お墓参りも 最後かな〜

こんばんは!



今日も一日 ちょっと 蒸し暑い日でした。


朝から 桜餅を作ります。
父が甘いもの好きだったので〜
その後は 兄夫婦への お土産に。


午前10時 予定通り 兄が車で迎えに来て
母の施設へ向かいます。


中へ入った途端 ケアマネさんから
3階へ上がったら ヘルパーさんから
先日の 母の入れ歯の件など(入れ忘れ)を
詫びられ 恐縮してしまいました。
(お詫びのメールまで・・・)


自分としては そんなに 気にしていなかったので
直接 施設の方へも 言っていませんし
まぁ ちょっと 運が悪かったかな〜と。
別に ワザとじゃないし 仕方ないじゃないですか。


どうぞ 気になさらないでください。
迎えにいった義姉からも
「ごめんね〜 気がつかなくて〜」
と 謝られました。


そう考えると みんな いい人ですね〜
母には ちょっと 不便な思いはさせましたが
気にかけていただいたことに感謝です!



さて これから 1時間
大丈夫かな〜



途中 すごい雨に 見舞われ びっくり!
本当に その地域だけ 大雨です。
札幌市内も着いた先も 晴天でした。




とりあえず 無事に お参りも済ませましたが・・・
私的には これが 最後のお墓参りかな・・・と
思いました。


お寺の玄関から 靴を脱ぐのも 納骨の所までの
数メートルも 母には厳しいものがあります。
何段かの階段もあり 義姉(兄の妻)と二人がかりで
支えながら たどり着きました。


その後 母がトイレに行くというので 
今来た通路を また 戻ってトイレに連れて行きましたが
もう 元の所へは 戻れませんでしたね。
そのまま 玄関のソファーで 義姉と待っててもらい
最後に 父に線香を上げて 母のこと 頼んで戻りました。




ちょうど お昼時となり 回転寿司へと 4人で
行くことにしました。先日の母との食事を教訓に
私は 家から 調理用ハサミを持参。
どうも あの一個の握り寿司が 母の口には
大きすぎて 噛み切れないのです。
それで 前回 ちょっと難儀しましたので
今日はちゃんと ハサミ持参で 三分の一のサイズに
カットして 食べさせました。


でも 疲れたのでしょうね〜
だんだん 不機嫌になってきて
「帰るから〜」と言って ひとりで 席を立とうとして
歩き始めます。
「どこに いくの?」
「どこにも行かないよ〜!」
「トイレかい?」と言って トイレまで行っても
「トイレは 行かないよ」って 戻ってきます。


とりあえず もう限界だと思い これはもう 施設で
休ませたほうがいいと 急いで 清算して お店を
後にしました。


疲れたんでしょうねぇ〜
車だけでも 疲れるのに お寺でのあの距離・・・
車の乗り降り・・・
足の浮腫み・・・


母のことを思って お墓参りに出かけましたが
疲れさせる結果になってしまい 申し訳なく思いました。


来年は みんなで 母の元へ足を運んだほうが
いいのかも知れませんね。


98歳の母を見てみたい気がします。



帰ってきて・・・
私もちょっと 疲れた?
横になったら 眠ってしまいました・・・


にゃんこ達が 周りで 私が起きるのを待っています。
はい ごめんごめ〜ん!
ご飯だね〜


ランちゃんは まだフードが食べられないので
鶏ムネ肉を茹でて 小さく裂いて
それに 薬を包んで 食べさせてあげます。
ランちゃん もうちょっとで 良くなるからね〜


さて 外の空気を吸いに オシッコしてこようね〜
ほら コスモス・・・ランちゃん GOOD! NICE!




おっと!
郵便箱・・・あ〜 何か 入ってるぞ〜!


可愛い〜!


なになに〜?

”暑い日が続いた中 
毎日 がんばりましたネ (いやいや〜)
おりこうさんです (褒められた!)
控えめな行動 (よく わかってる〜!)
秘めたやさしさ (秘めたつもりは ないけど〜)
大好きだよ!! (やだ〜!照れる〜!)”


誰から?
まるで ラブレターじゃん!?


うん?


「000ジュン母様方
  
    ランちゃん様
    
          まっちぶー   」



はぁ〜!
私じゃないジャン!
ランちゃん宛かい?!


どうりで 何か変だと 思ったわ・・・


とりあえず ありがと!
ランちゃんに 見せておくわ!(笑)



もう一枚!
これも 私宛じゃないジャン!

こちらは ジュン姉から 私の母へのはがき


これは ドイツ・ミュンヘンの写真だそうです。
へ〜 札幌市と姉妹都市だそうですよ〜
すごいねぇ〜〜〜!

ありがとう!
おばあちゃんに持っていってあげるね〜!



あら?
もう 日付が変わったわ

今日はお寿司も食べたので あまり お腹が空きません。
でも 食べます!


こちらは 糖質ゼロ麺 明太子味です。
まぁまぁ 辛くて美味しいよ!
(この種類としてはね!)

フライドチキン!
手羽元だけど・・・
(夕べから 開いて味をつけておきました)



ごちそう様でした!
夏ばてしないように しっかり 食べます!




さて よもちゃんは・・・
よもちゃんはバッグが好きです。
あると 必ず そこに寄りかかっています。




むぎは?


おや?暗闇の中 玄関にいました。
少し ドアを開けて かぜを通していたので
涼しいのがわかるのでしょうね〜
でも 暗いから ぼけちゃったよ〜!

涼しいかい?



みなさんの地方も 暑さ 舞い戻りですか?

タロママさん 涼しくなる話 ありがとうございます(笑)
熱中症に気をつけてくださいね〜


ミッキーママさん あなたのお家は 遠くないですよ〜
札幌市内は みんな ご近所ですよ〜


イランちゃん バター預かっていますよ〜
だんだん 減っていくかも〜(笑)


黒松お姉さん 夏休みは何するんですか?
ダイエット?でも こう暑いとねぇ〜
その前に 身体壊しそう〜!


三匹お母さん p墓参りは終わりましたか?
家政婦さんの件は すごくいいと思いました!
やっぱり 介護は無理をしない事が 
一番長続きすると思いました!



では みなさん おやすみなさ〜い!


ぐんない!


ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村