掃除をしよう~( ´艸`)

こんばんは!

 

テレビを観たら 台風の影響で

すごい雨の被害が出ていますね。

都心が台風をもろに受けたら

本当に交通機関をはじめ

すべてに影響が出て怖いですね。

 

やはり 一番に思うのは

停電が恐怖です。

連絡網や情報が途絶えてしまうと

いうのが怖いですね。

北海道も かつて地震による

ブラックアウトで停電により

水道もストップして本当に

不安でした。

 

ここのマンションは

地下に溜めておいた水があったので

何とか助かりましたが エレベーターが

止まり 水を入れた鍋を持って

階段の上り下りは本当に大変でした。

 

もし 高層マンションだったら

多分下りてこれないと思いました。

あの地震の時も 何度も階段を下りたり

上ったり 今でも思い出します。

 

あの時はランちゃんは

もういなかったのですが もし

健在だったら 抱っこして階段を

昇り降りするなんて考えられないですよ~

おんぶですね~( ´艸`)

 

今だったら その教訓があるせいか

水道は個人取り付けとなり

停電でも断水にはならないように

工事が起こなわれ改善されました。

高齢になればなるほど そんな

災害に対する不安は大きくなりますね。

 

多分 ここで何かが起きても

避難はしないと思います。

よもむぎを連れて避難は困難だと思うし

不便でもここで復旧を待つしかないと

思っています。

 

まして何かが起こった時って 

よもむぎは捕まらない気がします。

犬じゃないから そういう恐怖の時って

逃げて隠れますから 私の手には

負えない気がします。 

せめて よもむぎが元気なうちは

そんな日が来ないことを願うしかない

ですよね。 

 

 

今日も 朝から仕事をして

ちょっとひと4寝入り。

1時間ほどですが眠りました。

身体が軽くなりましたね。

 

すると 色々掃除をしたくなります。

仕事の時とか 疲れいる時 根不足の時は

そんな気にならないのですが

今日は 身体が動きました。

なんでかな~

この頃 拭き掃除をしたり

台所をきれいにすることが楽しく

感じますね。昔・・・は全然そんな事

思わなかったし 最低限の事しか

やらないし 目が悪かったから

汚れていてもほとんど見えていなかった・・・

 

今は きれいにすることが気持ちがいい~

思うに これは気持ちのゆとりじゃないかと

考えますね。まだ若い時は 掃除より

仕事だったり 育児だったり とにかく

心にも時間的にも余裕がなかったのであまり

やらなかったし 重要視していませんでした。

 

やらなきゃ~と思うと余計 やりたく

なくなるんですよね。それが今は

時間に余裕ができて ネットで断捨離とか 

物を持たない生活スッキリ生活空間

丁寧な暮らし・・・など大変刺激を受け

片付けること きれいにすることの

気持ちよさを体感したら メチャクチャ

楽しく感じるようになりました。

 

正直 お金をかけずとも

こんな楽しい事ってあるんだな~

 

今の生活が気に入っているのは

自分の時間が多くとれて

好きな仕事ができて 好きな友達と

ランチができること。 空いてる時間に

よもむぎと遊んで韓国・中国ドラマを観る。

 

YouTubeで料理を学び Facebookで投稿。

そこから 暮らしを学び家をきれいに

保つことの楽しさを知りました。

まだまだスタートラインに立ったばかりで

やる事はたくさんあるのですが

ひとつひとつ毎日少しずつ積み重ねて

いくことが楽しさに代わると思えば

これはいくつになっても出来ること。

 

本当にモノを手放すことで

身も心も軽くなって 終活へと繋がって

いけたらいいですね。それは1年でも

若い時の方がいいと思います。

楽しみながら 家をきれいにすることで

心穏やかに暮らせるなら

こんな幸せな事はないですよね。

 

ちなみに 本当にこれから 今から

スタートラインです。いくつになっても

スタートできるというのはいいもんですね。

掃除なんてあまり好きじゃなかった

私の新たなる前進です。

目標は 身も心もスッキリと居心地の良い

生活空間を作る事でしょうかね~

できるかな~( ´艸`)

 

 

さて 今日の料理です。

メンチカツ~!と揚げ芋を

作りました。

本当は付け合わせを付けようと

思ったのですが すでに予算オーバー!

本当に食材値上げで厳しくなりました!

それで やむなくメンチカツ丼に

して写真を撮りました。

(トマト レモンは写真用)

 

でもこのメンチカツ メチャクチャ

厚みがあって3Cm近い!

ボリューミー!

蒸しキャベツにパプリカ ピーマンと

彩り豊かな添えです。(この下にご飯あり)

 

揚げ芋って 試食してわかったけど

塩気がないとあまり美味しくないんですよね。

揚げた上から 塩パラパラと振りました(笑)

フライポテトか・・・(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

そして夕食は~

昨日のラーメンサラダの生野菜が

冷蔵庫に残っていたのでそれを使って

野菜スープパスタにしました。

 

スープはゆで汁そのままに

野菜とフランクフルト 玉ねぎもいれて

ひとつのフライパンでそのまま完成!

(乾麺40g=茹でパスタ100g)

 

カボチャと玉ねぎのスープは

耐熱カップに野菜を入れて水を半量入れて

レンチン。チキンダシを入れて

牛乳を入れて もう一度レンチン1分で

出来上がり!簡単スープです。

中々の”なんちゃって洋食”でしたよ!( ´艸`)

 

 

 

抱っこむぎちゃん

なんか・・・重くね?(* ´艸`)クスクス

 

ついでのこの後は 爪きりでした!(〃艸〃)ムフッ 

 

よもちゃんもいるよ。

このモフモフは どこの毛だ~❓( ´艸`)

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

え?!エアコンなしで過ごした?

本当に北海道並みだね。

わざわざ 暑いからって北海道に

来る必要はないね( ´艸`)

これからは ごまさんの所を避暑地に

しましょう~でも 時々 雷雨つき?

たまに虫も来る?"(-""-)"(笑)

やぅぱり ここでいいです!(* ´艸`)クスクス

 

そうね~補助金の件は残念でした!

え~奈良県 すごい!

補助金3万円?!すごいね!

札幌市は上限1万5千円でしかも多ければ

抽選だって~!

まぁ 買ってしまったので 我が家の家宝と

して 死ぬまで使いますわ~"(-""-)"

 

ふと この電気を利用して干せるなら

切り干し大根 出来る?

もちろん きれいに洗って消毒して~

又は 食器の乾燥とか 布巾の乾燥も

できるかな~なんて 本来の使い方ではなく

違うことを考えていました。

温泉卵もできないかなぁ~温度低いかな~

なんてね~( ´艸`)

 

 

あら もうこんな時間だわ。

 

ではそろそろ寝ますね~

 

みなさんも ごまさんも 良い週末を

お過ごしくださいね~

 

台風通過の地域の皆様

どうぞお気を付けください。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~