”母の指 太くない? ”/"白菜まつり"

こんばんは!


今朝は あまり寒くないかな〜
午前中 暖房入れず 数時間過ごしました。


私の厚着のせいかな〜
エコですよ。
限りある資源を大事にしなきゃ〜


それと 買ったばかりの灯油も
大事に使わなきゃね〜
何とか 来年一年 持たす勢いですから〜
隣の部屋も ふすまを閉め ワンルーム生活です。


今のところ 灯油9Lで2週間持たせました。
2回目を入れたので これで 19日まで頑張りたい!
真冬は そうもいかないでしょうが・・・
って はぁ?今?
あ〜 今が 真冬か?アハハハ!
私の真冬は 2月かな〜
今は 冬の始まり・・・あ、初冬ね〜



今日のランちゃん・・・
今日は雪の日かな?。





ジョンママから ライン。
”白菜 ひと玉 もらってくれない?”
きゃ〜! 喜んで〜〜!
え〜?
どうしたの〜?


へぇ〜 ふた玉 もらったんですって〜
いい友達だね〜
お裾分け いただいちゃった〜!


やった〜!
うわ〜〜っ!


大きい!!!
興奮するわ!(笑)


子供たちも寄ってきました。
どうよ〜?この大きさ!
ティッシュは大きさを強調するため)



"🐟サカナがいい・・・”


”🐟サカナに ならないかな・・・”


感動した?



はぁ〜?!
感動なし?! 
無視か・・・(苦笑)





当分 我が家の主食だわ〜
楽しみ〜!
何作ろうか ワクワクしちゃうわ〜!



その前に お昼になるので 母の病院へ行ってきます!
結構な雪で・・・降っています。
除雪が間に合わず 雪道が一本道に。
向こうから来たら すれ違えないので 立ち止まって
道を譲ります。長靴で良かった〜!



母さん 来たよ〜
(わかってはいませんが〜)


ちょうど 看護助手さんに ご飯を食べさせて
もらうところでした。
間に合ってよかった!


まず 腕の固定ベルトを外します。
そして suzuさんに 教えていただいたように
ミトンのスナップのところを 手でなぞります。


あ!
これだ!
看助さんに 確認のため 一緒にやってみます。


出来た!
外せました!
なるほど〜!
ここね!


ありがとうございます!
出来ましたよ!


まず 手を自由にしてやります。
ゆったり 寝ています。
 


母さん ご飯だよ〜!


今日も 完食です!


ミトンを外したら やはり 手が色々と
動くので 手を握ります。
手の平をマッサージ。一日中 ミトンの中じゃ
血行も悪くなるよね。


ひっかくと危ないので 爪も切ってやります。


うん?

母さんの指・・・こんな指 してたの?


小柄で カルテに身長138㎝って 書いてあったけど
その割に 手 大きくない?
指も 太いよ〜
私より〜?



ほら これ 小指だよ〜


年取ると 太くなるの?
まさかね〜(笑)


私の中指と同じ太さじゃん!
ビックリ ポンだわ〜!


いやはや たまげたわ〜!


今頃 気がつく私も たまげたけど〜(笑)



さて グッスリ眠ったようなので 一度 帰るね。
6時に また来るから〜
ごめんね。ミトンは 心配だから しておくから。
夕ご飯の時に また はずしてあげるから ちょっと
我慢してね。



ありがたい! 
ちょうど 病院の循環バスが 玄関前に〜!!
すごい雪なので 結構 小さなバス?が 満席に〜
この雪の中は ちょっと歩いて帰るにはしんどいですよね。


助かりました!
わずか3分で すぐ家の近くまで着きました。
昼間は これを利用したらいいね。
夜は ちょっと時間的に無理だけど。



家に着いたら 2時過ぎ。
さて・・・どうしよう・・・寝よ。


1時間ほど 昼寝。
それから おもむろに 夕食の準備です。
そうそう・・・あの白菜が私を呼んでいる〜


ハイハイ〜
今 行くよ〜!


今日から”白菜まつり”だ〜!


今日は2品 いきます。


一つ目は〜


白菜と挽き肉の重ね煮です。
白菜を茹でて 小さめの鍋に 白菜を敷き
挽き肉(玉ねぎ 人参 エノキ パン粉 玉子 調味料)を
2段重ねにして 煮ます。
食べやすい大きさに切りました。


2つ目は〜
白菜と鮭とほうれん草のミルク煮



それと ブランパンと人参&リンゴジャムで〜



糖質的には OKだと思います。


今日の夕食は 5時半と 早い時間なので
お腹が空いたら ミルク煮を食べます。


休む暇なく ランちゃんが ”オシッコ でる・・・”と
呼びに来ます。
ハイハイ〜!



雪は 降り積もっているし
外は暗いけど そんなに寒くないね〜


  

雪灯りが また いいねぇ〜
振り返らず どんどん前へ進むランちゃん。
そうだ! 前へ 前へ!



さて ランちゃんも終わったし
これから おばあちゃんのご飯 食べさせてくるね!


3人で 留守番頼むね。
電気は点けておくから。
でも 危ないから ストーブは止めていくね。
むぎや〜
アンタ 勝手にストーブ点けたら ダメだよ〜!
(それは ないでしょうけど〜)




雪降る中・・・歩いて行ってきました。
ヨイショ ヨイショ!
ダイエット ダイエット・・・!
雪中ウオーキングだと思って 歩きました(笑)


明日は ジム行けるかな〜


 
では そろそろ この辺で終わります。


明日は土曜日!


一週間が早い!

母 100歳まで あと1週間!



カナダランチ会 12月19日やります。
時間は 12時半でお願いします。
ピポさん yukoさん teruko さん チエコさん(連絡スミ)
kazukoさん?石川さん?リコさん?他〜
16日までに 連絡待っています。


また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub