よもちゃんの手作り帽子!🧢

こんばんは!

 

昨日から 色々考えていました。

よもちゃんの掻き傷。

いくら治ってきても 掻いてしまうと

また血がにじんできて

悪化の繰り返し。

 

と言って エリザベスカラー

ストレスになるだろうし

ちょっと可哀想・・・

 

それで 寝ながら考えました。

前にもらった ネコ用の帽子。

これを応用して よもちゃんが

掻いても大丈夫な帽子にできないかと。

 

f:id:yoko0081jun:20210831230934j:plain

 

この帽子は 伸び縮みするので

被せた瞬間 手を使って

取ってしまいました。

 

なので 多少ひっかいても

取れなければいい訳ですから

布にしようと・・・

 

それで その帽子を参考にして

作ってみました。

 

f:id:yoko0081jun:20210924231629j:plain

 

被せると こういう感じになります。

本当は 前と後ろを反対に

被せています。前にすると傷口まで

近すぎて すぐ手が入りそうなので

逆にしたら 傷が隠せました。

f:id:yoko0081jun:20210924231727j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210924231954j:plain

 

すぐ 取ってしまうかなと思ったのですが

それが・・・まぁ ゆるゆるですから

簡単に取れるとおもいますが・・・

ネコですから その気になれば 

いくらでも外せますよね。

 

2回は 外しましたが その後は

ずっと このままでいます。

慣れたのかな~

そんなに嫌がっている様子もなく

うん?もしかして・・・気に入った?

アハハ・・・それはないですよね~

ネコですもの~

 

なので 今日はこの帽子を作ってから

ずっと 装着したまま過ごしています。

薬も消毒も済ませました。

しばらく抱っこして 落ち着かせ

下ろしても そんなに掻く様子もないので

そのままにしています。

 

薬が効いているのでしょうか?

でも 万が一強く掻いたら

元の木阿弥ですから しばらくは

このままでいようと思います。

そうすれば 皮膚も厚くなって

血が出る事もないでしょうから

良くなると思います。

 

これは さっきの写真です。

相変わらず スリッパの上に

座っています( ´艸`)

帽子が ぴったりマッチしているでしょう(*`艸´)

本当に 気に入ってる・・・?😅

早く良くなるといいね!

 

慌てて エリザベスカラー

買わなくて良かったです。

痒いところに 手が届かないというのは

人間でも 辛いものです。

まして 話せないネコですから。

f:id:yoko0081jun:20210924232836j:plain

 

 

さて 今日も早くに起こされ・・・

しばらく ボーっとしていましたが

 

仕事しよう・・・

 

今日は 結構やることが多くて・・・

茹でたじゃが芋をポテトフライに。

野菜は 小松菜 ホウレン草 水菜

人参を炒め 卵は半熟炒り卵。

 

おっと~

ハンバーグも焼いて・・・

今日は時間があるし ホットプレートの

電気代が恐いので(使用量が跳ね上がる!)

少しずつ フライパンで焼きました。

 

終わる時間は あまり変わらないね。

今は あまり急いでやらないように

しています。昔と違い 年も取ってる

訳ですから 疲れ方が違います。

だから 余裕をもってやろうと。

働き方改革?(意味が違う?( ´艸`))

 

さて 出来た!

青菜の卵炒め!

f:id:yoko0081jun:20210924234350j:plain

 

こちらは 豆腐ハンバーグ!

付け合わせは ポテトフライ 人参

ブロッコリー 和風味です。

 

f:id:yoko0081jun:20210924234542j:plain

 

青菜の卵炒め

f:id:yoko0081jun:20210924234635j:plain

 

こんな感じになりました。

f:id:yoko0081jun:20210924234707j:plain

 

ついでに 今日の夕食です。

キムパ(韓国風巻きずし)を

作りたくなりました。

それで 韓国のりを買ったんですよ。

冷蔵庫にあるものをかき集めて~

 

卵は 煮卵で~

f:id:yoko0081jun:20210924234931j:plain

 

この1本で 200gのご飯を使いました。

この量は 3分の1のご飯です。

具の色合いが地味( ´艸`)

でも これしかなかったので仕方がない"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210924235052j:plain

 

舞茸とナスの素揚げ キノコ汁

キムパ 写真用の青菜卵炒め(忘れていた・・・)

f:id:yoko0081jun:20210924235310j:plain

 

ごちそう様!

 

この頃 ちょっとウエストがキツイ!

体重増えているかも。

怖くて 計れないわ。

 

 

よもちゃんの帽子を見て

ギョッとした顔のむぎ( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210924235556j:plain

 

 

ごまさん 

明日も仕事ですか?

給料は たくさん出ましたか~?

がんばっているから ちゃんと

出るといいですね~

私?たくさんもらっていますよ~

と言っても 時間数減らしたので

月に60~70時間ですね。

北海道は 本州よりも時給が

低いんですよ!

前の職場では 

最低賃金+30円位でしたから。

今の方が 断然 待遇は良いですよ!

 

そうっか~

コンビニは近くにないんですか?

いくと買い過ぎるし 自分で作ろう!

でも たまに行くと 本当に面白くて

色々見て回ってしまいます。

(子どもか・・・?)

 

さてと・・・そろそろ 寝る事にしますね~

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ