カロリーダウンのハンバーグ!

こんばんは!


今日は 朝から こんなものを作っていました。


じゃ〜ん!

ミニハンバーガー!



昨日パンを焼いた時 中に入れたウィンナーが
なくなったので 丸いパンを焼いておきました。
それと 昨夜のうちにハンバーグを作っておいたので
朝 焼くだけ〜



ほら こんなに小さいの〜



一個は朝 食べて 二個は 職場に持って行きます。
今日は誰かは わかりませんが 相棒にあげます。



では 仕事に行ってきま〜す!


今日は 巨匠と一緒でした!


久しぶり!
個展が終わって 27日から 出勤していますが
私と一緒のシフトは 3週間ぶりくらいでしょうか〜


それにしても 巨匠は元気ですわ〜
私より 確か9歳年上ですから もう70代の後半に
入ると思いますが か身体の悪いところもないようで
50代の人と同じくらい 仕事をしています。


私は 5時間ですが 普通に6時間とか7時間
仕事して 残業までやっていますから 大したものです。
ろくに休憩もままならない状態で・・・
あまり 無理せずに〜こうなると 記録更新ですね。
案外 80歳までいったりして・・・


で〜 ハンバーガーは 巨匠にあげました。



このハンバーグ 昨日作ったのですが
普通のと ちょっと違います。


どこがと言うと 挽き肉の量が いつもの半分です。
カロリーを減らしてみました。


今日の夕食です。


挽き肉+ソイミート+玉ねぎ+人参+大根の葉
+パン粉+卵+調味料

とても ビッグサイズです。

カロリーを減らすため
和風のタレです。
醤油+砂糖+酒+みりん+生姜+チキンだし+片栗粉


付け合わせに 義姉からもらった手作り野菜の
モロヘイヤを茹でました。
すると何を思ったか むぎが むぎが・・・
うるさい・・・


だいぶ 引っ張って持っていかれました。


ネコって モロヘイヤ食べる?
ビックリだわ!


あとは コーンスープ
ご飯は 昨日の大根飯



食事の量が多いと どうしても 塩分や油脂が
多くなるので 品数も多すぎないことが大事ですね。
和食も 健康的と言うけれど 煮物 和え物 お浸しなども
塩分を多くとり過ぎるので 注意が必要だと
実感しています。


やはり 何でもバランスが大切だと
今回 食生活改善推進員養成講座に参加して
改めて 感じました。


その養成講座も 明日が終了式です。
グループワークをすることで 同じグループの人たちとも
親しくなれました。明日で 終了ですが 何かしら
ご縁が生まれそう〜このまま 推進員会に入会するかどうかは
各々わかりませんが 私は続けていこうと思っています。 


明日手話サークルの日。
被っちゃいましたね〜
久しぶりのまっちは 出席できるのかな〜
ずいぶん 会ってないなぁ〜
ご主人が 単身赴任から 無事帰還して
夫婦水入らずで・・・息子いた・・・わ(笑)
家族で 仲良くご飯 食べているのかな〜
明日 会えるかな〜



さて 今日はこの辺で寝る事にします。


さっき 眠たくて 30分ほど タイマーをかけて
寝ました。まぁ むぎがうるさい事。
舐めまわされました。毛づくろいか・・・
私はいいから〜髪の毛 踏まれるし ヒゲが顔に当たって
眠れるものじゃありませんでした〜


では この辺で〜


おやすみなさいませ〜!


海老蔵さん がんばっていますね〜
普通の人には できない事だと思いました。


 

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ来週発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの予約はここから。
全国どこからでも 予約できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス