですね!

ずっと前に 道の駅巡りをして

野菜を買いに行った事がありますよ!

形はふぞろいだけど 新鮮で種類があって

値段が安くて 小躍りしたものです。

今は すぐ近くの八百屋さんのオジサンと

顔馴染みになったので 時々 見切り品を

カゴに入れてくれたり 大サービス!( ´艸`)

 

可笑しいね~

高価な洋服より 温泉より 高級レストランより 

新鮮で安い野菜を見て 心ワクワク!( ´艸`)

案外 幸せなんて そんなところに

あるのかも知れませんね。

 

では 今日はそろそろ終わりにしたいと

思います。明日は チキンカレーを

作ります!がんばりまーす!

 

今日はよもちゃんの写真が多い!( ´艸`)

 

むぎはどこへ行った?

探してきます!

いたいた~!

 

では みなさん おやすみなさい!

また 明日ね~($・・)/~~