母が 右手にスプーンを持って・・・

こんばんは!



今日も朝から寒い一日が始まりました。


それでも 出るものは出る・・・!


寒いねぇ〜
かなり 気温が下がっているんだって〜
大丈夫?ランちゃん



でも 凍っていないから 寒いだけで
歩くのには 大丈夫!



”お出かけ?
雪道 気を付けてね〜”




そう言えば ずっと前は こうして
おばあちゃんが デイサービスに行くのを
見送ったよね〜


もう 5年くらい前になるんだね〜



ランちゃんも若かったよね!(笑)



さて 今日は 兄夫婦と一緒に 母の施設へ
行ってきます。


お!
迎えに 来たようです!
そんなに遠くはないのですが この冬道だから
着くまでは 心配です。


では 行ってきます!




施設の皆さんに 先日のお礼を言ってきました。


母は?


あ!
ちょうど 昼食です。
フロアー兼食堂で 入居者の方たちと
食事をしているところでした。


なんと!
自分で スプーンを使って おかずを
口に運んでいるでは ないですか〜!
これには ビックリ!



へルパ―さんも 
「病院では 完全介助とありましたけど
さっきは お箸を使って 食べていましたよ
私たちも 驚いています」
「え〜!本当ですか!」
「はい ご飯もお粥と普通のご飯と半々くらいです。
ちゃんと ひとりで 食べていますよ〜!」


確かに 私たちには目もくれず 黄桃(缶詰)を
スプーンに入れて ちゃんと口へ持っていきます。
取りにくそうな物は 箸でスプーンに入れてあげます。


たまに 口に入れてやると アーンと大きな口を
開けます。背筋もしゃんと伸びていますし
私がちょっと 手伝ったせいか 完食です。


私たち3人と 義姉も到着して 4人になりました。
母の部屋に移動です。
車いすで 母を部屋に連れて行きます。


疲れると思い ベッドに寝かせようと
まず 車いすから立たせ ベッドへ腰かけさせようと・・・
私が 身体を抱き起こし・・・・


「ちょっと〜兄さん 座ってないで 支えて〜!」
「ハイハイ」と兄。
「あのさ〜! 私  すごく重たいのに
なんで アンタ 腕 つかんでるの〜!
ちゃんと 体重 支えてよ〜!」
「いや〜 俺 身体 弱いから〜〜〜」
「はぁ〜〜〜〜っ?!!!(怒)」
(兄嫁 義姉 クスクス・・・)
 


だいたい そう言う感じです!
子どもの時から 変わっていません。


何とか無事に ベッドへ移すことができました。
そのまま 母は 横になって寝たようです。
毛布を掛けて そのままに・・・


夜中に 動いたり ベッドから降りようとして
転ぶのじゃないかと 心配でしたが
この二日間では 夜中もほとんど動かずに
眠っているようです。


入院前のように 色々物を持って 歩きだすというような
症状は 今のところ大丈夫のようでした。
スタッフのみなさんや 施設の方々は とても親切で
気にかけていただき 本当に感謝に堪えません。
退院できて 良かった〜!
施設に戻れて 良かった〜!



お礼を言って 施設を後にしました。



三人で これから 昼食です。
先日 ひとりで行った”野菜中心のビュッフェ”に
兄たちを連れて行くことに。
やっぱり 女性客でほぼ満席。


ここで 二日分くらいの野菜を食べました。
罪悪感がなくていいですね〜
お替わりしても 所詮 芋とか 玉ねぎ ゴボウですから〜
他に 麺類も 少し から揚げとかもありますが
6割は 野菜ですから 気兼ねなく食べられます。


また 母の施設の帰りに来ようっと〜!


兄と昔の話になり 2歳上の団塊世代の兄と
私とは 若干の記憶の相違があり 初めて聞いた話も。
1時間で帰ろうと思いましたが ついつい
面白くて 話し込んでしまいました。


前に・・・
「もし 母さんが死んだら 喪主 ちゃんとやってね」と
兄に言ったら
「ん?・・・(私の顔見て)やってぇ・・・(笑)」
「はぁ〜〜っ!
アンタ 母さんに頼まれたんでしょ!」
冗談は ふざけた顔だけにして欲しいわ。


小さい時から 兄の悪ふざけで
私がどんなに迷惑をこうむったか 知れません。
この歳になっても ほとんど 変わってないのには
あきれて 笑うしかないです。
やれやれ・・・です。



ただいま〜〜〜!


ランちゃ〜ん よも〜むぎ〜
帰ったよ〜!


ランちゃん
今日もいっぱい はみ出てるね〜



だよね〜そもそも それは むぎのベッドだから
ランちゃんが寝ること自体 無理があるのよ〜


それでも そこがいいの〜?


向こうに広いベッド あるのにね。


お!
入った?



うん!
すごいぞ!
かろうじて 収まっているね〜(笑)


うん?
やれば 出来るって〜?
アハハハ!
確かに〜!



お昼に食べたランチ
腹持ちがいい〜!


ちょっと 遅めの夕食です。


冷蔵庫に 餃子の具だけ残っていました。
そろそろ 食べてしまわないと〜


じゃ〜 粉を練って〜

丸くして ニラまんじゅうにすることにしました。



両面焼いて ちょっと水を入れて 蒸し焼き。


できた!


いただきます!


美味しそうなトマト!
昨日 terukoさんのお土産です。


笹かまぼこ〜!
チエコさんのお土産です!
ありがとうございます!



これ全部は食べていませんよ〜(笑)
半分は 明日の朝ご飯です。


ごちそうさま〜!


明日は?
明日は サークルの今年最後の勉強会です。
新人さんとまりママさんと私の三人で
手話の歌の披露 パフォーマンスをします。


うまく出来るでしょうか〜
私が間違いそう〜
歌詞カードは作ったよ!
最近 字を書いてないから 下手〜〜〜〜!


ちなみに 歌は アカペラ?
マイクも 伴奏もナシか・・・
勇気ある〜〜〜!(私の事だけど〜)


終わったら 全員で年に一回のランチ会
ホテルのレストランに予約してあります!


その後報告は 明日ね!



もうすぐ クリスマス!

どうだ〜!


では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub