母が ベッドメイクを・・・?

こんばんは!


予定通り 午後から 母のところへ 行って来ました・・・が・・・
ちょっと遅れて 義姉も到着。


私が来た時から ベッドで眠っていて 話しかけたら 返事はするものの
意味不明な言葉を発したり・・・寝ぼけている?


とりあえず 眠っているので しばらく そのままにして
義姉と色々 話していました。


すると ガバッと起き上がって・・・
「どうしたの!?」
「トイレ・・・」
と フラフラしていたので 私が支え 無事にトイレで
済ませたようです。その後 また 寝ました。



様子がわからないので ヘルパーさんに聞きに行ってきました。
熱は 下がりました。
お昼の食事は ご飯は ちょっとだけ手をつけて 残したけど
おかずは全部 食べたようです。
最近は 寝ている時間が多くなったようですが
夜になると 活発に活動が 始まる日もあるそうです。


まぁ このたびは 間違いなく 回復に向かっていることは
確かのようです・・・この動画を観れば・・・



それまで 寝ていたんですよ。
それが 急にまた ガバーっと おき出し 布団をたたみ始めました。
普通なら 起き上がるのに まず ”よっこいしょ・・・”と
何かにつかまって 起き上がるでしょう・・・?高齢なんだから〜
それが いきなり 柵につかまって 一気に起き上がり びっくりしました!


”先日まで 熱があって 食べられなく 動けなくて 点滴していて
97歳には 見えないね〜”と 私たちは あっけにとられて
母を観ていましたよ。



完全に ベッドメイクですよ〜


終わったか・・・?



この後 唖然としている私たちをおいて 出て行ってしまいましたよ。
義姉と顔を見合わせ「・・・大丈夫だね・・・(苦笑)」
「さぁ 帰ろう帰ろう〜」と言うことで・・・


母は 食堂へ行って イスに座って テレビを観ていました。
私たちは どうも 存在感はないようです(笑)


「また来るから〜」
「そうかい?帰るのかい?」
(〜って アンタ さっさと 私たちをおいていったし・・・)


義姉と「まいったね〜」「でも 当分 大丈夫だね〜」と
言いながら 帰ってきました・・・
今だけなのか・・・認知の症状は進んでいるように 見えましたが
身体は まだ 持ちそうですね〜


姉いわく 老衰は”体が枯れていき 病死は 体が腐っていく”そうです。
まさに 枯れていっているそういう状態なのだと思いました。
まだ もちそうですね〜
そう簡単には あちらへは逝かないようです。
97年間 入院経験ゼロと言うのが 長生きの秘訣なんでしょうかね〜
これから 食べて 体力をつけて 100歳目指してほしいものです。




ふわふわ よもちゃん。





むぎ〜や〜
ジュン姉が むぎの絵 送ってくれたよ〜
よかったね!


タイトル「今日かあしたのヨーグルト」だそうです。


まりばばさん
正解!ジュン姉は 私の娘です。
33歳の時の第2子です。
長男(ジュン兄)は今年 38歳になります。
早いなぁ〜年も取るわ〜〜
孫はゼロです。





久しぶりに 買い物に行きました。
明日 ジュン兄夫婦がきます。
それで 買い物いっぱい!
リュックに背負って 帰ってきましたよ〜
そうっか〜!
明日 「母の日」だからよねぇ〜
もう 元気な顔を見せてくれるだけで 十分の親孝行!
ジュン兄もジュン姉も 夫婦の仲がいいのが 一番の私の幸せ!
心から そう思います!



ランちゃんもそう思うよね〜


ランちゃんに「手作りおやつ」鶏の砂肝です。
茹でて 乾煎りしました。



そして 今日の夕食です!


煮物です。



”おにぎらず”中身は 大葉 チーズ かにかま 梅干・・・
ちょっと塩を振りました。



椎茸 エリンギ 砂肝の炒め物


千切り長芋

三匹お母さん ごちそう様です!(頂いた〜!







明日も 仕事です。
本当に 多いでしょう?
ジュン兄夫婦が来るので 忙しくなかったら
早退しようっと〜部屋の中 掃除しなきゃね〜




では みなさん ぐんないです!


ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村 




「じゃーきーさんのベルリン生活日記」(5/8)更新!
こちらももよろしく!

http://jerkysan.seesaa.net/article/418530035.html

<ご存じない方へ・・・>
じゃーきーさん+嫁=ジュン姉夫婦=よも・むぎの父+母
(ジュン姉=ジュン母の長女)