「母さん 聞こえる?痛くないかい?」

こんばんは!


母へのたくさんのお見舞いポイント
ありがとうございます!


皆さんのお心遣いが 十分伝わってきています。


今日も 仕事の帰りに 病院へ寄ってきました。
ほとんど目をつぶっていましたが 時々
返事をしていました。


まだ 熱があるのと 貧血があると言っていましたが
手術後2日目で 全身麻酔の影響もあるでしょう。
私の時も 翌日 吐き気と熱で辛かった記憶があります。


「母さん 聞こえる?痛い?痛くない?」
「・・・」
「痛くないかい?」
「・・・いたく・・ない・・・」
あまり 会話が成り立たないのですが
ここだけは 応えてくれました。


外が暗くなり 寒くなって 雨で融けたザクザク道が
ツルツル道路に変わると 危険なので帰ろうとしたとき
若いお兄さんがやって来ました。
リハビリーの先生のようです。


驚いたのは そんな状態でも リハビリーを
するんですね〜一応 血圧を測ってから 
やっていましたが・・・興味があったので
そのまま 先生と話しながら 見学させてもらいました。


へぇ〜
痛くない方の足を 伸ばしたりさすったり・・・
動かしていました。3日も寝たきりだと 筋肉が落ちて
歩けなくなると言っていました。
なるほど〜そうなんですね〜
やっぱり大事なのは 筋肉のようです。
今から やはり 貯金も貯筋も必要だと
つくづく思いました。


15分ほどで 終わりましたが これで
少しでも リハビリーになるなら ありがたいと思いました。
ちょっと 足を動かしていた時 顔をゆがませていたので
痛かったのかもしれないですね。


先生の問いかけに たまに「はい」と
応えたり・・・目は閉じたままでしたが。


母さん また 明日 来るからね〜
ご飯 ちゃんと食べていてね〜




まだ 道路は凍ってはいませんが 
雨・・・雨で 雪が融けて ザクザクのシャーベット状態。
私は 長靴だからいいけど(傘はない・・・)滑る!
そうよね〜
4年前 アキレス腱を切って入院。退院してから
一番先に買ったのが この長靴でしたよ。


冬に向かってる中で 足元が不安で 滑ってまた 
ケガをしたら たまりませんし
世間に顔向けできなくなりますよ〜


だもの〜4回も冬を超えれば ダイヤモンドの粉?を
使った靴底だって ただのゴム底になりますよね。
母の病院へ行く前に転んでけがをしたら 
3匹に介護してもらわなくちゃ〜
むぎに 舐めまくられそう〜(苦笑)


さっき ネットで靴 注文しました。




これは これは ランちゃん どうしたの?
なにか いいたそう〜


うん?
後ろを見てって?



あ〜 これ?
この子?(笑)


ウン!
確かにね〜
ちょっとね〜(笑)


まいっちゃうね〜


空いてるところに座れば〜?


うん そうそう〜(笑)



えらいね〜ランちゃん
きっと よもちゃん ランちゃんの事
好きだと思うよ〜!(笑)




声はないのに 何だか ランちゃんが
話しているように 感じるんですよ〜!



さて 今日の夕食です。


仕事終わってから ひとりで 回転寿司屋さんに行って
食べました。遅めの昼食です。
ちょうど病院の近くだったので ついでに 
そこで済ませました。


お寿司は結構 糖質の塊です。
ご飯+砂糖ですからね〜


でも たまには〜いいっか〜!


2時間後 家に帰って尿糖を計ったら(±)でした。
良かった〜!きっと 食べてから 病院へ
買い物へと かなり歩いたので それが良かったのだと思います。


で〜今日は 昨日の予告通り スープカレー
作りました。しかも あそこのカレーをパクります!
20種類の野菜は入ってないけど
冷蔵庫冷凍庫から かき集めました〜!


すごい!
何じゃこりゃ〜!



何が入っているんだろう〜
え〜と・・・


鶏ももレッグ・・・ウィンナー
人参 大根 ヤーコン ゴボウ レンコン 
パプリカ(赤&黄)カボチャ 玉ねぎ しめじ トマト
13種類・・・足りないな〜(笑)
まぁ 一日分の野菜は 摂れたかも〜350gね!


玄米&雑穀米は お店のSSサイズの80g
ランちゃんに ご飯少しあげました。


むぎは 鶏ももを狙っていましたが
お母さんは頑張って死守しました。


ちなみに これだけ食べても 尿糖は(−)(検出ナシ)でした!
やったね!
やっぱり 炭水化物なのね〜私の場合は。



ちょっと このところ 出かけることが多くて・・・
明日が休みなので ちょっと様子を見てから
母のところへ行こうと思います。


最後の親孝行かな〜
こういう形で 歩いて行けるところにいてくれるは
ありがたいです。最後の最後まで 後悔を少なくするためにも
できる事はやっていこうと思います。
気持ちの問題よね〜


それでは また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳11か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub