子どもたちのテンションが上がるハンバーグ!

こんばんは!

 

今日は一週間の中で一番 

忙しい日です。

一日中 仕事に追われている感じです。

 

朝から 仕事 買物 仕込み・・・

でも さすがに夕方 買物から帰ったら

睡魔に襲われ ダウン。

寝ました~!

 

起きたら 午後6時・・・

寝たらスッキリはしたけど これから

仕事 仕込みに入ります。

 

明日は チキンクリーム煮なので

ホワイトソースを作ったり 切干大根の 野菜を切ったり 準備して

最後に鶏むね肉4kgをひと口大に切って

お酒と下味をつけて 冷蔵庫へ。

 

その合間に ちょっとつまみながら 夕食。

 

え?もう9時半が過ぎた~

後は 明日のしよう~

 

ちなみに 今日は 子どもたちの

テンションが上がる献立・・・!

ハンバーグとナポリタン!

 

上がったかな~?

今日の力作は ハンバーグのソースかな~

みじん切りの玉ねぎを小麦粉 バターを入れて

炒め ソース ケチャップ スープでのばし

その後 ミキサーにかけて 滑らかな

トロトロのハンバーグソースを作りました。

 

いつもは トマトソースにするのですが

ケチャップが足りなさそうなので

今日は お好み焼きのソースがあったので

それをベースにして 作ってみました。

自分的には 美味しく出来ました!

 

こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20210216234619j:plain

 

添えは バター醤油味のワカメと

ギザギザ勝との人参 パセリの代わりにブㇿッコリー

 

こちらは ナポリタン。

ケチャップがギリギリで~

もう少し しっとりと ソースタップリに

したかったのですが そこまではいきませんでした!

隠し味に 茹で立てに牛乳を含ませ水分補給。

 

水分が足りないと 時間と共にパサパサに

なってしまうので その分を足して

あげています。

トマト缶もひと缶 入っていますが

やっぱり ケチャップが欲しかった!

量は 2㎏を30人で分けます。

f:id:yoko0081jun:20210216234634j:plain

 

さて 今日はテンションが上がったかな~?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210216234653j:plain

 

こちらも 用意はできました~

これに 今日はキャベツのスープを

付けました。

あと15分くらい・・・Cちゃんと

待ちますが みんな来ないね~

早く食べたいね~ 

f:id:yoko0081jun:20210216234604j:plain

 

 

このあと 全員集合!

今日は 週の内で一番多い6人+検食です。

 

後は 午後からスタッフと交代して

帰ります!

お先に失礼します!

 

おやおや 擦り寄ってきたむぎちゃん。

どうしたの?

甘えたくなった?

f:id:yoko0081jun:20210216234707j:plain

 

そういう日ってあるよね~

まぁ むぎは毎日だけどね~

でも 服舐めるの止めて~濡れるから。

 

f:id:yoko0081jun:20210216234758j:plain

 

 

こちらは よもちゃん。

この位置は 私と30cmも離れていません。

振り向くと そこにいます。

時々 頭を撫でられます。

f:id:yoko0081jun:20210216234815j:plain

 

一応 呼ぶと振り向きます( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210216234831j:plain

 

カイシャさん

2位のお祝いの言葉 ありがとうございます。

この女性シニアも ずいぶんメンバーが増えて

再び この位置に来れるのは いつ以来?

その時は チブリッツさんが1位でしたよ。

ずっと3位が定位置だったので また すぐ

そこへ戻りますから( ´艸`)

 

千の風になって」のように 私も大きな空を

自由に飛んで 好きな人の所へ出かけるように

しましょう~

ジュンちゃんランちゃんを連れてね( ´艸`)

よもむぎは?

もともとは ジュン姉夫婦の子たちだからねぇ~

本人たちの意思に任せましょうか~(笑)

 

ごまさん

ここにもお墓のない友人がいましたね~

まぁ 70歳を超えれば 色んな考えが

まとまりますので 今は 色んな選択肢を

考えてみるのもいいでしょうね。

あまり 悲観的にならずに 自分がいいと

思ったように 進めればいいのですから・・・

まだまだ ごまさんには時間がありますから

それより 今を楽しむほうに気持ちを向けようね~

 

お!

もうこんな時間?!

今日は一日が 早かった~!

 

明日も 仕事なので 寝ます!

 

では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ