99歳7か月の母の サマ―カット!

こんばんは!


今日は 休みでした!


今日こそ 母のところへ行こうと思います。


義姉ともしばらく会っていないので
メールをして 一緒に行くことにしました。


そうだ!
急に思いついて 義姉にパンを焼いて持って行こう〜
でも ホームベーカリーで生地を作っていると
1時間後には ここにいなければなりません。


でも これからプールへ行こうと思うので
ちょッと間に合わないので 手ゴネにして 自然発酵。
これなら 帰って来てからも十分 間に合います。


出来た!

チーズウィンナーパン!



バスで10分 義姉より 早く着きました。
寝ていた母・・・
何故か 靴下が片方だけ・・・あれ?
その辺を見ても 見つかりません。
室内靴は 何故か 洗面台の中に・・・?


ちょうど おやつの時間だったので起こしました。
さすがに 髪の毛が伸びていました。




イスに腰かけさせるのも 一苦労・・・
すぐ 寝ようとするので 
「ちょっと待って〜こっち こっち!」


丁度 義姉 到着!


あら?!
いいこと!
すっかり ショートカットの義姉
カッコいい!
私より 4歳 年上ですが 長年ジムに
行ってるせいもあり 身体が若く見えます。
姿勢もいいしね!
体調も 悪くなさそうだし 立派!


はい 母さん 終わったよ!
母のサマーカット!


スッキリ!
入れ歯を外しているので 何だか クチャッとした顔です(苦笑)


義姉が
「母さん いいわ〜スッキリしたね〜
これだけ 元気なら110歳くらいまで いくんじゃない?」
「ええ〜!110歳?!それはないんじゃない〜?」
「母さんなら いくかも〜!」


義姉が言うくらい 母は元気ですね〜
ヘルパーさんが色々 お話してくれたのですが
確かに 認知症は少しずつ進んではいるようですが
とにかく”ご活動が ご活発”(笑)と言う報告がありました。
家族には ”徘徊”と言う言葉は 使いません。


特に最近 布団を抱えて 2階を歩いているのを発見され
驚いたと言う事でした(母の部屋は3階)
不思議なのは 階段なのか エレベーターなのか?
階段を布団を抱えて 降りたと言う事?
引っ越しか・・・?違う違う・・・


話は嚙み合わないのですが 時折 ピッと脳内で
繋がる時がありました。ヘルパーさんに
時折 「00子 00子のところへ行かなきゃ〜」と
私の名前を呼ぶ時があると言われました。


それで 母に ヘルパーさんが
「00子さんですよ〜 わかりますか〜」
私も
「母さん 私だよ 00子だよ わかる?」
というと
「わかるよ〜」
「えっ?わかるの?私が 誰だか わかるの?」
「娘でしょ〜」 
ビックリ〜〜!


回線が ピッと繋がりましたよ〜!
その言い方が 昔の言い方に似ていました。


その後は あいまいになってしまいましたが
奇跡的に 私を認識してくれました。


そして 落ち着かない様子で 立ち上がって
部屋を出て行ってしまいました。
ヘルパーさんに 「娘さんが来てますよ〜」と
手を引かれて 戻ってきましたが・・・・


「あ〜どうも〜ちょっとすみません。
待たせてもらいます ありがとうございます・・・」と
ベッドにちょこんと 座ります。
ふう〜・・・・


ヘルパーさんに とてもよくしてもらっているせいか
すっかり なついています。
部屋から 出ようとしたヘルパーさんに
「あら 帰るの〜ゆっくりしていけば〜」と
声をかけます。
話がかみ合っていないことが多いのですが
何故か 可笑しくて 笑ってしまいます。
ヘルパーさんにも 
「00さんに 癒されているんですよ〜」と。


娘としては 元気だった母の姿を一日たりとも
忘れることはできず 可笑しい中に悲しさもあります。
「私 だんだん 頭が馬鹿になっていく・・・」と
悲痛な声をあげた母の声が 忘れることができません。


99歳7か月・・・
インフルエンザにかかって 治ってから
より元気になったような気がします。
100歳 生きますねぇ〜おそらく・・・!


すごい!
私の方が危うい・・・わ。


そうそう・・・
片方の靴下ですが ヘルパーさんが発見!
洗面台に置いてあった室内履きの中に
押し込んだ状態で 見つかりました。



ランちゃんと散歩。




いや!
私のウォーキングに ランちゃんがお付き合いだね。


今日はきれいに咲いた 花を見て歩きます。

花 きれいだね〜

”もう 帰ろ〜”




今日の夕食です。
義姉から 自家製の野菜もらいました。


今日はそれを使って 夕食を作りました。
まず 大根とその葉。


甘味噌大根


 

大根葉と小女子胡麻和え



ランちゃんのご飯ではありません。

大根飯です。
1合のご飯(雑穀米も)に 大根 ニンジン しめじを入れて炊きました。
炊きあがったご飯に 大根葉を混ぜ合わせます。


いつもの倍のご飯の量になりました。
ダイエットになるかな?


それと 身欠きにしん


食べたのは半分だけ。
残りは明日 食べます。


ごちそうさまでした!


むぎがうるさいので 半分食べて
ニシンはレンジの中に隠します。
ちょっと しょっぱいので これはダメでしょう。
 

さて 明日は仕事なので ソロソロ 寝ます。



おやすみなさい〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ来週発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの予約はここから。
全国どこからでも 予約できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス