お墓の話

こんばんは!

 

昨日の地震から もう少しで丸一日が

過ぎようとしています。

今 ニュースで見ていますが

山くずれとか 道路が切断されていたり

大変な映像が流れています。

 

結構 長かったんですね。

1分半くらい・・・それは長い・・・

そんなに長い間 揺れていたなら

本当に怖かったでしょうねぇ

 

数十秒だって 揺れてる中にいるのは

怖いですよ~

部屋の中がギシギシ揺れて モノがガタガタと

上から落ちてきて・・・

怖かった記憶が甦ってきます。

 

避難所へ避難するのがいいのでしょうが

コロナ禍でもあり 心配の種は尽きません。

どうぞ 寒さに気を付けて 安全に

この一週間が過ごせますように

祈っています。

 

明日は我が身と言う事もあり

他人事とは 思えません。

どうぞ ご自愛ください。

 

 

地震の事もあり ちょっと寝不足。

ネットニュースで 状況を把握。

今朝は むぎは当然ながら

よもちゃんまで スリスリ~スリスリ~

f:id:yoko0081jun:20210214224014j:plain
f:id:yoko0081jun:20210214223953j:plain

 

わかった わかった~

はい なでなで~なでなで~

(時間稼ぎ・・・)

 

f:id:yoko0081jun:20210214224035j:plain
f:id:yoko0081jun:20210214224055j:plain

 

今日は そんなに寒くないね~

まずは ベランダを開けて空気の入れ替え~

 

寒い?

なんか 不満そうな顔のむぎ。

 

f:id:yoko0081jun:20210214223918j:plain


はいはい はい~!

ベランダ閉めたよ~これでいい?

 

f:id:yoko0081jun:20210214223937j:plain

 

本当にネコだね~

(ネコなんだけど~)( ´艸`)

 

 

今日も 外へ出ることなく一日 まったりと

過ごしました。

ちょっと 部屋の模様替え・・・

今月の25日に 母の一周忌法要の予定です。

仕事の関係で 一日早めての法要。

 

お寺さんと私たち兄妹義姉をいれると

5人になるので 家具を移動して

スペースを作りました。

もう私たちも 高齢者となり お寺まで

お参りに出かけるのは 困難になりつつ

あります。

 

それで 住職に来ていただくようお願いを

しました。まぁ 住職も私と同年齢なんですが

元気そうで快諾していただけました。

 

だんだん そういう悩みが出てきますね。

車じゃないといけない納骨堂。

免許がない私 目の病気の兄 ちょっと

遠出の運転は無理な義姉・・・

 

そういう場所に眠る父母の遺骨

我が家だけではなく そういうお寺の問題って

これから増えてくるのでしょうね。

そう考えると やはり自分の時は

お墓も仏壇もいらないなぁ~

樹木葬がいいかなぁ~とか思っていたけど

もっと簡素に 共同墓地でもいいのかなと

最近 思えるようになってきています。

 

形(遺骨)があれば どうしても あとに残る

子どもが引き継がなければならないので

形は残さないのも 選択肢のひとつ。

 

あ、どうせ 私には入る墓はなかったんだったわ~!

( ´艸`)・・・今 ある父母の仏壇は

その内 長男の兄が受け継ぐと思うし

そこに 私が入る訳にもいかないし まさか

長男がいると言っても 元夫の墓と言うのも 

ありえないでしょうしね。

 

やっぱり 共同墓地ね~(笑)

今から ジュン兄に言っておこう。

 

その前に ジュンちゃんとランちゃんの

お骨もあるので 時期が来たら 

ジュンちゃんたちも お寺に納骨して

私が行くのを待っていてもらわなきゃね。

 

何だか 手離されなくて・・・

でも 自分のこれからを考えたら

どこかで踏ん切りをつけて 納めなければ

ならないんでしょうねぇ~

寂しいな・・・

 

よもちゃんやむぎも あと5年も経てば

20歳と18歳・・・長生きできるといいね。

5年か・・・私は75歳か・・・

ひと区切りかな~

 

そんな事は あまり考えたくはないけれど

でも ちゃんと考えておくべきだとも

思うのです。ひとりだから 余計にね。

悩むのではなくて 前向きに考えているのですよ。

 

その前に夕食です。

冷蔵庫に 最後の餃子の肉餡。

今日はこれを 何に包もう~?

そうだ~!

これはどう~?

 

生春巻きの皮!

大葉を敷いて 肉餡をのせ 水で戻した

生春巻きの皮で巻いてみました。

破けそうなので 優しく焼いてみました。

 

まぁ あり?かな~

やっぱり 薄さは歯ごたえが足りないけど。

試作です。

f:id:yoko0081jun:20210214223813j:plain

 

こちらは 豚肉の肉豆腐と ホウレン草の卵炒め

f:id:yoko0081jun:20210214223827j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210214223857j:plain

 

美味しかった!

ごちそう様!

 

ちょっと 手をかければ 色んな物が

作んですけどね。

昼?

食べたくて フルグラ糖質オフ(コーンフレーク系)

美味しくて いくら糖質オフでも

食べ過ぎちゃ 意味ないよね~(苦笑)

ちょっと はまっています。

 

カイシャさん

 

そうそう~低糖質とグルテンフリーは

別もんですよね~

小麦アレルギーも大変だと思いますね。

でも 米系はいいので 工夫をすれば

結構 食べられますよ~

いいなぁ お寿司が食べられる!

そこが 羨ましい~~~!

空腹でお寿司を食べて 足が攣って

のた打ちまわりましたから~( ノД`)シクシク…

ほどほどにしなきゃねぇ~

あ、菊芋ね!

チャッピーお母さんから頂いてますよ。

私は きれいに洗って 皮のままスライス

そして 酢醤油シュガーカットに漬けて

今でも パリパリと食べています。それと

乾燥させてポリポリ おやつに食べていますよ。

美味しいですよ。

 

ごまさん

あら~ごまさんと意見が一致しましたね~

H・S大臣は 以前 酔って高橋大ちゃんに

キスして話題になったり 今回のコロナ禍で

多数で食事会に参加したり・・・の

弁解がとても印象にあって・・・そんな人が

代表になるのは イヤな気分なのです。

明日あたり 決定になるのかしら?

組織は本人の意向より 命(めい)ですからね。

従うしかないのでしょう。力がないと余計にね。

  

さて そろそろ寝る事にします。

 

どうか 地震に見舞われたみなさんが

今日は 静かに眠れますように~

 

では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ