母の病室・・・/ランちゃんの成長

こんばんは!


今日も外は雪。
でも そんなに寒くないかも〜


いっぱいエスキモールックで 厚着しているせいかな?
ランちゃんは 元気に歩きます。


この雪道に見える黒いモノがわかりますか?
これは 滑り止めの砂です。
あらゆる所に この砂を常備してあります。
危ないなぁ〜と思った時 誰が撒いてもかまいません。
凍った道など 大変助かります。


ねぇ ランちゃん


”なに?”


あ〜 そう言えば しばらく二冬くらい
ランちゃんは この砂を置いてある箱が怖くて
その道が通れませんでした。(生れてはじめて見た・・・)
抱っこしたり 走って通り過ぎたり あの手この手・・・
それが 今では 全く動じずに その前を歩けます。
ランちゃんも 成長しました!


ランちゃんは雪だるまや スーパーの袋が落ちてるだけで
固まって 歩けなくなっていました。
今は 全然OK!(笑)




今日は久しぶりの手話サークルです。
サークルとしては 3週間ぶり・・・
あまり 休みが長いと忘れてしまうので
新入会員を中心に 補習勉強会を先週
行いました。


そうですよねぇ
覚えるより 忘れる方が多いお年頃。
今日覚えた新しいことだって
3週間後まで 覚えている自信は ないですよ〜


私は昔 若い時に覚えたことを 今 使っているので
何とかやっていますが 新しい事って どれだけ
覚えたもんやら〜


よかった〜!
昔 勉強していて〜(笑)


だから 今 新しい事に挑戦している人って
尊敬しますよ〜
私のできる事は 進んで
お手伝いしなくっちゃ!
そんな気持ちで 手話補習は私のボランティア活動です。


また 終わってから ランチして おしゃべりをして〜と
それもまた 楽しみです。
色んな情報が入ります。みんな大人だから
面白いですね〜
今日は 白鵬の”万歳三唱”とか あの千秋楽の
場面を解説してもらいました。
TVを見てないので いまいち よくわからなかったのが
今日 色んなことがわかりました!


なるほど〜〜!
そうだったのね〜!
オバサンの感性 洞察力は たいしたもんですよ〜!
侮れませんよ〜って 誰も 侮っていないか・・・・?(笑)



来週12日(木)
いつもの フードコートで 勉強会やります。
時間は 午後1時半から〜
これる人はぜひ〜!
手話で 歌をやります。
お楽しみに〜!




さて 買い物を済ませて サークルからもどり
子ども達にご飯・・・ランちゃんの散歩もさせて
私のご飯を作り・・・忙しいぞ!


これから母の食事介助に行ってくるのです。


まずは ご飯を食べてからいかないと
帰りが遅くなると 夕食を作る時間が無くなります。


短時間で チャッチャと作らなきゃ〜


今日は さつま芋を入れた豚汁です。
玉ねぎ 人参 豆腐 さつま芋 エノキダケ 舞茸入り
温まって行かなくちゃ。外は寒いしね。



これは 昆布と長芋の白煮



こちらは 納豆 キムチ ワカメの3兄弟!


簡単に〜
時間がないので〜



さぁ 6時になるので 急いで行こうとしたら
ランちゃんがそわそわ…
どうした?うん?
オシッコ?さっき行ったし・・・
じゃ ウンかい?朝は 終わったけどね〜


う〜ん 急いでいるけど そんなランちゃんの顔を
見ていたら 置いてけない。
ランちゃんに服を着せて カートに乗せて・・・
行ってきます!


どうした?
オシッコ?ウン?


あ〜!
やっぱりね〜!
ウンでした〜!
ちゃんと教えたのね〜
おりこうさんだったね!


今度こそ おばあちゃんのところへ行ってくるからねぇ〜



遅くなっちゃった!


病院に着いたら 6時半が過ぎていました。
急いで 病室へ〜
もう ご飯 食べさせてもらったかな〜



まだ ありました。




看護助手さんは 他の人の食事介護です。
 

あ〜良かった!
間に合いました!


すぐ 腕の固定ベルトを外します。



すぐ手を洗って 消毒液を〜


今日は あまり言葉は多くありませんね。
疲れた様子・・・


手にはめた手袋が気になって 外そうと
何度も手を振っています。
私も はずそうと何度も試みたのですが 
このスナップが どうしても外れない。
外れないようになっているとは 聞いていましたが。
イラつくほど 外れません。



とりあえず ご飯は完食!


もう7時になります。


疲れ切ってしまった母です。
背中に 枕を入れて 向きを変えて 背中を
さすってあげます。足もマッサージ。



母の視線の先に 見える風景は カーテン
そして 天井・・・



この空間に もう何日 いるんだろう・・・
いや あと何日 夜を迎えるんだろう・・・


うつにならないだろうか・・・
ストレスで 命 縮めないだろうか・・・
そこが心配です。



向かいのベッドからは 幻覚?
ずっと ひとりで何かを話しています。
結構 はっきりした言葉で。
昨日の母も そうでした。
私には見えない誰かと 会話をしているよう。
薬の副作用・・・?



また 隣のベッドからは
「・・・うっ・・・う〜・・・あ〜・・・ああ・・・」とか
「あ・・・痛い・・・痛い・・・」
辛そうな うめき声が聞こえます。
「すみません・・・すみません・・・」と(私か?)
消え入るような声・・・
なんだか 心配になって「大丈夫ですか?」と
顔を出しました。


すると ナースコールを押しているようでした。


私も 良く分かりませんが ナースコールを押して
「〇さんが 呼んでいますけど〜」と伝えます。
間もなく 看護師さんが来ましたが
特に何かの処置をする事もなく 
どうすることも できないん?


数分で 戻って行っても やはり 辛そうに
「う・・・・ん う・・・う・・・はぁ・・・」とか
「オシッコ・・・オシッコがしたい・・・」と
いう声も聴こえます。
思わず 「看護師さん 呼びますか〜」と
もう一度 ナースコールを押します。


そんな事を三回ほど 繰り返していました。
今でも あの苦しそうな声が 耳について離れません。


何だか すごい所にいるだなぁ 私。
でも 無力なもので 何もできないんですよね。
母の体勢を直してやろうとしても
重たくて 全く 動かせられません。
抱き上げるのはもちろん 引っ張り上げる事もできません。
無理をすると 腰にきます。
助手さんたちが 身体 腰を痛めるというのは
本当に良くわかります。
寝たきりの人を 移動させるのは 本当に
重たいです。



母も 眠ったようなので そーっと 布団をかけて
帰ってきました。あと10分で 午後8時です。
ご飯食べてきて良かった!



今日はそんなところで 終わりにしたいと思います。


明日から 休みなので お昼に食事介助に行こうと思います。



また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub