ランチ三昧の毎日・・・明日で終わり。

こんばんは!



北海道で 氷点下24.5度を記録した所もあるけど
札幌はそんなに寒くなかったですね。


昼過ぎには 雪がちょっと 融けていたくらいです。


同じ札幌でも 結構 場所によって
雪が降る量とか 気温が違うものです。
でも寒いのはイヤだな〜
凍結道路は もっとイヤだ〜!


だって 転んだら ケガをしますもの。




今日もランちゃんは 元気に散歩です。
お天気は いい感じで 青空がのぞいていますね。



さぁ 身体が冷える前にランちゃんは
家に帰ろう〜いくら元気でも 外の空気は冷たいから
心臓に悪いからね〜大事にしなくちゃね〜



さて お母さんは これから サークルへ行ってくるね。
ほら 歌詞カードも作って持ったし・・・
準備万端!



これを テーブルに貼りつけます。


まりママさんと 70代の新人sachikoさんと
がんばって歌ってきます。


先生の体験を交えた話や ちょっとだけ例題をやって
これで 今年最後の勉強会が終わります。


「では これから私たちが 手話で歌を歌います。
一週間前に 特訓をして 覚えてもらいました。
では〜 ”わ、わ〜♪”(発声練習) これでいいかな?(笑)」



いきま〜す!


ラララララランラン(口で前奏・・・貧乏くさっ( ´艸`))


”私から〜あなたへ〜この歌を届けよう〜♪”

(よし!4番までいった〜!)

”はい〜最後にもう一度 大きく〜〜〜!
私から〜あなたへ〜〜〜〜〜♪”


はい!上手にできました〜!


なに?
みんなで もう一度 やる?
いいよ〜


では アンコールか?(笑)
あ、言ってない?


まぁ いいっか〜



とう事で みんなに手話もつけて 一緒に
大合唱!
はい 拍手!!!パチパチパチパチ!


おつかれさまでした!


どう?
できた? できたぁ〜?
二人に聞くと 「バッチリ〜!」
ナイス〜!


残念!写真を撮ってもらうのを忘れました!
そうよね〜
自分が 歌っていたので すっかり 忘れてしまいましたよ!
しかも アカペラで〜2回も〜


とりあえず 一生懸命 練習をして がんばってみました!


さぁ〜〜〜!
歌を歌ったら お腹が空いた!
食べるぞ〜〜〜!




ここは近くのホテルのレストラン。
自己負担500円?!
何でも好きな物 頼んでいいんですって〜!
やった〜〜〜!
デザートもいい?


ええ〜っ!
いいんだって!


すごい!
太っ腹!ウチのサークルって 金持ちサークル?
遠慮なく いただきます!


王様とビジョ軍団。


ごちそうがきたーっ!
クリスマスが近いので みんなサンタになってもらいました。


キャッ 可愛い!

 
私のは これ!


中華ランチセット。


麺がカリカリして 結構美味しかった!
糖質ガッツリ いってみました(笑)


デザートもいってみました!
美味しいよねぇ〜やっぱり〜
別腹よねぇ。


夕食は ご飯(炭水化物)抜くわ・・・




2時間ほど みんなでいっぱい話して 
そろそろ解散!
一年間 先生 みなさん お疲れさまでした!
来年も 元気に頑張りましょう!


3週間 お休みになります!
1月18日 元気な顔で会いましょうね〜





ふ〜ただいま〜!
お待たせ〜


よもちゃん ”ごは〜ん”って言って
擦り寄ってきますが 
”ま〜だだよ〜もう少し待ってね〜”
”ご飯攻撃”を避けるため ランちゃん 脱出だ!


オシッコへ行こう!
あ、そう言えば ランちゃん オムツをするの忘れて
出かけたんだったわ!


その辺をチェックしますが・・・濡れていない。
ランちゃんは・・・?
濡れていない!
よし!していないよね。えらいねぇ〜!
まさか 乾いた?(それも ありね)


よし!
とにかく 行こう!
いっぱい してね!



さてと・・・オシッコもすんだし
子ども達にご飯もやったし
私は自分のご飯を作ります。


まず 冷蔵庫に何があるかチェック。
あるのは 餃子の皮の生地。
これで 何か作ろう。


よし!
鶏肉と野菜をたくさん入れて 餃子の皮で 
すいとん汁にします。
(って 十分 炭水化物だわ 少しにします)


野菜は 大根 人参 玉ねぎ ゴボウ 水菜・・・
たくさん作って 半分は 別鍋に取り置きます。
これは 明日 豚汁(鶏肉だ!)にします。


今日は 醤油味のすいとん汁です。


できた!

ランチ会の海老も 残ってた!


長芋〜!ちょっと 大きめに切って
残ってたカニカマと 水菜を甘酢で和えます。
砂糖は シュガーカット。



それと 目刺し。
これは よもむぎがうるさいなぁ。
でも これはダメだわ。
塩がきつい!
しょっぱくて ワンにゃんには 毒だわ。





目刺しは 一番先に食べて 骨は先にゴミ箱へ。
その後 ゆっくり食べます。


すいとん 美味しかった〜!
生地が あと半分残っています。


後は・・・何にしようかな〜
手打ちうどんもできるね。
平打ちうどんなんて どうだろ?良くない?


あ〜明日 ジョンママとハルカちゃんと
ランチに行くんだった!
まぁ 朝10時15分集合だから
十分 消化してこよう。


ちなみに毎日ランチをしております。
太らないかな・・・いや!
太らない訳がない!
明後日から 調整しよう〜!


(記録しておこう)
18日 ひな野(野菜料理)ひとり
19日 カナダランチ会(ウチ)
20日 ひな野(兄夫婦)
21日 ホテルランチ(サークル)
22日 ブュッフェ(ジョンママ・ハルカちゃん)
23日 休み
24日 休み


25日と26日 仕事に出て その後は1月2日3日が
仕事です。まぁまぁですね。
あまり 無理をしないように しています。
いつまでも 出来ると思っていても 知らずに
他の人に迷惑をかけることもあるので 少しずつ 
身を引いていかなくちゃ




ランちゃん 
すごいね!
ちゃんと 入ってるね。
ベッドに 体を合わせる技を習得したの?
さすがだね〜



賢いねぇ


でも・・・
賢いけど 顔がすごい事になってるよ〜こわ〜!
絶対 狭いよね。むぎ用だもの。



さ〜
もう 寝るかな〜


明日 遅刻したら マズいので〜〜〜(笑)


おやすみなさいませ〜



では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub