この先 マスク姿が当たり前の世の中になるの?

こんばんは!

 

そろそろ梅雨明けでしょうか~

これから 本格的な夏になるのでしょうが

蒸し暑いのは 体力消耗しますよね。

 

涼しい夏でありますように~

 

こちらは 相変わらず 夜は寒くて

ベランダのガラス戸を締めました。

1枚 長袖羽織っています。

 

寝苦しいというのはないので

助かります。

どちらかというと むぎが来て

舐めまわされる方が 寝苦しい・・・

 

 

今日の献立は キノコハンバーグ・・・

はたして キノコって 子どもに

受け入れられるかしら?

ちょっと不安・・・です。

まぁ 普通のハンバーグでも

よかったのですけどね。

 

とりあえず 一度 チャレンジ!

キノコのエリンギは ハンバーグの方へ。

シメジ エノキダケは ソースに使いました。

 

添えは 人参とブロッコリーです。

f:id:yoko0081jun:20200729222940j:plain

 

5色ひじきの煮物

f:id:yoko0081jun:20200729094926j:plain

 

 

子ども達の反応は・・・

キノコソースでも 食べますね。

ベースは 醤油味で 和食っぽくしてみました。

 

特に キノコ拒否的な子はいなかったのが何より!

結構 キノコって味に癖があるので

心配したのですが 大丈夫のようでした。

 

ヒジキも ご飯にのせて食べていたので

こちらも OKでした。

 

これは 我が家で成長した小ネギ。

10日くらい前に 水に浸けて

ベランダに置いていたのですが

けっこう成長して 楽しませてくれました。

f:id:yoko0081jun:20200729223015j:plain

 

今日は 子ども達のみそ汁デビューです。

よく頑張って 大きくなってくれたね。

ありがとう!

f:id:yoko0081jun:20200729101944j:plain

 

こう見ると 捨ててもいいモノと

もう一度 再生できるモノがあると

思いました。

最後まで 使い切ってあげるのも

野菜に対しての感謝かな~

 

 

よもむぎ 写真アルバム。

 

よもちゃんが 寝ているとむぎがやってきました。

f:id:yoko0081jun:20200729222809j:plain

 

むぎ あまり近くに行くんじゃないよ

よもちゃん 起きてしまいうからね

f:id:yoko0081jun:20200726224429j:plain

 

むぎ・・・

私の話 聞いていないでしょ?

そんなに寄っていくと よもちゃん 起きちゃうよ

おいおい 寄り掛かる?チャレンジャー(ネコ)だね。

f:id:yoko0081jun:20200729222755j:plain

 

おいおいおい!

大丈夫?

 

あ~!

よもちゃんが動いた~!

f:id:yoko0081jun:20200729222839j:plain

お~!

よもちゃん お見事!(わざと?)

f:id:yoko0081jun:20200729222856j:plain

 

お!よもちゃん やるね~!( ´艸`)

 

むぎ・・・大丈夫かい?

大丈夫でもないようだけど 

少しそのままで いなさい。

f:id:yoko0081jun:20200726233019j:plain

 

あら よもちゃん ごめんね

蛍光灯の灯り 眩しいのね~

少し 角度変えるね。

f:id:yoko0081jun:20200726233035j:plain

 

何と言う気の遣いよう~( ´艸`)

うちの王子様ですから~(´∀`*)ウフフ

平和で まったりなよもむぎです。

 

明日は 休みなので ゆっくりできます。

でも 夜は翌日の仕込みがありますけどね。

献立は 鶏モモの照り焼きとナスの煮びたし

・・・って 子どもは茄子の煮びたしって

喜ばないよね~これは 変更だな~

何か 安い野菜ないかな~

 

それと ジュン兄の誕生日が

明後日なので 明日 お祝い送ろう~

なかなか 忙しそうです。

試験が近いんだって~何の試験?( ´艸`)

 

これからのコロナの感染者の動向が

気になるところですが・・・

雰囲気的に 第一波ほど危機感がないと

感じるのは 私だけ?

 

だって 前回より 感染者は増えている

のに この時期 旅行なんて推奨したりして・・・

このちぐはぐな政策が 私たちから

コロナ感染防止の緊張感を

削いでいるような。 

 

ふと思うけど・・・

この先 ずーっと外出はマスク着用が

当たり前になるんだろうか・・・

 

もし 忘れでもしたら ”非国民”扱い?

視線が 怖い・・・

 

私の周りでも 100%マスク姿で

顔を見る事もなくなるのかな~

そうなると 犯罪者のモンタージュ写真なんて

作れなくなりそう・・・

 

ある意味 100%マスク姿の街って

異常な感じがします。

顔の表情が読み取れません。

素顔が見られるのは テレビやネットの

画面だけになる?

後は家族だけ?

 

聴こえない人たちにとっては 

顔の表情も意思表現のひとつだから

世の中のマスク姿に 憂いているのでは

と推測します。

 

言葉が聴こえず 口の動きもわからず

顔の表情も読み取れないとなると

街へ出るのも 不安でしょうねぇ~

 

マスクがなくても 安心して歩ける街に

なるのは いつの事でしょう

もう 来ない?こわ~っ!

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ