休みの日は ランちゃんのご飯作り

こんばんは!



昨日は ”あいたい”の曲 知ってる人がたくさんいて
しかも 同じ思いを共有できて 嬉しかったです。


自分が好きのモノに対して ”嫌い”と否定されると
何だか 自分まで 否定された気がして ちょっと
悲しくなるじゃないですか・・・


だから同じ思いでいてくれた人に感謝!


有線で”泣ける歌”ランキング1位と言う事は
それだけ 同じ思いの人が たくさんいると言う事ね(笑)
まぁ いいんだけど〜
私の感性は ”普通”と言う事ですか〜(笑)



さて 今日は3日ぶりの休みです。
ちょっと曇り空・・・
厚着をして 散歩です。


こんなの色づきました。
赤がきれいです。

モデルはランちゃんです。


この後 私は 地下鉄一つ向こうまで 買い物に
出かけました。リュックを背負って ランちゃんご飯の
食材調達です。もちろん ウォーキングも兼ねてです。
徒歩20分くらい かかりましたね。
歩数は往復で 5000歩!
まぁまぁかな〜


帰り道 近道をしたつもりが 住宅街に入り 行き止まり。
はぁ〜途中で間違えた・・・迷った〜!
結局 遠回りして 帰ってきました。


今 用事で神奈川県へ出かけているジョンママも
間違えないで ちゃんと目的地に着いたというのに
家から10分圏内で 迷いました。あちゃ〜!


重い 重い!


さぁ どうだ〜!
これで 4200円ちょうど!


おひとり様なのに?
多くない?


そう思うでしょう?
ところが ウチには食費がかかる家族がいるもので〜(笑)
一挙公開!



これは 主にランちゃん用食材!


これは おかずの食材


その中で 私用!
低糖質食材が 結構 あるんですね。
嬉しくなって いっぱい買いました!


そして こちらは パンとか ピザとか・・・
お客さん用?一応用意しておきます。
いつでも 作れるように〜



さて!
まずランちゃんのご飯を作ります!


材料です。
動物性たんぱく質
鶏肉 牛肉 レバー 牛豚挽き肉 鶏手羽中 サンマ


野菜と穀物です。

椎茸 エノキダケ もやし カボチャ キャベツ人参
雑穀米 押し麦 ご飯




コトコト煮て・・・25分。
もう むぎやら よもやら ランちゃんが 大集合!
まだまだ 熱いから 冷めてからね〜


しばらくかかるので ベランダで 冷ましましょう。
ちょっと待ってね〜


あら ランちゃん 匂いがするね〜


あら むぎも〜?
二人で カラスが来ないように ちゃんと見ていてね!


うん?よもちゃんも 見に来たの?


”ま〜だ?”って?
うん まだ 熱いわ〜
もう少し 待っててね〜




なかなか 冷めないね〜



もういいかな〜?


みんなご飯だよ〜!


ランちゃんは 出来立てのご飯を食べました!
もちろん完食!


こちらは 保存用です。
1食ずつ 袋に入れます。
これで 9日+1食ができました。
冷凍して 前日 自然解凍して レンジで温めて食べます。
量は 150〜160gです。




さぁ これから 私に夕食です。
さっきから おにぎり食べたり パンを食べたので
少し 糖質 抑えます。
そうそう さっき買ってきた こんにゃくパスタ 作ろう!
野菜も摂らなくちゃ!


パスタの半分くらいは 白菜です(嵩増しの術)
ベーコンも入れました。
3分で できました!


これは レンコンとこんにゃくのピリ辛炒め!




さすがに 誰も寄ってこない・・・(苦笑)
あ〜食べやすい事!美味しい美味しい!







そうだ!
昨日 郵便書留が仕事中に 来ていたらしい・・・
とりあえず 再配達の依頼!
運 悪!
ちょうど買い物中に 連絡が来ました。
急いで帰りま〜す!(急いだら 道に迷った・・・)


家についてまもなく ピンポン!


うん?
保険の通知?
何?


ああ・・・あ!


じゃん!


同封してある案内を読むと・・・
ジュン姉からでした!


きゃっ!
嬉しい!プレゼントだ〜!


もったいなくて 使えそうにありません(笑)
いつか ジュン姉の”ヨーロッパたびごはん”が 本になった時
その時 使おうかな〜それまで 大事にしまっておこうかな〜
思いがけなく 嬉しいプレゼントでした。
まぁ 誕生日は 1ヵ月前ですが・・・(笑)
ありがとうね!大事にするね。




どうも休みだと ついつい 色々 書き連ねてしまいます。


今日のメインイベントは ランちゃんのご飯作りかな〜


どれだけ 話題を広げればいいんだ〜?という感じですね。
今日は 早く終わりそうです。


にゃんこたちって わかりやすいですね〜
ご飯を食べて お腹いっぱいになったら その後は
昼寝?ちゃんと おとなしく寝るんですよ。
でも お腹が空くと ”ごはん ごはん”と 騒ぎます。
面白いですね。人間の赤ちゃんと一緒ですね〜
甘えて スリスリしてきますしね(笑)


では 今日はこんなところで おやすみなさい!


では また明日〜!

ぐんない!


ヨーロッパたびごはん」(次回は10月13日更新!だと〜)


6カ所目は ”イロハ”の”ロ”ですって〜!
ポテト?!すごく美味しそう!私を誘ってる?(笑)
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/06.html


すみません。
たまに クリックしていただけると 嬉しいんですけど〜
ひたすら 下降線たどっています〜(苦笑)
ありがとう!ちょっと 上がったり下がったり・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
      

一応記録しておこう〜
今日の数歩計 8,210歩
ランちゃんと3回 4回目はある?
今日は 余裕ですよ〜!遠出で楽勝です!