2年8か月ぶりの家族の食事会

こんばんは!


今日も この大きな瞳で 起されました!


おはよう!
起きてるから 顔の上 乗らなくていいからね〜




今日は 出かけるので 何だか 
いつもより早く目が覚めました。


そうです。
今日は ジュン兄夫婦とジュン姉夫婦と私と
5人で ランチです。


場所は 大丸札幌店8Fのブュッフェです。


日曜とあって かなりのお客さんです。
家族連れが多いですね〜


まぁ 私たちも家族連れなんですが〜


2年8か月ぶりに 5人がそろいました。
最後に会ったのは 私がカナダ留学から戻って
ジュン姉夫婦が ドイツへ旅立つ時です。


今日は外での食事なので 私も ゆっくり
食べられるのは ちょっと嬉しいかな〜


左側がジュン姉夫婦        右側がジュン兄夫婦です。



話題は ドイツや近郊の国を旅した話。
4人は 色々 旅行をしているので
詳しかったり 親近感があったり・・・
(主に ヨーロッパかな〜)


それぞれ 自由に好きなものを運んで
食べていましたが そろそろ デザートタイム?


ジュン姉が パフェを作って持ってきました。
(食べてしまったので 写真は撮れませんでした)


ジュン兄作のパフェ・・・
ちょっと 黒すぎない?
チョコレート・・・ばかり?(苦笑)


これは ちょっと 彩り豊かじゃん〜
え? ジュン兄が 私に?作ったの?(笑)
あら ありがとう〜!
美味しそう〜!力作だな〜
(ていうか・・・全種類 入れた?
あんこと チョコと 抹茶?白玉は美味しい!)


最後は じゃーきーさん(ジュン姉の夫君)
「美味しそうに 写真を撮ってください
一番 いい角度で〜」



あの〜
3回くらい くるくると 角度を変えて
いいところを撮ろうとしたけど・・・
これ・・・どこ正面?(苦笑)
結局 正面が良くわからないんですけど〜
まぁ これが 最高の角度でした!アハハ!


そして 7月上旬に発売になる
ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の単行本
発売の話題に。
ジュン兄の得意先にも 何人かドイツに関係する
お客さんがいるそうなので 
「この本を買って お客さんに配ろうかな〜」ですって〜!
ジュン姉、メモメモ・・・
今の言葉 ちゃんと書いておきなさい!


みなさん ぜひ よろしくお願いします!



さて これを皆さんは 何と呼びますか?




色々 話す中で お寿司の話題になり
私が「生寿司って言うよね?」と ジュン兄に振ったら 
「生寿司?なにそれ?
生じゃない寿司って 他のもあるの?」
「ま〜 巻きずし 稲荷 散らし・・・」


北海道のみなさん
”生寿司”って 方言だとしっていました?


それは 大阪出身のジュン兄のお嫁さんが
よく 北海道の方言について 教えてくれます。
地元にいると 分からないんですよ〜


それで 私は普通に ”握り寿司”を”生寿司”と
呼んでいたのですが 自分の息子にまで
「なに?それ?」と言われましたよ〜


それで生粋の札幌っ子のじゃーきーさんに
「生寿司って 言うよね〜」と同意を求めたら 
「は? 寿司のネタはみんな 生じゃないですか?
生寿司とは・・・・」(言わんのかい?!)


えええ〜〜〜!
今の若い人は言わないんだ〜〜〜!
うっそ〜〜〜!


私の頭の中は ”生寿司フィーバー”(死語か・・・)
気になって帰りに スーパーに寄って
お寿司 買いましたよ〜!


ほら! 見てくださいよ〜!



北海道は 普通に ”生寿司”なんですよ〜!
ちょっと すっきりした〜!
ジュン兄とジュン姉のところに この写真
メールで送りました。証拠写真!(笑)


さて・・・
今度 みんなで会えるのは いつになるでしょうね〜
どこにいても 何をしていても 元気であれば
それでいい!
それが 一番!
自分が選んだ道を それぞれ 極めようと
日々 頑張っているのですから それが一番!


若い4人の夢が それぞれ叶いますように
母は祈っています。
いや 大丈夫!
たとえ 道は遠くても
まだ 時間はあるのですから
お互いに 尊重しつつ 楽しみながら 
目指して欲しいと思います。
私は 子どもたち4人の応援母さんですから〜


一緒に夢を見させてくれることに感謝です!
とても 楽しみです!


もちろん 私も自分の目標は捨ててはいません。
残された時間は そう多くはないけど
ないわけではありません。
コツコツと・・・頑張ります。


今日も ジムへ行って 運動をしてきました。
まずは 元気じゃないとね。
子どもたちへの感謝は 何よりも元気でいる事で
伝えたいと思います。


久しぶりの家族の食事会でした。
楽しいひと時でした。


それぞれ パートナーと仲がいいのが
何よりもの 親孝行です。


おやすみなさい!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(7〜8歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!