にゃんこの 全身マッサージ( ´艸`)

こんばんは!

 

今日の札幌は雨です。

 

さっき買い物へ行こうと 下に降りたら

☂雨・・・傘も持たず降りてきたので

マンションで自由に使える傘を借りて

ちょっと行ってきます。

 

何と2日目の買い物です(;´д`)トホホ

夕方 早めに買い物を済ませたのですが

家に帰って 荷物を全部出してから・・・!

!!!明日使うパスタがない!

買い忘れ~!

φ(`д´)メモメモ...にも書いていない。

(;´д`)トホホですね。

 

それで 仕込みが終わってから

2度目の買い物・・・雨の中という訳です。

道路は 雪が融けてかなりグチャグチャ。

これで 今晩凍ったらかなり危ないなぁ~

アイスバーンになります。

 

こんな面白いものを 見つけました~!

f:id:yoko0081jun:20210215231934j:plain

 

「にゃんこの癒し 

これ一つで全身どこでもマッサージ」

すごい名前!( ´艸`)

これは むぎでしょ?!

おいで~むぎ~

f:id:yoko0081jun:20210215231908j:plain

 

どれどれ~

ほら~気持ちいいかな~

お客さん 痒いところありますか~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210215231850j:plain
f:id:yoko0081jun:20210215231807j:plain
f:id:yoko0081jun:20210215231825j:plain

すっかり お気に入りです。

転がってやっていましたよ。

 

その内 自分でやろうとしていましたよ。

f:id:yoko0081jun:20210215231747j:plain

 

じゃ よもちゃんは~?

案外 よもちゃんは警戒心が強いので

訳の分からないものには 近づきません。

私が持って 近づいただけで

逃げていきました。

 

だよねぇ~

そんな見たことないもの 手に持っていたら

イヤよねぇ~

 

ちょっと近づいてきた時に

「よもちゃん 

ちょっと マッサージしてあげるね~」

よもちゃんは 首の所のマッサージが

好きです。

ほら 気持ちよくない?

f:id:yoko0081jun:20210215231733j:plain

 

よもちゃんは 優しく優しくね~

 

f:id:yoko0081jun:20210215231718j:plain
f:id:yoko0081jun:20210215231702j:plain

 

案外 いい?

嫌がらないで やらせてくれましたね~

人間も にゃんこもマッサージは

気持ちいいよね

 

今 自分の頭をやってみましたが・・・

う~ん 自分の手でやった方が

早くて 的確に届きます。

当たり前か?( ´艸`)

これ 547円だったわ。

 

 

朝 テレビを観ていたら 

次期オリパラリンピックの会長候補について

色々意見を述べ合っていて 勉強になりましたね。

 

会長を女性枠として 女性を選択する案

男女関係なく 適任者を選択する案

男女ひとりずつ 会長を2名にする案

女性を3人 選出する答案・・・

 

それぞれ その人なりの意見があり

興味深いものでしたが・・・

 

私なりに思ったことは なぜ 女性と男性は

対等 同等 平等になっていないのか・・・

今の社会が男性社会で 女性の活躍する場が

限られているって・・・

 

でもその事は 私が高校生くらいの時から

言われていたこと。

同じ仕事をしても 男女で給料差があったとか。

という事は 50年以上経っていても

大して 改善はされていないと言う事なんですね。

でも 50年ですよ~

 

何故なんだろう~?

と ずっと考えていて 気が付いたことがありました。

いつも アジア系のドラマを観ているのですが

その中の女性は いつも男性に守られ

愛されているのです。

 

多分日本でも 女性は弱いもの 男は女性を守るもの

そんなイメージってないですか。

括りとしては 昔から「女・子ども」で一つになって

いませんでしたか?

 

だからいつだって女性は 男性(父親 夫 息子)に

守られ 保護されてきた立場なんだと思います。

そんな女性が 男性から見て 同じ立場で

同じ権利を持って 自己主張をすると

そういう時代を生きてきた男性にとっては

異質に感じるのではと思うのです。

 

自分の事で考えると 小さな子どもは守って

あげようと思うし 立場の弱い人には

より配慮してあげようと思います。

 

だから オトコ社会で生きてきた男性には

女性はか弱く 自分と同じ立ち位置にいるとは

考えていない・・・

だから 先日の森さんの言葉にの中に

女性に対して 上目線で話したように思いました。

 

上目線と言う事は 簡単に言うと 

相手を見下していると言う事。

これは 聞いている人 

対象になっていた女性の心には 

イヤでも突き刺さるでしょう。

 

私たちの税金で 今の生活を築いた人に

見下されないですよね。

そりゃ~怒るでしょう。 

 

男性が 女性に優しくて 紳士的なのは

大歓迎なんですけどね~

”一生 守るから~”と言われてみたいわ。

今は 自分で自分を守るしかないけど( ´艸`)

 

自分の子どもには 男 女である前に

人として どう生きるか・・・それが大事と

伝えてきたと思います。

 

先日 ジュン姉からのメールで

「”女だから・・・”と育てられてなくて

男尊女卑の感覚がないから 

今の新しい感覚についていけて

ありがたい 感謝ですよ~」

 

あ~こちらこそ 感謝ですね~

ちゃんと 伝わっていたのですね。

自分がなぜ そういう考え方を持ったかというと

高校時代の男女平等の教育を受けて

同級生との学生結婚(夫がね)

当時 仕事で生活を支えた20歳の私。

(”夫”を立てると言う生活をしていない)

 

会員数20人のボランティアサークルで 

初代会長を10年務めました。

その時は28歳で 3才の子どもがいました。

もちろん男性も年配者もいましたが 

全道的にも女性の会長も 男性の会長も

普通にいました。

それが 当たり前のサークル組織でしたから。

 

勤めた会社でも 男の調理師もいましたが

女の私が責任者でした。

経験を積んでいれば 男じゃないと

出来ないと言う事はないんじゃないかと

思っています.

 

ちゃんと経験があって 誠実であれば

男 女関係なく 責任ある仕事はできると

私は思っています。 

 

うん?こんなんだから 

私を 守ってくれないのかな~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

ヤバい!

遅くなった!

明日も 仕事なので 寝ます!

 

では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ