母 100年目にして ついに入院!

こんばんは!



もう少しだったのに 本当に惜しい!


母が 100年目にして 初めて入院しました。


あと4週間で 100歳を迎えるというのに。



17日(金)
連絡が来たのは 17日の夕方。
ちょうど ランちゃんの薬をもらいに行く前に電話が入り 
”転んでしまい 今 受け入れの病院を捜している”との
連絡でした。


とりあえず 私はランちゃん病院へ
薬を取りに行き その後の成り行きの連絡待ち。


帰る途中 電話が入りました。
救急外来の病院の方へすぐきて欲しいとの事。
反対方向の病院。
それでも 歩けない距離ではなかったのですが
ここからだと30分はかかりそう。


駅まで歩き そこから タクシーで。 


施設のケアマネさんと看護師さんが 付き添ってくれていました。
いつもだと 打撲であざができる程度でしたが
看護師さんの雰囲気から どうも そうではなさそう・・・


母は診察中。


担当医に呼ばれました。


やっぱり 骨折です。
左大腿骨骨折です。


説明を受け 選択肢は2つ。
一つ目は このまま 自然に付くまでおいておく
二つ目は 手術で 骨を取り 人工関節にする。


手術をしなければ 3ヵ月動かせないので 間違いなく  
筋肉が落ち 寝たきりになるでしょう・・・と。
手術をした場合 快復状態が良ければ 車いす
移動したり 起き上がったりできると言う事。


医師は”手術をお勧めします”と言う見解でした。
まず ほぼ100歳の母が 手術ができるというのが
驚きです。迷うことなく 即 手術をお願いしました。


どちらを選択しても 高齢から来るリスクは
避けられません。手術をしてもしなくても
急に 肺炎や心臓や 腎臓などに
異変が起きる事もありうるでしょうし 
麻酔で目覚めることなく・・・と言う事も。
絶対安全と言う選択肢は 今の母には
ないようです。


それを踏まえて 少しの可能性に希望を託し
前向きに 手術をお願いしました。


夜間の救急外来でしたから 診察 検査
説明 病室へ移動・・・と 
ずいぶん時間がかかり 待たされました。
その後 買い物をして 歩いて帰ったら 
午後9時・・・


その後 兄に連絡。
翌日も 病院へ行かなきゃいけないので
ランちゃんのご飯を作りました。
明日は運悪く 仕事です。
仕事が終わってから 買い物もあるので(おむつ他)
兄夫婦に迎えに来てもらい 一緒に行くことに。



18日(土)
仕事が終わってから 兄夫婦と病院へ。
病室の母は 声をかけても返事はするものの
目が開きません。寝てばかりでいるので
目ヤニで 瞼がくっついてしまったようです。
ウェットティッシュで 拭いてやります。


そんなころ ちょうど夕食が・・・
どれどれ・・・
フムフム…



1200kcal(一日)
・・・
看護助手さんに 食べさせてもらいます。
呼びかけても 反応が鈍いのに 入れ歯を口に近づけると
口が開いて動かし・・・お〜入りました!。
そして ご飯が近づくと ちゃんと 口を開いて
モグモグと・・・すごい・・・!

 


結局 この夕食 ほぼ完食。
兄夫婦と ”すごいね〜!”と驚きを隠せませんでした。


後は看護師さんにお願いして
帰ってきました。
20日は ランチ会なので それが終わってから
病院へ行きます。


手術日が 21日の予定だったので 仕事も休みで
ちょうど 良かったです。



21日(月)
朝から 病院へ行ってきました。
すでに 施設から いつお世話になってる方々が
いらしていて 丁重にお詫びをされました。

11時ころ手術室へ入り 終わったのが 午後3時過ぎでした。
その間 兄夫婦と 区役所へ行って保険の手続きを。


昼食を済ませ 再び病院へ。
義姉も 到着。
久しぶりに 兄夫婦 義姉と私 4人顔合わせ。
母の手術が終わるのを待ちました。
その時 施設長まで来て頂き 恐縮です。



無事に終わりました〜!


麻酔から覚め 目をショボショボしながら
動いていました。
みんなで「母さん がんばったね!終わったよ!」と
声をかけました。聞こえていたかな?



本来 手術前に内科系の検査をするそうですが
超高齢のため その検査に持ちこたえられないだろうと言う事で
即 手術に入ったそうです。
すでに 心臓と腎臓が高齢のため 弱っているそうです。


入院期間は3週間。
明日から すぐ リハビリーが始まるそうです(すごい!)
認知症のため リハビリーが順調に進むかどうかが問題です。
その結果次第で 施設へ戻れるか リハビリー専門へ
転院になるか それは 快復状態とリハビリー次第だそうです。 


できれば 施設へ戻れるのがベストなのですが・・・
こればかりは・・・ねぇ。


それにしても あと4週間で100歳だというのに 惜しい!
それと ほぼ100歳でも 手術ができると言う事
それに 耐えゆると言う事・・・驚きです。


驚きついでに 奇跡を起こし ぜひ 再び歩けるようになって
欲しいです。希望は捨てていません。
ぜひ 新しい年を元気に迎えて欲しいと思っています。


長くなりました。
一応 私の母の記録として 残しておこうかと思い
ちょっと 詳記しました。





朝・・・ランちゃんの散歩!
寒いので コート着ています。
これは 黒松君の?
以前 小さくて 全然 着れなかったのですが
痩せたけど・・・ピッチピッチ!(笑)


とても 暖かそうですよ!



コラ〜〜〜!
誰だ〜!



病院から帰ったら こんなになっていました。


そして ランちゃんのオシッコから戻ったら・・・


ちょっと〜〜〜〜!
怒る気にもならず 笑ってしまいました。
まぁ 手の届くところに 置いておいた私が
悪いんでしょうし・・・



さて夕食です。
ちょっと 半日病院にいたので 疲れました。
なので 野菜を切って タイマーをかけて 放置・・・


出来た!
兄夫婦から ウィンナーをもらったので
ポトフにしてみました。



大根(おでんか・・・)カボチャ 人参
玉ねぎ しめじ ゴボウ 小松菜 長芋 ウィンナー
ハンパな野菜も投入!


昨日の炊き込みご飯と ナスの漬物 以上!


ごちそうさま!
残ったポトフは あしたカレーにしようかな〜




メンコちゃん!


ティッシュをボロボロにして 遊んだのは
むぎか?

”おぼえていない・・・”って?
だよねぇ〜
ごはん 食べたのも覚えていないもんね〜
そりゃあ そうだわ〜!



長々と お付き合いいただきありがとうございました。
ゆっくり お休みくださいませ〜!


それでは また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳11か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub