何もない日は 何もしない日

こんばんは! 

 

さっき ふと地震

と感じて その辺何か動いていないか

(以前は蛍光灯のぶら下がっているヒモで確認できた)

捜したけどなくて とにかくぶら下がっているものを

捜しましたが 何もなくて・・・

 

そのうち 治まったようなので 気のせいかと思いました。

でも ルビーさんからのLINE「揺れました?」で 

やっぱり地震だった?

 

ニュースを調べたら やっぱり 福島 宮城

震度6強地震ですって!

いや~震度6は 大きいわ~!

以前の札幌 震度4でも かなり揺れて

停電で大変な目に遭いましたから~

 

福島宮城 近郊のみなさん

被害が少ない事を祈るばかりです。

この真冬の地震による停電は

本当に 命に関わる事なので 大事に

至りませんように・・・

 

今晩も寒い札幌です。

換気の入れ替えに ベランダを開けたら

あっと言う間に 室温が9℃に下がりました。

よもむぎは ベランダに覗きに行きましたが

すぐ戻ってきました。

 

寒かった?( ´艸`)

 

この時期 真夜中の地震 停電は

本当に 死んじゃいますよ~

災害は いつ どこに起こるかわからないので

本当に怖いです。

 

あ~最近 スマホを替えたら 充電器も

接続も替えないとダメよね~

忘れていたわ。チェックその①だわ。

 

今日も朝から むぎに起こされました。

土日は ゴミ捨てがないので

少し寝かせて欲しいんだけど 

ご飯を食べるまでは 容赦してくれません。

 

はいはい はい!

起きますよ~!

 

この頃 ご飯を一日分ずつ計って(フード)

何回にも分けて あげているんですが

少ないと 食べ終わってからすごい声で

文句を言うんですよ~

 

”ごは~ん!足りない もっと~!”って。

わかるんですね~回数食べるので

1回分の量を減らしたら わかるみたい。

わからないと思ったのに~(苦笑)

 

私の量は 減らしていませんが( ´艸`)

朝食です。

右上は マーガリン入りのバターロール(半分にカット)

1個の糖質15,9g ギリギリかな~

f:id:yoko0081jun:20210213233343j:plain

 

こちらは さっき焼いた低糖質ブランパン

普通のパンの60%の糖質カットパンです。

今日はゴマを入れて焼いてみました。

f:id:yoko0081jun:20210213233325j:plain

f:id:yoko0081jun:20210213233310j:plain

 

今日は 特に何もせず テレビで韓国ドラマを

堪能。最近 韓国 中国台湾ドラマつながりで

若い友人が出来たので(正確にいうと縁戚)

ドラマの情報をもらえるので 同じ時刻に

同じ番組を見て 楽しみを共有しています。

 

さすがに若いので 情報キャッチが早い!

おかげで 色々教えてもらい 楽しみが増えました。

今まで U-NEXTに加入して見ていましたが

BSでも観られると言う事で 昨日から

見ています。

うん!面白い!

 

それで 今日観た「悲しくて 愛」という

ドラマは 日本リメイクと言う事で興味深く

観ました。そうなると 色々調べたくなります。

 

脚本は 日本の野島伸司さん

有名ですよね。

え?この人が この脚本を?

いつ?主演は?

早速 調べました。

 

へぇ 全然知らなかった~!

1999年タイトル「美しい人」

もう23年前の作品なんですね。

主演は なんと!

田村正和 常盤貴子 大沢たかお・・・

という そうそうたるメンバー!興味がわきます。

 

毎週土曜日に配信になるようで

楽しみに観ようと思います。

 

ふと・・・こんなに何もしないで

いいのかなと思う事があります。

今までが 結構忙しくて 予定が色々あって

何もしない日が あまりなかったのですが

今では 仕事以外は何もない日。

 

何もない日に何もしないでいると

もったいない気がして なりません。

でも 思えば もういいんですよね。

何もしないで 自分の好きことをしても。

 

どうも 昔の生活習慣がクセになり

何もしないで 好きなドラマを観ていると

怠けているような気になって 落ち着かない。

本当に もう頑張って 何かをしなくても

いいのよね。ここまで 自力で生きてきたのだから。

そんな事を思いながら ドラマ堪能。

 

夕食です。

相変わらず 貧相な冷蔵庫。

酢水に浸けたレンコン。

食べてあげなきゃね~

 

天ぷら~!

f:id:yoko0081jun:20210213233421j:plain

 

ほうれん草のゴマ和えと 大根と豚肉の煮物

f:id:yoko0081jun:20210213233446j:plain

 

お~野菜たっぷり!

f:id:yoko0081jun:20210213233405j:plain

ごちそう様!

 

 

今日のむぎちゃんです。

4回くらい抱っこされに来ました。

 

f:id:yoko0081jun:20210213233025j:plain

 

 

近くで見るとこんな顔です。

f:id:yoko0081jun:20210213232946j:plain

 

よもちゃんは ポリポリポリ・・・

耳の毛が 薄くなっているので

薬を塗っています。

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210213233055j:plain
f:id:yoko0081jun:20210213233222j:plain
f:id:yoko0081jun:20210213233246j:plain

 

 お!こんな時間だわ。

そろそろ寝ます。

 

ルビーさん寝たかな~?

今 終わったよ! ( ´艸`)

 

では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ