私にはマンナンライフも ダメみたい・・・

こんばんは!

 

今日はゆっくりできました~!

 

いつも 時間に追われてシャワーで

すますところ 1時間位お風呂に浸かっていました。

肩の力が抜けていきますねぇ~

 

しかも 今日は初めて 新しいベッドで

目覚めましたし・・・当然 むぎが起こしに

やってきましたが・・・でも 何か違うぞ~!

みたいな反応はありましたけどね~(笑)

 

何だか ソファーはよもむぎの憩いの場のようです。

f:id:yoko0081jun:20200503100150j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200503111943j:plain

 

無防備~~~!

ジャングルなら 喰われるよ!

f:id:yoko0081jun:20200503225800j:plain

 

私も 座ってみると こんな風景が

見えます。ここは よもむぎと触れ合いながら

コーヒーを飲みながら テレビを見る席ですね。

f:id:yoko0081jun:20200503225845j:plain

 

 

さて このステイホーム期間は 私の血糖値と

向き合う週間です。

 

色々 チャレンジをしているのですが

今日は これに挑戦!

マンナンライス。

f:id:yoko0081jun:20200503225934j:plain

 

普通のお米の33%の糖質が

カットされるという事ですが・・・さて?

 

炊きあがりました。

お米+マンナンライス1袋で2合のご飯が

炊きあがりました。

f:id:yoko0081jun:20200503230015j:plain

 

見た目は ご飯そのモノ!

味は・・・私はOKですが 口の中でパラパラ感を

感じます。いわゆる モチモチ感も求めると

ちょっと違いを感じるかも。

 

一応 60g計ってみました。

今日は 和食の朝ごはんです。

f:id:yoko0081jun:20200503101435j:plain


昨日の残りのカツオのたたき&玉ねぎスライス

納豆(半分) 韓国のり カブのサラダ 茄子のみそ汁。

 

そんなに糖質の高い食材は 使ってないと思います。

 

さて 2時間後の尿糖は・・・(++) 

ええ~~~!

60gで33%糖質カットしても 

糖が出るんだ~?!

やっぱり 私には お米はダメなんですね~

まるで 炭水化物アレルギーのようです。

 

4時間後に 昼食!

ここは (-)に戻そうと思い 糖質ゼロ麺に。

f:id:yoko0081jun:20200503143636j:plain

 

この麺は 結構イケます。

ちょっとプリプリしていますが~

(うどんのプリプリって・・・普通 モチモチよね~)

f:id:yoko0081jun:20200503230051j:plain

 

うん!

これは 大丈夫でしょ!

 

2時間後 尿糖(ー)でした!

その間 3回くらい 計りましたが

なかなか(ー)にならず (+)が続いていました。

 

そして夕食です。

バリバリとしたキャベツ炒めが食べたくて

牛肉と玉ねぎと炒めてみました。

f:id:yoko0081jun:20200503173325j:plain

 

こちらは 昨日のカブサラダにレタスとリンゴを

足して レタスサラダ。

f:id:yoko0081jun:20200503230141j:plain

 

すごい!

野菜ばっかり!(* ´艸`)クスクス

 

そして こんにゃくの雷炒め。

ちょっと 辛味で。

f:id:yoko0081jun:20200503173343j:plain

 

それと 昨日の鮭の潮汁

(まだある・・・)

f:id:yoko0081jun:20200503173355j:plain

 

こちらは 2時間後で 尿糖(ー)でした!

こんにゃくは 食後に食べました。

(デザートか・・・?)

 

正直 この食事を毎日続けたら 血糖値は下がるし

体重は減ると思いますね。

 

今も お腹が空いてきた~

何か 食べたいところですが ここで食べるとね~

多分 こうして記録をしていないと 何かしら

食べていると思います。

 

だから この10日間位は 糖質の高いものを

買いません。家にないのが一番です。

夜に 特に夜中に食べたら良くないのは

子どもだって知っていますからね~

糖質自粛週間なので~

 

ここはしばしの我慢!

明日の朝になれば 好きなものが食べれるんですから

夜は食べないのは 当たり前のこと・・・

そう思うようにします。

 

あと1.5㎏くらい痩せたら いいな。

今月 病院の先生を驚かせてやりたいですよ。

血糖値が下がって 体重が減ると

身体の内臓が とてよく機能するように感じます。

 

義姉ともよく話すのですが とにかく 体重を

基準値内に収めれば 体調も改善するよね~と。

老化で色んな所が 古くなってきて

病気になりやすい年齢ですが コロナにも

負けない免疫力をつけなきゃねぇ~

 

それには バランスよく 賢く食べる!

楽しみながら 食べる!

明日も 頑張ります。

 

また ご飯に挑戦しようかな~

50g・・・?ひぇ~~~!

50gご飯 10個もできちゃったし・・・

食べないと よもむぎのご飯になります。

 

今日の報告でした~!

 

話は変わって~

黒松お姉さん!元気ですか~~?

f:id:yoko0081jun:20200503225816j:plain

 

うん!

ケーキ食べたいね~!

ちゃんと コントロール出来たら

ケーキ食べよう~!

 

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

また明日 お会いしましょう~

どうか みなさんがコロナウイルス

感染しませんように~! 

 

明日も 自粛しましょう~

みんなで乗り切りましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ