今日は 眠たい日でした・・・

こんばんは!


昨日雨が降ったせいか道路は 水浸し・・・
水たまりと氷と濡れた道路。


まだ 暖かい?
氷が融けていますからね〜



どうも 疲れてる?私・・・
とにかく 眠たい・・・
今日も二度寝・・・なかなか 起きれませんでしたね。


午後も少しボーっとしていましたが
動かないとダメだな〜と思って
一週間ぶりに ジムへ行って30分ほど身体慣らし。
今月7回目。あと2回 行けます。


母のところへ行こうと思っていましたが
だんだん暗くなって 融けた道路が
凍り始めて・・・ヤバい。


たとえ行っても 帰りが危険!
冷えると ツルツル道路となり 滑るのが 
今 一番怖いです。
転んで ケガをするとね〜
今 私が骨折するのが 最大のピンチ!
今日 売り出しで安かったので 長靴?をネット注文しました。
早く 来ないかな〜


母さん 明日 休みだから
明日 行くね。
何事も起きませんように〜!


今日は何だか 一日中 だるくて眠たい感じです。
気候のせいか 緊張が少し とけたせいか・・・?
疲れ?
そんなに 何かをしたと言う訳では
ないんですけどね〜


昼頃 ジョンママからメールが来ました。
”尿糖を計る検査紙って どんなの?
写真送ってくれる?”


うん?
誰か 血糖値が高い?


早速 写真を撮りました。
これが 検査紙です。


こんな容器に入っていて
50枚入りで 1,200〜1,300円位です。
ツルハ(薬局)にあります。

中は こんな風に 検査紙があって
最初 黄色なんですが 尿をかける?浸ける?と
色がどんどん 緑色に変わります。
(+++)になると深緑・・・さすがに焦りますよ〜
顔が 緑ではなく青くなります(苦笑)



例えば 朝から ご飯 パスタ お寿司・・・と
食べれば 間違いなく(++++・・・)になります(苦笑)
なので 朝昼に食べた物を基準にして 夕食を考えます。
だいたい 朝昼と2食 炭水化物を取ったら
夕食は 糖質抜きの主食を考えますね。


ちなみに私の場合 炭水化物ダイエットではなくて
境界型糖尿病の自己コントロール食事療法です。
薬なしで丸3年になります。
食事と運動で がんばっていますよ〜



今日は?
昨日のカレーとご飯(80g)食べて その後 
おにぎり(市販100g)を 午後2時と5時の食べたので 
当然 夕食はご飯はナシです。


それで 芋もちが冷蔵庫にあったので
(米より じゃが芋の方が糖質が低い)
それをキッシュにして 豆乳+鶏肉+野菜で
煮ました。(玉ねぎ レンコン 白菜 人参 小松菜)


こんな感じです。


それと ヤーコンのきんぴらです。
シャキシャキです。
先に 水に浸けてアク抜きしてから 味をつけます。



こちらは 地元農家の紫玉ねぎのハネ品?
直径5cm位の小玉ねぎ。
切って使えば 同じ。
玉ねぎサラダ。


今日のむぎのターゲットは
どう言う訳か ヤーコンのキンピラの緑の小松菜の葉?


嗜好が変わったか?


よもちゃんも 一応参加!
私のカップの水を飲みます。
いいのか どうなのか・・・微妙です。


2人とも降りなさい!



むぎはこのブラシが大好きです。
自分で ブラシをかけてください。



ランちゃんも待機です。
鶏肉少々・・・当たりました。




ごちそうさまでした!


さっきお腹が空いたので キッシュの入った豆乳煮
残りを食べました。おやつか?
まぁ 炭水化物が少ないので 大丈夫でしょう〜



そうそう〜
先日 やっと 灯油買いました!
このポリタンク5個では 1年はもたないな〜
せめて あと1個 ゲットしなくちゃ〜
ポリタンク空いたら 早めに買っておこう!


これで 安心して年が越せそうです。
昨年は 年の瀬にジョンママに届けてもらい 
迷惑をかけました。
今年は大丈夫ですよ〜!(笑)


さて 今日はちょっと 早く寝よう〜
でも 眠れるかな〜
一日の半ばで 昼寝をすると 夜眠れなくなるので
注意がいりますよね。
なんでも 寝ればいいというもんじゃないですね(笑)


では これから 冷えてきます。


みなさん 暖かくしてお休みくださいね〜


ぐんない!

それでは また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳11か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub