母の爪切り

こんばんは!



昨日は雨になり 今は 雪に変わりました。


室内は 22度くらい・・・
動かないと ちょっと寒いですね。
今 1枚 羽織っています。



これは朝のランちゃん


この後ろ姿が 何とも言えずめんこい(笑)


横もいいなぁ〜(笑)


外はこの通り 雪のところと濡れてるところ
足が冷たいね。




ランちゃん 早めにお願いね!
身体が 冷えてしまうから
なるべく 早く済ませて 帰ろうね!


これから 増々 冷えてくるので
外オシッコは 厳しいです。
オムツをしているので 家で出来るかと思うのですが
行きたがるので やはり オシッコはともかく
ウンはね〜 スッキリ。出したいよね。



ここにも スッキリ出せない人がいますね〜
母のところへ行ってきました。


手術後4日目です。
まだまだ いくつかの管がついています。
今日も 貧血があるということで 輸血の管が
腕に繋がっていました。


目は覚めているようで シバシバさせています。
時々 声を出して 何か言っています。


うん?なに?
”天井に穴が 開いてる・・・”
うん?
母の視線の先を見ると・・・確かに・・・
小さな換気扇のような 四角い黒いモノが見えます。
それか? まぁ 穴と言えば 開いてるけど・・・



今日は 色々 検査があったようです。
部屋に車いすがありました。
あの身体で 移動したん? 
”お昼過ぎまで時間がかかって 昼食が遅くなりました”と
看護師さん。半分くらい食べたようです。


それでも しんどい検査が終わった時に 医師に
「ありがとうございました」とお礼を言ったそうです。


時折 喋ったり ふと 笑ったり(意味は分かりませんが)・・・
意識不明(寝たきり)の状態からは 脱出しましたね。


ふと見ると 爪がギザギザ・・・
あれ?どうしたの?
爪 噛んだの?まさかね?
伸びてる爪と 欠けたような爪・・・


ちょっと待ってて〜
ナースステーションへ行って 爪切りを借りてきました。
柔らかい爪・・・


ほら きれいになったよ。
100年も使ってる働き者の手
そのわりには 手が柔らかいね。
シワだらけだけどね。
そうみると まだ私の方が若い手だわ。
(どっちか わからないですって〜?)



ピチピチしている方が 私の手です!(笑)


ついでに 足の爪も切ってあげました。
小さいけど・・・ちょっと伸びています。


すると 母が
「どうもどうも ありがとう もういいよ〜」と
言いました。その声は はっきりしていましたね。


寝返りを打ちたそうだったので 半分 身体を起こし
背中をさすってあげました。
同じ体勢で寝ていると 辛いでしょう。
床ずれもできるしね。


特に何もすることもないのですが
何となく1時間もいたら 外は暗くなりました。 
さて 道路が凍る前に帰らなくちゃ〜


母さん また暇みてくるからね〜
ちゃんと ご飯 食べていてね。



外に出ると・・・
お〜〜!
雪・・・チラチラ 雪が落ちてきます。


ちょっと 凍りかけた道路は 雪で真っ白に。
ちょうど 敷物の感じで うまく滑り止めになって
歩きやすいですね。ラッキー!
気をつけながら ゆっくり歩きます。



明日 明後日は仕事だから 来れるかな〜
様子を見てこようとは思いますが 仕事の時は
結構 疲れているので 行く元気があれば 
帰りに寄ってこようと思います。



さて・・・夕食です。
今日は 病院へ行く前に ご飯の用意をして
出かけたので 楽勝です(笑)
まぁ いつでも 楽勝ですが。


今日は ハンパな肉(豚のバラ 肩 鶏モモ)を
まとめて フードプロセッサーにかけて 挽き肉に。
それと 野菜も あれこれ・・・
玉ねぎ 人参 ヤーコン レンコンを
フープロにかけます。玉子と ブランパンと調味料をいれて
ガガガ―ッ!


ハンバーグ!
それに ソイミートも投入!
これで カロリーも 糖質もかなり 抑えられたと思います。
そして 絶対 美味しいと思います!(笑)


ほら!


中にチーズも〜!


あとは 昨日のおかずの紫玉ねぎに
ワカメとトマトを足しました。

 
後はヤーコンと ワカメの吸い物



きゃ〜!
ごちそう!


美味しい!
このチーズは とけないチーズなので
トロ〜ッとはいきませんが 美味しかったです。
中に入れた レンコンがとてもいい食感があり
半分は野菜です。
ごちそうさまでした。


残ったバーグ種は 形を変えて 冷凍!
また そのうち 現れますよ〜!



食べ終わった頃 この子が〜
肩乗りニャンコになって スリスリ〜スリスリ〜4




うん?
何すんの?



あらら そうきたか〜!

珍しい 2ショット〜!





こんなショットは 初めてかも〜!
ランちゃんは 立ってるだけですがね(笑)


むぎ 最高!キャハハ!




さて かくれんぼです。


どこかに 誰かがいます。




そうです!
鄢い子 見っけ〜!




甘えん坊のかくれんぼです(笑)



ほっこりしたところで 今日はこれでおしまい!

ウチの3匹は 明日また どんな表情を見せてくれるでしょうね〜



では 今日はこの辺で おやすみなさい!



それでは また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳12か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub