手話つき絵本の読み聞かせをやろう〜!

こんばんは!


今日は寒かった〜!


風がすごく冷たくて 強くて
吹き飛ばされそう〜


ランちゃんのコートも
風で めくれてしまっています。
アラ エッチ!



歩道は ずいぶん広くなり
雪もなくなり 歩きやすくなりましたが
とにかく 寒い!




本当に もう雪は結構です!


でも あと数回は 降るでしょうねぇ〜
三寒四温・・・でしょうか・・・


今日はサークルです。
冬靴を止めて スニーカーに衣替え。
さすがに軽くて こんなに歩き易いものなんだ〜
冬靴はやっぱり 重くて 厚みがあって
ガッチリしていました。
もう 来年は新しい冬靴 買わなくちゃ〜



これは・・・



昨日 作りました。
何かというと 補習クラブの手話の勉強のため
まりママさんに お孫さん用の絵本を
チョイスして 持ってきて〜と
お願いしていました。


その中で 面白い絵本があったので
それを教材にしようと 作りました。
全ページコピーをして A4サイズに合わせて
切り貼りして 6ページにまとめます。


またこの絵本が愛くて 可笑しくて
声を出して 笑ったのは初めてです。
ナイスチョイス!


それはいいのですが・・・

この子が・・・・
わざわざ その上に寝て ジャマをします(笑)




お〜い
ジャマだから よけてくれ〜(苦笑)




さて それを持って サークルへ行ってきます。



本当は 補習クラブのメンバー(2〜3人)で
やろうと思ったのですが ちょっと長いし・・・
無理があるので 一緒にランチをしていた
みんなに声をかけたら 5人が挑戦することに〜!


みんなに1枚ずつ渡して それぞれ
手話をつける事にしました。
去年6月に入った人から 10年以上の人まで
ひとつの絵本をみんなでやります。


さぁ 日頃の先生の指導の下 
どれだけ 表情豊かに表現できるでしょうか〜
楽しみです!


私?
私は 絵本を読む人です(笑)


サークルは 月に3回なので
発表は 4月19日の木曜日。
多分 みんなが練習するのは 前日でしょうね(笑)


自分で考えた手話表現を 先生に見てもらって
ワンランク上の自分を目指します!
ファイト!ファイト!


今日のお昼は どういう風の吹き回しか?
自分の事ですが・・・
朝から ご飯を炊いて ガバオライスを作って
お弁当を持っていきました。
(持ち込みか〜?)




フードコートの色々なお店
ほとんど 食べてみたので たまには
気分転換と 節約・・・
(来月から 給料が半分になるし・・・)
まぁ 続かないと思いますけどね(笑)



さてと・・・
帰りに ランちゃんのペットシートと
八百屋さんで 野菜を買って帰ろう〜!




ただいま〜!


おいおいおい!


ランちゃん 何回オシッコしたん?
3回以上はしているね〜


どれどれ・・・新しいシートに替えてあげるからね。



さて 今日の夕食は・・・
朝 昼とお米を食べたので 夕食は
ご飯なしですね。


う〜ん!
あ〜八百屋さんに寄ったので 野菜が豊富。
ちょうど すき焼きの材料があるわ!


もちろん 豚肉ですが〜


切って 煮るだけ〜



むぎや〜
生卵は 食べられないよ〜
匂いだけね〜



いただきまーす!




ごちそうさま!
美味しかったです!
ランちゃんには 豆腐があたりました!
美味しかったかな?




珍しく よもちゃんが私の手の上に
寝てきました。
ふわふわで 気持ちがいいですね〜






こちらも珍しい事!


ムギと二人掛け〜



背中が暖かいこと〜
ポカポカします。
さすが 純毛・・・(笑)



明日は 仕事に行きます。
その後は 10日以上も休みます。
本当にこんなので いいのでしょうか〜
ちょっと気が引けますね〜
みんな 忙しいでしょうに〜



お!
ちょうど0時です。


キリのいいところで 終わりにします。


では また 明日 お会いしましょう〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub