はみ出しランちゃん/穏やか母さん

こんばんは!


今朝もいいお天気です。
スキップして ランちゃんお散歩です。




きれいな青空ですねぇ
寒いんだけど 気持ちがいいです。


ドンドン 歩いて行くランちゃんです。
夜中に 除雪をしてもらって
雪道が広くなっています。感謝!




私が先に行くと どうも気に入らないようで
止まって 意思表示をします。
”私の前を 行かないで〜 引っ張らないで〜”
よほど 何か イヤな事があった?
トラウマ?虎か?馬か?犬だ!



午前中 ここまでは良かったのですが
パソコンの前に座ったら 急に 眠気が襲ってきて・・・
今日は眠たい日?


ダメだ〜
寝よう・・・


ワォ〜!
3時間ほど 眠ってしまいました〜!


母さん ごめん!
お昼は 行けなかったわ〜
夕食の時 行くね。



遅い昼食は 昨日の残りを食べます。


さて・・・ボーっとした頭で
ランちゃんをオシッコに出して・・・
少し早いけど 子どもたちにご飯を食べさせ
私はジムへ行く用意。


これから ジムー病院―買い物と行きます。
午後4時半に 家を出て だいたい帰りは8時頃
それから 夕食になりますね。
時間が遅いので 簡単にね。


45分ほど プールでウオーキング
その後 シャワー 着替えて病院へ向かいます。


6時5分 病院到着!


食事は 配膳が済んでおいてありました。
看護助手さんに「食事 食べさせますので〜」と断り
ベッドを立ててもらいます。


お!
今日は 何だか 母の顔が穏やかです。
腕の固定ベルトは すぐ外します。
おや?ミトンはしていませんね。



今日のご飯は まだ 温かいよ。
さぁ たべよう〜


最初に みそ汁をスプーンで 口に入れてやります。
すると 「美味しい!美味しいわ〜!」
えええ〜っ!
すごい! 反応した!


いつもは 話しかけても ほとんど無表情で
不機嫌な顔はしても こちらの問いかけに
応えることはありませんでした。
今日は 何だか今までと 雰囲気がちょっと違う感じです。


「みそ汁 飲む?」
「お茶 飲む?」

聞いたら 一応 「うん」と頷きます。


今日も 完食!

お!すごいぞ!


そう言えば 点滴の管がなくなりました。
少しづつ 回復しているのかな〜




母が
「どうも どうも ありがとう・・・」
と言いました。それはちゃんと 私に言っているので
ちょっとだけ 切れた線(!)がつながったようです(笑)



こんな日は 気持ちよく帰れます。
食べて1時間経過をしたら 横になりたくて
モゾモゾしています。
ベッドを平らにして 寝かせてやります。
腕の固定ベルトを外してあるので
身体を横にして 寝ています。


可哀想に 固定されていたら寝返りも
うてないものね。


向かいのベッドから
「お姉さん お姉さん〜!」
ウン?私か?
「は〜い 私ですか〜?」
「そう 今何時ですか〜?」
「今 6時47分ですよ」
「まだ ご飯 食べさせに来ないのよね〜
忘られているんじゃないかしら〜?」


それから 5分して・・・
「遅いわ〜 呼んでみるわ〜」
ナースコールを鳴らしている様子
「何回 鳴らしても 出ないわ〜」
2度ほどの後に 看助さん?が登場!


「どうしました〜?」
「お腹が空いているんだけど 
私 忘れられていない?」
「忘れていませんよ〜
順番ですから もう少し待っていていてください。 
すみませんね 順番にやってますから〜」


気の毒に〜
”よほど 私が食べさせますか〜”と
言いそうになりました。
でも 自分の家族でもない人が 出過ぎた真似も
良くないかと思い 留まりましたが・・・


順番からいくと きっと 私の母は
この患者さんが終わってからだから 
7時半近くになるんでしょうねぇ。


母には時間の感覚は おそらくないと思うけど
私は 急がないので その分ゆったり感が
伝わるでしょうねぇ


それにしても 病院って みんな同じかも知れませんが
人手が足りないんだな〜と感じます。
ここだけじゃなくて どこもね。
しかも 母のような認知症から 
向かいの患者さんのように 身体はマヒで動けずとも
言葉が話せるので バンバン要求する人もいます。


隣のベッドの方は 介助があれば トイレに行けるようだし
ご飯も一人で 食べられるようです。
先日とても苦しんでましたが やっと良くなったようです。
良かった〜!



今日は 母の様子が穏やかだったので
ホッとして帰れます。
横向きにグッスリ眠っているので
看護士さんに 
「ベルトはしていませんので よろしくお願いします」
と言って 帰ってきました。


母さん 明日も その調子でね!
あ〜!
明日 仕事なんだけど 行ける元気が残っていれば
行くからね! 



帰りにスーパーで買い物。
ランちゃんご飯が あと一日分だけ。
明日 作らなきゃねぇ〜


ヨイショっと〜
荷物はリュックに〜
プールの荷物は手に下げて〜


すごい荷物・・・
買い出しだな〜(笑)


この頃 買い物は 出来るだけ土曜か日曜の週1回に
しようとしています。
大した用がなくても行けば 安いと買ってしまうので
週一にして まとめ買い。ポイント狙い。
もうポイント1,000円分 たまったよ!


これだけ〜!
4,000円くらいかな〜(1/3はランちゃんご飯用)
まだ 冷蔵庫に色々あるし 肉類は お店の業者さんに
頼んで まとめ買い。
限られた中で知恵と工夫で乗り切るぞ!


足りないものは 牛乳や納豆なら 
近くのコンビニで十分。


今日の夕食です。


白菜料理・・・昨日は2品でした。
3品目は 白菜の漬物(これも 料理?)
4品目は キムチ!(一応 手作りなので〜)
キムチの素に ニンニク 酢生姜(コク) 人参ジャム(甘味)
鷹の爪(辛み)を足しました。


メインで5品目
すき焼き!


まとめて ひとりすき焼き!


おにぎり大好き!


ごちそうさま!


むぎ 何もなかったね。



よもちゃんは おにぎりの海苔が当たりました。
好みが渋い!(笑)



あら ランちゃん いらっしゃ〜い!


 
うん?


全然 入ってないよ〜(笑)


もう一度〜


よっこいしょ!


お〜!
入ったね〜!




やれやれ・・・



ランちゃん 今日もここに?


あれ・・・・?
やっぱり なんか はみ出てるよ〜(笑)



最後はこの子で〜(笑)




では みなさん ごきげんよう〜!


また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub