黒いちらし寿司・・・?(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

今日の土曜日はいかがお過ごしですか~

天候が台風だったり 猛暑であったり

不安定な日々ですが 体調に

お変わりありませんか~

 

こちらはちょっと蒸し暑いので

今 扇風機を回したところです。

さすがに涼しくなりました。

 

今日は 特に予定もなく

のんびり昼食などとっていたら

食改の幹事をやっていた友人から

連絡が来て 来週開かれる

食改展についての打ち合わせに

来ることに~

 

私も 数か月前まで幹事でしたから

頼まれれば お手伝いに行きますよ!

それで 当日「紅葉ちらし寿司」を

担当することになりました。

 

これは当日 観覧にきた市民の方に

無料で試食していただくという恒例の

調理作業です。

小さなお皿でほんの少しですが

150皿ほど用意する予定です。

 

それで レシピをもらったので

早速作ってみました。そんなに難しい

料理ではないのですが 気になるところは

キノコの舞茸・・・栄養もあって

いい食材なのですが これから出る

汁が黒い・・・"(-""-)"

 

う~ん・・・

まぁ これは役員会の方で決まったので

私がどうこうできる問題ではないのですが

黒いよね・・・

 

とりあえず レシピ通りに作ってみました。

どうでしょう~こんな感じです。

銀杏がないので 代わりにコーンで。

あ、あとひじきも入るのよね~

よけいに黒くなるなぁ~

 

 

とりあえず これは私の夕食として

いただきます!

おかずです!

モヤシ じゃが芋 フランクフルト トマト

豆腐とわかめの澄まし汁(ねこぶだし)

 

 

ご飯は170がって多いので

半分だけ食べました。

 

明日と思っていたのですが

さっき お腹が空いて残りを

食べてしまいました (〃艸〃)ムフッ

酢飯って美味しいね~

砂糖が入っているから危険ですね~(笑)

 

出来れば キノコだけご飯の上に

散らしたいけど 無理かな~無理だよね~

私は役員でもないからね~

出過ぎた真似もできないしね~

でも 上に散らして寿司飯を白くしたほうが

絶対 美味しそうに見えるんだけどな~

 

 

こちらは お昼ご飯です。

ゴーヤがあったのでゴーヤチャンプル―に。

 

 

何故か バタートーストとコーヒー( ´艸`)

まぁ 野菜が摂れればいいっか~

 

 

 

 

こちらはさっきのよもむぎです。

私の背中によりかかるむぎ。

背中が暖かい・・・(〃艸〃)ムフッ

どこか 触れていたいのでしょうね~

 

 

 

ちょっと離れて よもちゃんもいます。

私のいるところに 何となく集合します。

本当に可愛い家族です。

 

 

よもちゃん

やっぱり スリッパが好きなのね~

ちょっと 動きたいんだけど

スリッパ返してもらってもいい?( ´艸`)

 

 

 

 

ごまさん 

こんばんは!

ぽつんと一軒家なんですか~

それは 何かあった時 不安ですよね。

しかも 道路が災害で塞がれたら

誰かが助けに来てくれないと

陸の孤島じゃないですか~

まぁ 弟さんがいるから発見されないと

いう事はないと思いますが

日頃から”ここにいる!アピール”は

必要ですね。

まずは食料品やトレぺの買い置きは偉いね!

本当にないと困るからね~

私も真剣に用意しておかなきゃね~

 

ええ~!

ごまさん 冷蔵庫買ったの?

ウチと同じ型ですか?

アクアと言うメーカーです。

かなり大きくて使い勝手はいいですよ!

高さは170㎝位あって食材がたくさん

入ります。電気料もかなり下がりましたよ!

あら~お揃いなら嬉しいな~♬

お?明日 配達になるの?来週の日曜日?

楽しみだね~冷凍庫が大きくて

暑いときは入りたくなりましたよ!( ´艸`)

 

野菜も入るからたくさん野菜も食べてね!

 

 

さて 今日はこの辺で寝ようと思います。

明日は 日曜日。予定のない時は

掃除をしようと思いますよ~( ´艸`)

できるかな~今 韓国・中国ドラマ鑑賞

お休み中なので やるなら今かな。

始まると 他の事が手につかなくて~💦

 

では 今日もみなさん お疲れさまでした!

 

明日もいい日でありますように~($・・)/~~~